らでぃっしゅぼーや初めての利用方法!登録の仕方と気になるポイント!

はてなを浮かべる主婦(らでぃっしゅぼーや初めての利用方法!登録の仕方と気になるポイント!)
食材宅配サービスのらでぃっしゅぼーやの利用方法はどのような感じでしょう?
初めての登録方法や利用を検討するときに気になるポイントをまとめました。

使ったことのないサービスって不安な部分も多々ありますよね。
私自身のリアルな感想も織り交ぜながらご紹介していきたいと思います^^

良かったら参考にして下さいね♪

スポンサーリンク

らでぃっしゅぼーやの初めての登録方法

らでぃっしゅぼーやの登録方法はどのような感じでしょうか?
システムというか仕組みが分からないと利用するのも躊躇われますよね。

まずは宅配サービスの登録方法について見ていきたいと思います^^

コースを選ぶ

らでぃっしゅぼーやでは、最初に利用するコースを選ぶことになっています。
こちらの【公式サイト】でいうと【「おまかせ野菜セット」の種類を選ぶ】の部分ですね。

そのコースというのが2つあって、その内容がこちら↓

▼(1~2人用)
おまかせ野菜8種、おまかせ果物約2種、その他おすすめ食材5つから(牛乳、お肉、調味料など)
※じゃがいも・たまねぎ・にんじんが入らず、いも類・ごぼうは1品までしか入らないセット

▼(2~3人用)
おまかせ野菜10種、おまかせ果物約2種、その他おすすめ食材5つから(牛乳、お肉、調味料など)
※いろんな野菜がまんべんなく入るセット

この2つの差は、「おまかせ野菜」の数とその内容です。
一応目安として(1~2人用)と(2~3人用)となっていますが、野菜はそこまで入らないかな、最初は少し少なめでもいいかな、という人は、(1~2人用)で試してみるのもありだと思います。

ただ野菜の内容が違うので、そこに注目!
じゃがいも・玉ねぎ・人参がいるかいらないかです。

この3つの食材って、けっこうよく使う人も多いですよね。
これらがないと料理のレパートリー的に厳しい・・・、という人は、(2~3人用)を選ぶほうがおすすめですね。

ただこの3つの食材は、見方を変えればどこのスーパーでも簡単に手に入る。
日持ちする食材でもありますから、どうしても使いたくなったら自力で買いに行くというのも選択肢の一つではありますね。

あと、「その他おすすめ食材5つから」というのについても補足を。
こちらは【公式サイト】の【「毎週届くカタログ商品」を選ぶ(5つ~)】という部分にあたります。

「変更する」というボタンから、好きな商品を5つ決めることが出来ますよ^^
5つじゃ足りないという人は、「+」の部分を押せば選ぶ商品の数を増やすことが出来ます◎

合計金額はその下に表示されるようになっているので、商品を変更しつつ値段チェックもしてお好みに調整してみるといいですね。

・「おまかせ野菜セット」の種類を選ぶ
・「毎週届くカタログ商品」を選ぶ(5つ~)

この2つが出来たら「お申し込みに進む」のボタンを押します。
ここまでで利用するコースの選択は完了となります♪

お申し込み入力

先ほどまでの工程を終え、「お申し込みに進む」のボタンを押すとお申し込み入力画面になります。
「今回のご注文商品」がずらずらーっと表示されるので、まずは間違いがないかチェックしましょう^^

問題なければその下の、「お客様情報」を入力していきます。
【必須】となっている項目をしっかり入力して下さいね。

出来たらお申し込み内容の確認に進み、誤りがないことをチェックして完了ページまで進めばOKです!

らでぃっしゅぼーやの料金と支払い方法について

らでぃっしゅぼーやの料金

宅配サービスを利用する場合、その料金は気になりますよね。
まず、お任せ野菜セット(最初に選ぶコース)のお値段です。

▼「おまかせ野菜セット(1~2人用)」3,050円
▼「おまかせ野菜セット(2~3人用)」2,730円
これに、【「毎週届くカタログ商品」を選ぶ(5つ~)】の値段がプラスされます。
つまりらでぃっしゅぼーやの場合、値段は【「毎週届くカタログ商品」を選ぶ(5つ~)】で何を選ぶかにもよるのではっきりとこの値段とは言いきれません。

でもそうですね、私の場合だと5つ選べばだいたい2,000円以上になります。(卵、お肉、お魚などが多い)
ですから野菜セットと合わせて、トータルで5,000円~くらいになることが多いかと。
個人差があると思いますが、一例として参考にしてみて下さい^^

らでぃっしゅぼーやの配送料

宅配サービスでは中々お高めな配送料がかかるところもありますよね。
らでぃっしゅぼーやの配送料についても確認しておきましょう!

らでぃっしゅぼーやでは、買い物した金額と配送方法により配送料が変わってくるようになっています。
順に説明していきますね^^

らでぃっしゅぼーやには、

・専用車便
・ヤマト宅急便
の2つの配送方法があります。

専用車便というのは、住んでいる場所が「専用車エリア」の場合に適用されます。
自分の住んでいる場所が「専用車エリア」かどうかというのは、申し込み時にお届け先の住所を入力すると確認出来ますよ^^

ちなみにだいたいの専用車エリアはこんな感じだそう↓

東京23区、神奈川県、愛知県、大阪府、和歌山市、札幌市および近郊地域。
東京多摩地区、埼玉県、千葉県、茨城県、栃木県、群馬県、静岡県、山梨県、三重県、岐阜県、兵庫県、京都府、奈良県、滋賀県の市部、及び仙台市。
※ただし上記地域内でも、一部専用車ではお届けできない場合があるそうなのでお気を付け下さい。

