本ページは、プロモーションが含まれています。

液体洗剤の蓋が開かない時の解決法!アリエールやアタックのお悩み

液体洗剤の蓋が開かない時の解決法!アリエールやアタックのお悩み
アリエールやアタックなどの液体洗剤の蓋が開かないことありますよね。
簡単に開けられる方法をご紹介します。

急いでいる時や時間のない朝にこんなことでは悩みたくないですよね。
私も実際アリエールやアタックの液体洗剤にお世話になっているのですが、蓋が開かない(もしくは開きにくい)ことがしばしばありました・・・。
そこで硬い蓋を開ける方法と、そもそも蓋が開かなくならないためにはどうすればいいのかまとめてみましたよ。

何度も繰り返す嫌なお悩みを断ち切りましょう!
個人的にどの方法が良かったかなどのレポもしていますので参考にして下さい^^

スポンサーリンク

液体洗剤の蓋が開かないときどうする?

液体洗剤の蓋が開かないのイライラしますよね~!><
この時間のない朝に!余計な手間を取らせやがって!と何度思ったことでしょう。

私が試してみた蓋が簡単に開く方法は以下の2つです。

・お湯を使う
・輪ゴムを使う

どちらもとてもお手軽な方法ですが、個人的にはお湯のが効果ありという感じでした。
輪ゴムでダメだったものをお湯で試したらすぐに開きましたからね。

ただどちらの方がより楽に感じるかは人によるところだと思います。(ほんのちょっとの手間とか)
それぞれやり方を紹介するので参考にして下さい。

お湯を使う方法

お湯を使って液体洗剤の硬い蓋を開けちゃいましょう!

やり方は簡単、

・蓋の部分だけをお湯で温める

これだけです!!!

面倒くさがりでズボラな私は、

・洗面所でお湯を出す
・蓋の部分にだけしばらくお湯にあてる

フタにお湯をあてている

という方法で蓋をあたためました。(写真参照)

お湯にフタをつける

こんな感じで、お湯をためてしばらく液体洗剤の容器を逆さまにして付けておくのでも効果ありでしたよ!

数秒あたためたら後はいつも通り開けるだけ。
するとあら不思議、蓋が簡単に開くではありませんか。(本当に力いらず)

なんでも熱膨張を利用した方法らしいですよ!
簡単なのでお試し下さい。

輪ゴムを使う方法

お湯を使って蓋を開ける方法もとっても簡単!

・輪ゴムを蓋に巻き付ける

これだけです!!!

こちらは単純に力が入りやすくなるんだとか。
なんか輪ゴムは太い方が良いとかいろいろ見かけたので(滑りにくいのかな?)、ズボラな私は3~4つ輪ゴムを持ってぐるぐる巻き付けました。

ゴムの巻き付けてあるフタ
(黒いのが輪ゴムです)

こちらでも開くには開くのですが、本当に硬いときどれだけ頑張っても開かないことはありました(;;)
なので私の中での【簡単蓋開け選手権】優勝はお湯さんであります。笑

なおとてもズボラな私はしばらく輪ゴムを巻きっぱなしにしていました。(小声)
見栄えはあれですが、いつでも力が入るので便利でしたよ。笑

スポンサーリンク

液体洗剤の蓋が開かなくなるのはどうして?

液体洗剤の蓋が開かないのはそもそもなぜなのでしょう?
最初からではないですよね。

あるあるだと思うのですが、使っていくうちに蓋の端などに洗剤が付着していきませんか?
どうやらこれが原因なようなんです。

液体洗剤が潤滑剤のような役割をしてしまい、蓋が“閉まりすぎてしまう”のだとか。
そのため開けるときに硬すぎて開けることが出来ない!

つまり蓋がすんなり開けられるようにするには

・液体洗剤使用後周りの液を拭き取る

のがベストなようです。

ただ、まぁ私はズボラなので、毎回拭き取るとかは正直していません。(そして何度も繰り返す)
でも開かないな?と思ったタイミングで拭き取ればしばらくはスムーズに蓋の開け閉め出来ますよ!(当たり前か。笑)

硬くなってきたな?と感じたら、開かなくなる前に一度拭き取るといいかもしれませんね。
参考にして下さい^^

液体洗剤の蓋の開け方まとめ

液体洗剤の蓋の開け方は参考になったでしょうか?
今回ご紹介した【お湯】と【輪ゴム】の方法は、誰でも手軽に簡単に行えますよね。

ちなみにそもそもこういった事態に陥りたくない方は、【蓋に付着した液の拭き取り】もおすすめですが、洗剤を変えるのもありなのかもしれません。
粉末タイプの洗剤はたくさんありますし、『アタックZERO(ゼロ) のワンハンドプッシュ』はスプレーのようにハンドルを握ってシュッとするので今回のようなお悩みとは無縁になれそうです。
後単純にズボラな私には楽さが魅力・・・。笑(これですこれ↓)

まぁ私は貰い物とかなんでも使っていくタイプなのでしばらくは液体洗剤生活から抜けられそうにないですが・・・。笑
少しでも家事が楽になる方法はどんどん取り入れて行きたいですね♪

▽生活お役立ち記事▽
洗濯物の生乾き臭が取れない!消す方法と洗剤のおすすめ!

スポンサーリンク


コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました