富士通のパソコンが起動しないで自動修復の表示に!windows10での体験談


富士通のパソコンが起動しないというトラブルが頻発し悩まされていました。
BIOSや自動修復の画面が表示されてしまいます。

どうにか起動したくて私が試した方法をまとめておきます。
何度かチェレンジしていると起動出来ることもありましたので、体験談として残しておこうと思います。

メーカーに相談するのが1番なのでしょうけど、その前に少しでも起動できたらバックアップ等取れたりしますからね。
興味のある方は覗いてみて下さい。

スポンサーリンク

富士通のパソコンが起動しない!青い画面が表示される?

富士通のパソコンで起動できないというトラブルが頻発するようになりました。
(詳しいことは前記事「富士通のPCが起動しない~その1~」参照)

BIOSの画面が表示されたときのことはこちらの記事で詳しく触れているのですが、BIOSではない画面が表示されたときのことはそちらではあまり触れていませんでした。

もしかしたら気になる方がいるかもしれませんので、今回はBIOSではなく「自動修復画面」が表示された場合にどうしたのかを記録しておこうと思います。

前回同様これはあくまでも私が試してみたことの記録であり、正しい解決法というわけではありません。
とりあえず起動すればなんでもいい!みたいな理由でいろいろ試した時のお話ですのでそのつもりで目を通して下さいね。

では前の記事を読んでいない方もいらっしゃると思うので、使用しているパソコンと、不具合についても簡単にまとめておきますね。

システム製造元:富士通
型名:FMVF93A3BZ
OS:Windows 10 Home

・パソコン使用中にフリーズすることが度々ある

・ブルースクリーンが表示されることも増えてくる

・電源を入れると「起動可能なデバイスが見つかりませんでした。」と表示され起動できなくなる

・電源を入れた際自動修復画面が表示されることもある

主にこのような不具合が起きるようになりました。
今回は最後に書いた「自動修復画面」が表示されたときのことについて書いていきますね。

富士通のパソコンで自動修復の画面が表示された場合

パソコンが起動できないという不具合が頻発するようになったのですが、そのほとんどは電源を入れた際に「起動可能なデバイスが見つかりませんでした。」と表示され、BIOSの画面が表示されるというものでした。

しかしここで「起動・再起動・電源OFF・強制シャットダウン」などを何度も繰り返していると、「自動修復」の画面が出ることがあったんですね。
(調べてみたところ、「強制シャットダウン2回→3回目の起動時に自動修復モード」になるようです)

しかし何度も起動できないという事態と向き合っていると、BIOSの画面よりこちらの画面からの方が「起動できた」という結果に繋がっている率が高い感じがしていたので、個人的には自動修復の画面がでると立ち上がるかも・・・、と淡い期待を抱くようになりました。
(さっさと修理に出すなりすべきだということは分かっているんですけど、まだとりあえず起動できれば良いと思ってました)

ちなみに自動修復の画面はこんな感じです。

ここに、「再起動」と「詳細オプション」という選択肢があります。
何度か「再起動」を試したこともありますが、あまりこれですんなり起動するということはなかったですね。

ですから基本的には「詳細オプション」というのを選択するようになりました。
するとオプションの選択画面に行きます。

このように「続行」「デバイスの使用」「トラブルシューティング」「PCの電源を切る」と、
4つの選択肢が表示されます。

いろいろなものを試してみましたが、運が良ければ「続行」を選択するとすんなりと起動できることもありました。
これで起動できる時はやったー!と心の中で喜んでました。何せ楽です。

問題はこれでは起動できない時です。
これ以外の選択肢はなんだかPCに詳しくない私にはハードルが高めな感じなんですよね。(電源OFFはともかく)
難しい専門用語とかサッパリなんで。

でもまぁそんなことも言ってられないのでとりあえずいろいろ試してみましたよ!

スポンサーリンク

富士通のパソコンが起動しない windows10での不具合

自動修復画面で「続行」を押しても起動できないときは、「トラブルシューティング」を選択していました。

「デバイスの使用」もクリックしてみたことはありますが、これに関してはどうすればいいのか全く分かりませんでした。
私の知識では到底扱える項目ではないな!と判断してこれには以後触れてません。

とはいえ「トラブルシューティング」も私程度の頭ではよく分からない項目だらけなんですけどね。

「トラブルシューティング」を選択すると「このPCを初期状態に戻す」と「詳細オプション」の選択肢があります。
初期状態に戻すのはなんだか少し抵抗があったので(主にデータの心配)、「詳細オプション」をクリックしました。

すると更にいくつかの選択肢が出てくるんですよね。

ただ!「システムの復元」とか「スタートアップ修復」とか、とりあえずいろいろ試してみたんですがどれもこれも失敗するんですよね。
途中でエラーやらなんやら表示されて最後まで実行出来ないんです。

ぶっちゃっけお手上げ状態なのですが、エラーで最後まで実行出来ないにも関わらず、なぜかよく分からないまま起動できることがありました。

「システムの復元」というのを試したのですが、これが不思議なことに全く進めない、選択肢がない、途中まで進める、みたいな感じでその時によってなんか表示が違ったんですよね。(たぶん壊れているのでしょう)
アカウントを選択?みたいなのが表示されパスワードを求められることもあれば(確か)、そういう過程が一切なくて先に進めないことも。

とりあえず復元ポイント?なるものを選択して、出来るとこまで進んでみるという試みは何度かしました。
私の場合何かローカルディスクに不具合があるのか途中でローカルディスクのエラーチェックを求められましたね。

ただこれが完了してOKとなっているにも関わらず「システムの復元」はエラーになったり次に進ませて貰えなかったりしましたね。
そしてよく分からないままにクリックしていると普通に立ち上がりました。(本当に謎)
起動した状態のデスクトップ画面で「システムの復元」がどうのこうのというメッセージが表示されてました。

ただ私の目的は「とりあえず今!起動させること!」という感じでしたので、「システムの復元」は起動できた時点でもうどうでもいいわけです。
そのメッセージはサクッと消して後は普通にPC使ってました。

とりあえず基本的には自動修復の画面では「続行」を選ぶようにしています。
もしくは電源OFF。
トラブルシューティングも試してみましたがエラー頻発でお手上げ状態になることが多いので。

私の記録としてはこんな感じですね。
根本的な解決には繋がりませんがどうにかだましだまし起動は出来ました。

ただやはり悪化してしまっては困るので早急にメーカー相談するのがおすすめですよ。

まとめ

パソコンが起動出来ないという不具合は状況によってはかなり困りますよね。
私はこんな感じで何回も何回もいろいろ試してどうにか起動させていました。

しかし解決には至らないので、やはりメーカーや専門の業者に尋ねてみるのが1番かと思います。
購入店舗やメーカー保証などがある場合は、そちらを利用して早急に直す方が良いと思いますよ。

ちなみにその後のお話↓
パソコンが限界を迎えたのでジョーシンの修理保証を利用してみた!

スポンサーリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。