それぞれの配送料は以下の通りです。

【専用車の配送料】
・注文金額が5,000円以上で配送料0円
・注文金額が3,000円~4,999円で配送料180円
・注文金額が3,000円未満で配送料380円

【ヤマト宅急便の配送料】
・注文金額が8,000円以上で配送料0円
・注文金額が6,000円以上で配送料300円
・注文金額が4,000円以上で配送料350円
・注文金額が3,000円以上で配送料500円
・注文金額が3,000円未満で配送料900円

ちなみに冷凍商品があった場合、その金額が1,000円(税抜)未満だと冷凍手数料300円がかかります。
ただし注文金額が8,000円以上の場合は、手数料がかからないですよ^^

ちなみに上記の点以外に、お住まいの地域によっては「エリア追加送料」がかかります。

・青森、秋田、岩手 110円
・中国 220円
・四国 350円
・北海道、九州 490円
・沖縄 650円

お住まいの地域がどの条件に当てはまるか、よく確認して検討して下さい。

らでぃっしゅぼーやの支払い方法

らでぃっしゅぼーやの支払方法は、

・クレジットカード決済
・銀行口座の引き落とし
の2つです。

ただしWebからのお申込みの場合、クレジットカード決済のみとなるようなのでご注意下さい。

スポンサーリンク

らでぃっしゅぼーやの利用方法について

利用するかどうか決めるとき、疑問に思うことってありますよね。
登録の流れについては前述した通りですが、他にも気になるポイントをまとめておきます!
参考にしてみて下さい^^

 Q.コース登録は絶対必要なのか? 

初めて利用するときにはコース登録が必要です。
でも入会後の変更も可能なので、一回決めたらずっとそのままで変更出来ないというわけではないですよ^^

 Q.最初に選んだ商品はずっと固定? 

入会後に商品の変更も可能ですよ!
ですから難しく考え過ぎず、“まずはお試し”というつもりで選んでも大丈夫だと思います^^
「牛乳やっぱりいらないな」、「これあんまり好きじゃないかも」というものがあれば別の商品にしてしまえばOK!

 Q.お届けの間隔は? 

らでぃっしゅぼーやは基本的には毎週お届けのシステムです。
でも「多いな」と感じたり、「生活スタイルに合わない」と感じたら、お休み設定も可能ですよ^^
一時的に休みたい場合、1度に8週分までまとめて休止の設定をすることができます。

 Q.お届け日は? 

専用車の場合は、地域によって曜日が決まっています。
どうやらこれが配送料が安い理由のようです。

ヤマト宅急便でお届けの場合は、火曜日~土曜日からお好きな曜日・時間を選べるとのこと。
住んでいる地域によっては選べない時間帯もあるようなので、家にいる時間が限られている人は要確認ですね。

 Q,年会費ってかかる? 

なんと年会費は初年度が無料。
まずはお試しと考えている人にはちょうどいいかも!
2年目以降は1,100円かかるそうなので、利用し続けるかどうか、しっかり見極めるのがおすすめです。

らでぃっしゅぼーやの解約方法

らでぃっしゅぼーやを試しに利用したとして、やめたいと思ったときどうすればいいの?なんて思うこともあるのではないでしょうか?
簡単に解約出来ないようなシステムだと不安ですよね。

ただ、らでぃっしゅぼーやの解約は簡単です!

・マイページにログイン
・「定期便お届け商品の設定」をクリック
・解約日を選択する
・解約完了のメールが届けばOK

これだけで定期便を解約することが出来ます^^

もしアカウントまで消したい場合(退会)は、電話にて「退会したい」とコールセンターに問い合わせをする必要がありますよ。
でも個人的にはアカウントは残しておいても困らないのではと思います。

定期便を解約した場合、いわゆる「一般会員」のようなものになります。
この状態であれば定期便を再開したくなった時も便利ですし、ネットショッピングと同じ感じで、欲しい時に欲しいものだけ買うことも出来ます。
わざわざアカウントまで完全に消すメリットというのは、そこまでないのではと思いますね。

やめたくなったときにどうするかは個人の自由ですが、とりあえず解約自体はわりと簡単に出来るようになっています。
ちなみに解約の料金は一切かからないようなのでその点も安心ですね^^

らでぃっしゅぼーやは美味しいの?

らでぃっしゅぼーやのシステムについてご紹介してきましたが、やはり食材宅配サービスですからその“味”についても気になりますよね。
個人的な感想になってしまいますが、ご参考までに書き綴っておきたいと思います。

らでぃっしゅぼーやの食材は、個人的にはかなり美味しいと感じます。
他の宅配サービスも利用していたことがありますが、味は完全にらでぃっしゅぼーやが上かと。

卵やお肉なども扱っていますが、おすすめは野菜です!
とにかく野菜が美味しいと感じるので、まずは野菜を食べてみてほしいです。笑

あと調味料系も美味しくておすすめ!
これこそ近所で簡単に手に入るものではないと思うので、チェックしてみてほしいものの1つですね。

らでぃっしゅぼーやご利用の際には参考にして下さい^^

食品宅配サービスらでぃっしゅぼーやのまとめ

食品宅配サービスの中でもらでぃっしゅぼーやはかなりおすすめ!
実を言うと別のところを使ってたんですが乗り換えました。笑

こちらのらでぃっしゅぼーや公式サイトからいろいろチェックしてみて下さいね♪
公式サイトを自分の目でしっかりチェックして、利用するかどうか判断するのが一番ですよ^^

スポンサーリンク


コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました