本ページは、プロモーションが含まれています。

年賀状関連記事のまとめ

年賀状の使い道に関することから、文面、出すべきか出さないべきかなどの疑問までまとめてみました。
気になる記事があったら目を通して見て下さいね^^

年賀状の購入や交換 使い道についての記事

年賀状を購入できる場所は?夜でも販売している店舗はどこ?

年賀状を購入出来る場所といえばどのような店舗があるでしょうか?
最寄りの店舗や夜でも購入できる場所があると嬉しいですよね。

年賀状を取り扱っている店舗は意外と多くあります。
緊急の時でも焦らなくてすむよう把握しておきましょう。(続きを読む)

年賀状の書き損じ交換はいつまで?手数料とその見分け方とは?

年賀状の書き損じはがきの交換はいつまで可能なのでしょうか?
手数料を払えば書き損じはがきは交換してもらうことが出来ます。

そしてその見分け方はご存知ですか?
交換してもらえる書き損じはがきとは一体どの程度のもので、何を基準に判断しているのでしょう?(続きを読む)

年賀状の余りはどう使う?使わなかった分や印刷済みはがきの活用法

賀状の余りの使い道に悩むことはありませんか?
念のために多めに買ったものの結局使わなかったという方も多いと思います。

完全に未使用のものから印刷済みのものまで、出来ることなら有効活用していきたいですよね。(続きを読む)

年賀状の書き方や文章に関する記事

年賀状の宛名印刷のやり方 エクセルとワードで簡単に作成を!

年賀状の宛名印刷のやり方はご存じですか?
ここでは画像も用いながら簡単に自宅で作成する方法をご紹介します。

Word(ワード)とExcel(エクセル)さえあれば、無料で宛名印刷は出来ちゃいますよ。
手順通りに説明していきますので、良かったら参考にして下さい。(続きを読む)

年賀状で結婚の挨拶をする文例は?報告を兼ねた結婚式後の文章の書き方

年賀状で結婚の挨拶を含めた文章はどのように書くと良いのでしょう?
結婚式後は報告も兼ねてそういった文章を書きたい方は多いと思います。

そんな方のために文例をご紹介してみました。
式に出席された方やそうでない方など、お相手の方に合わせた文章の書き方をまとめています。(続きを読む)

年賀状で結婚した人への宛名の書き方。友人のみか連名にすべきか迷ったら?

年賀状を結婚した友人へ出す場合、その宛名書きはどのようにすべきでしょう?
友人のみで良いのか夫婦宛てにすべきなのか迷ってしまいませんか?

このような場合の宛名の書き方についてまとめました。
判断基準や悩んだ時におすすめの方法もご紹介しています。(続きを読む)

内定先から年賀状が来たら返す?マナーと書き方【宛名や文面】

内定先から年賀状が来た場合は返すべきなのでしょうか?
届くと思っていなかった場合、その判断には難しい部分があると思います。

マナーとしてどう対応すべきなのか、返すとしたらその書き方はどうすればいいのか、まとめてみました。(続きを読む)

年賀状を出す出さないに関する記事

年賀状を会社の人に出す?出さない?判断方法と出す範囲の決め方

社会人になると年賀状を会社の人に出すか出さないか迷うこともありますよね。
こういったことはどのように判断すると良いのでしょうか?

送るにしても誰に出すべきかという出す範囲の決め方など悩む点はいくつかあります。(続きを読む)

内定先に年賀状は出すべき?出さない影響とマナーからの判断

内定先に年賀状は出すべきでしょうか?
判断の仕方や出さないことによる影響があるのかも気になりますよね。

マナーとしてどうすべきなのか、その必要性についてもまとめてみました。(続きを読む)

年賀状を出さない理由は?新年の挨拶の在り方とは?

年賀状を出さないという人も近年珍しくありません。
一体どのような理由からそのような人が増えてきたのでしょうか?

また、その場合新年の挨拶はどのようにしているのでしょう?(続きを読む)

年賀状の住所を教えたくない時の断り方 聞かれたらどうする?

年賀状の住所を教えたくないことってありますよね。
このような場合断っても大丈夫なのでしょうか?
聞かれたらどう対応すべきなのか、断るにしてもその断り方はどうすればいいのか、頭を悩ませてしまいますよね。(続きを読む)

年賀状をメールやlineで送るのはあり?その判断や文章はどうする?

年賀状と言えばはがきが一般的でしたが、近年ではメールやLINEで送る方も増えてきましたよね。
しかし相手によっては、メールやLINEで挨拶を済ませてもいいものか迷ってしまうこともあると思います。

誰にどんな手段で新年の挨拶をするか、その判断は一体どのようにすれば良いのでしょうか?(続きを読む)

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました