本ページは、プロモーションが含まれています。

twitterのリストとは?機能を活かした便利な使い方

色鉛筆で描かれたクエスチョンマーク
twitterのリストとはどのようなものでしょうか?
便利な使い方やその機能について見ていきたいと思います。
リストを使用するメリットもまとめてみたので良かったら目を通して見て下さいね^^

twitterのリストは、使ってみるとかなり便利な機能ではあります。
ですがいまいちよく分からないから使用していないなんて人も多いような・・・。

気になっている方はぜひ参考にしてみて下さい♪

 PICK UP 
twitterのリストとは?作り方から通知まで使い方を解説!

スポンサーリンク

twitterのリストとはどんな機能?

twitterのリストとはどんな機能でしょう?
活用している人も増えてきましたが、その一方でよく分からないなんて思っている人も多いのではないでしょうか?

twitterのリストは、特定のユーザーアカウントだけを選んで、自分好みのタイムラインを作れる機能です。
フォロー等関係なく、リストに入れた人のツイートだけが見られる機能ですね。
普段はフォローしている人のツイートがタイムラインに流れていますが、それの別バージョンを作るという感じでしょうか?

リストは1つのアカウントで、1,000件まで作成可能です。
なお、1つのリストに追加出来るユーザーアカウントは5,000件という上限が設けられていますよ。

このリストを上手に活用すれば、より快適にtwitterを楽しむことが出来ます。
どんな感じでリストを使って行くのか見ていきましょう!

twitterリストの便利な使い方

twitterリストの便利な使い方はどのような感じでしょう?
「別にいつものタイムラインで十分だけどな」、と感じる人もいるかもしれませんね。
私も最初は「別に必要ないかな」なんて思ってました。笑

でも、使ってみるとめちゃくちゃ便利です!
え~、なんでもっと早く使わなかったの~!という気持ちが増し増しになりました。笑

普段フォローしている人のツイートがタイムラインに表示されているわけですが、正直追い切れないこともあるし、絶対に見逃したくない大好きな人とかもいるわけです。
そんなときにリストの出番ですよね!

フォローの中でも特に仲良しな人趣味趣向の合う人をリスト化してみたり、芸能人だけのリストを作ったりすることも可能です。
また、便利な使い方としては、呼びタメOKな人、○○の企画に参加してくれた人、などをリスト化するのもあり。
自分の中のメモ代わりのような使い方も出来ます。

リストは公開・非公開が選べるので、相手にそのリストを知られたくなければ非公開にしておけばOK。
「こういうリストを作りたいけどリストに入れたことはバレたくない、作っていることはバレたくない」という人も安心して使えます。

見たいときに見たい人のツイートだけを気軽に見られるので、リストとしてグループ化しておいて損はないですよ♪

twitterのリストは共有も可能

twitterのリストの便利なところは、そのリストを他の人とも共有出来るところ。
「私のtwitter内おすすめの芸能人まとめたの見て~!」みたいなことが簡単に出来ます。
企画参加者同士を繋ぐものなどとしても使えますね。

やり方としては簡単で、twitterリストのURLをコピペして送るだけ。
ブラウザ版のtwitterを開くとアドレスバーにURLがあるので、それを共有して下さい。
DMで送ると簡単でいいですね♪

公開リストは共有する目的で作るのも便利でおすすめですよ^^

他人のリストも保存出来る!

共有に繋がるところもありますが、実は他人が作ったリストを保存することも可能です。
わざわざ自分で作るのが面倒な人は、他人が作ったリストを保存させてもらうのもありですね!

あくまでもリストの保存なので、これはフォローしているしていないは関係ありません。
ですから相手が特別交流のない人でも、素敵なリストを作っている場合保存させてもらうことが出来るのです。

相手のアカウントのプロフィール→メニューボタン(「・・・」というようなやつ)の『リストを表示』で、その人が作成しているリストを見られます。
保存したいリストがあったらそれをタップ、『リストを保存する』を押せば完了ですよ。

こちらの機能もとても便利なのでぜひ使ってみて下さいね♪
趣味趣向の合う人のリストなどは楽しめるのではないかと思います^^

どんな人でも追加出来るのか?

リストは便利な機能ではありますが、自分で作成した場合、どんな人でもリストに入れることが出来るのでしょうか?
気になりますよね。

基本的に、相手からブロックされていない限りリストに入れられます!
これに関してフォローの有無は関係ありません。

ただしお相手が鍵アカ(非公開アカウント)の場合、相手をフォローしていないとリストに入れてもツイートを確認することは出来ません。
リストに入れたことにより、誰でも鍵アカさんのツイートが見られるようになるなんてことがあっては困りますよね。笑
まぁ見る側はともかく、鍵を付けている側からすると非公開アカウントの意味がありませんから。

リストに入れたときにツイート内容を見られるのは公開アカウントに限りますが、そこにフォロー等は関係ありません。
フォローを必要以上に増やしたくない人は、自分好みのリストを作成しておくと便利かもしれませんね^^

リストに自分も追加出来る?

ちなみに自分もリストに追加出来るかという点ですが、出来ます!
ですから必要であれば自分もリストの中に追加しましょう。

同じようなことを話題にしているときは、自分のツイートも合わせて確認したいこともあるかもしれませんね。
リストメンバーの追加や削除はいつでも簡単に行えるので、その時々に合わせて追加してみてもいいかもしれません。

スポンサーリンク

twitterのリストを使用するメリット

twitterのリストを使用するメリットはどこにあるのでしょう?
リスト機能を使用していない理由として、いまいち良さが感じられないこともあげられるかもしれませんね。

せっかくなのでそのメリットも確認していきましょう!

フォロー数が多い人におすすめ

twitterのリストは、フォロー数が多い人におすすめです。
フォローしている数が多くなればなるほど、タイムラインの流れは速くなってしまいますよね。

それなりに時間が空くとツイートが流れてしまいますし、中々追い切れないという人も多いと思います。
もしかすると素敵なツイートを見逃してしまうかもしれません><

リストにして分けておけば、後で特定の人のツイートだけを確認することも可能です。
特に見逃したくない人専用の「お気に入りリスト」のようなものを作ってみるのもありだと思いますよ♪

なんとなくフォローしにくい人のツイートも確認

リスト機能は、フォローしていない人でも追加出来るのが魅力の一つです。
ですからなんとなくフォローしづらい人などは、こっそり非公開リストに入れさせてもらのもありかと。

毎回フォローしていない人のアカウントをわざわざ見に行くのって面倒ですよね。
リストを作成しておけばいつでもサッと確認出来るので、おすすめですよ^^

余計な表示がされない

リストのメリットとして、余計な表示がされないというのもあります。
普通のタイムラインって、広告とか最近のハイライトとか表示されたりしますよね。
後はtwitterの仕様変更によりやたらと他人のいいねが表示されることがあったり・・・。

こういうのって全てとは言いませんが、正直邪魔だなと感じるものもあるのではないでしょうか?
不快になってしまうツイートや苦手なジャンルのもの、ネタバレ系などが表示されるリスクもありますし・・・。
特に時間のないときなどは、「フォローしている人のツイートだけ見たいのに!」なんて思うこともあるかもしれません。

このようなお悩みを解決してくれるのがリストです。
私のフォロワーさんに、過去にフォロー外ツイートの流れ弾で地雷を踏んだ経験から、フォローしている人を全員一つのリストに入れて、そっちで確認しているなんて人もいました。笑
ある種の自衛策とも言えるかもしれません。

普段見ているタイムラインと比べると、リストのタイムラインは全体的にすっきりしている印象です。
トップツイートが優先的に表示されるようなこともないので、時系列順にタイムラインを追いたい人にもおすすめですよ^^

twitterのリストとは?まとめ

twitterのリストは使ってみると便利な一面がけっこうあります。
今のタイムラインが見にくくて悩んでいる人などは、活用していくと快適な環境に近づけるかもしれませんね^^

非公開で作成すれば他人にバレることはないので、まずはお試し・・・、と考えている人はそのように設定するのがおすすめです。
リストを上手に活用して、twitterを楽しんでみて下さいね♪

 PICK UP 
twitterのリストとは?作り方から通知まで使い方を解説!

スポンサーリンク


コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました