ツイッターを始めるのを知られたくない場合ってありますよね。
リア友にはバレたくない趣味アカなどを運用したこともあるでしょう。
一体どうすればそのようなアカウントを作れるのでしょうか?
垢バレの原因を知り、バレない方法を確認していきましょう。
いくつかのポイントを押さえれば、人にバレないアカウント作りは可能です。
私は以前そういったことを何も考えずにアカウントを作成し、即リア友にバレてしまうという経験をしました。
しかし1度失敗したが故に押さえるべきポイントは把握しています。
結果的に現在はリア友には一切バレていない趣味アカウントで楽しむことが出来ていますからね。
垢バレの原因と、バレないための方法を紹介していきますので参考にしてみて下さいね。
twitterで垢バレする原因
twitterでアカウントがリア友にばれてしまう原因とは一体何なのでしょう?
おそらくたまたま、偶然見つかったということは確率的に少ないと思います。
何らかの原因があって発見されてしまうことが多いんですよね。
ですからその原因を知り、しっかりと対策することで垢バレは防ぐことが出来ます。
まずはその原因を把握しましょう。
相手のおすすめユーザーに自分のアカウントが表示される
リア友にバレてしまう原因として、相手のおすすめユーザーに自分のアカウントが表示されてしまうことがあげられます。
ですからまずはこの「おすすめユーザー」に自分が表示されないようにする必要があるんですね。
おすすめユーザーに表示される理由としてははっきりと公表されていませんが、下記のようなものではないかと言われています。
・過去のフォローパターンから似たアカウント
・自分のフォロワーの、フォローしているアカウントやフォロワー
・自分のフォローしてるアカウントの、フォローやフォロワー
こんな感じでいくつか考えられるのですが、実際に自分のアカウントで考えてみると、「自分のフォローしている人のフォローやフォロワー」が表示されることが多いかなと感じます。
まぁどのような理由だったとしても、相手のおすすめユーザー欄に自分が載ってしまうのはなんとしても避けたいですよね。
たとえ名前を本名と変えていてもバレてしまう可能性がありますから。
ではどうすればそのような事態を避けられるでしょうか?
気をつけるべき点やチェックすべき設定などを確認していきましょう。
バレないtwitterアカウントの作成方法
バレないtwitterアカウントを作成するにはいくつか注意すべき点があります。
作成時(登録時)とその後に分けて順に確認していきましょう。
twitterアカウント作成時の注意
まずはtwitterアカウント作成時に注意すべきことを見ていきます。
アカウント登録の際いろいろな項目の入力を求められると思うのですが、今から挙げる3つの項目を押さえてみて下さいね。
登録するメールアドレス
1番に注意すべき点は登録するメールアドレスです。
これを普段使用しているメールアドレスにしてしまうのはやめておきましょう。
本来ならたとえメールアドレスが普段使いのリア友に知られているものでも、設定次第でアカウントがバレないようにすることは可能です。
しかしながらそのような設定をしているにも関わらずなぜかバレてしまった、というような話も聞きますので(いつの間にか設定が変わった?もしくはバグなど?)、絶対にバレたくないのであれば別のメールアドレスで登録しましょう。
Google(Gmail)やYahoo!(Yahoo!メール)でフリーメールアドレスを作るのがおすすめです。
電話番号の登録
twitterアカウント作成時には、電話番号の登録も求められます。
基本的にこちらは登録しないほうがいいですね。(登録しないとすすめない場合には、一旦登録し、後で削除しましょう)
メールアドレス同様、電話番号を登録した場合にも相手のおすすめユーザーに載るということはありえます。
ですからアカウントがバレるのを防ぐためには登録しない方が無難だと思いますよ。
アドレス帳アップロードの許可
アカウント作成時にはアドレス帳のアップロードの許可を求められます。
ただし強制ではないですから、これも許可するのはやめておきましょう。
リア友に繋がってしまう要素は基本的にNGにしてしまうほうが安心です。
twitterアカウント作成後確認すべき設定
では、続いてアカウント作成後確認すべき設定を見ていきましょう。
スマホアプリとPCでは多少表示が異なるかもしれませんが、基本的に確認すべきところは一緒ですのでそのつもりで目を通して見て下さい。
バレない設定にする確認手順
自分のツイッターアカウントの「プライバシーとセキュリティ」という設定を確認していきます。
そこに、「見つけやすさ」という項目があると思います。
・メールアドレスの照合と通知を許可する
・電話番号の照合と通知を許可する
このような2つの設定がありますので、この設定がONになっていない、またはチェックが入っていないことを確認して下さい。
この設定をONにしてしまうとアカウントがリア友などにバレてしまう可能性が高いです。
そのすぐ近くにアドレス帳の連絡先を同期するかどうかの設定もあります。
こちらも上と同じくOFFにしておきましょう。
OFFにしておく3つの項目
・電話番号の照合と通知を許可する
・アドレス帳の連絡先を同期する
以上の3点、アカウント作成後必ず確認してみて下さいね。
twitterアカウントを知られたくない時の対策
バレないtwitterアカウントの作成についてご紹介してきましたが、他に絶対ばれたくない場合に考えられる対策はあるのでしょうか?
保険の意味も込めて、可能な対策を2つ紹介しますので良かったら参考にして下さい。
自分のアカウントを非公開に
1つ目に考えられるのは自分のアカウントを非公開にする(鍵をかけてしまう)方法ですね。
当然相手からツイート内容は見えませんし特定されにくいです。
しかしながらこの方法だと趣味アカウントなどで友達を作りたい場合は不便になってしまいますよね。
リア友のみならず他の方から見てもツイートどころか自分が相手の方に押した「いいね」なども名前表示されません。
ROM専のアカウントならこれでもいいですが、そうでない場合この方法はいまいちかもしれませんね。
先にブロック
非公開アカウントではちょっと都合が悪い、という場合に考えられるのがリア友をあらかじめブロックしてしまう方法です。
これはリア友のアカウントを知っていることが前提ですが、1番確実な方法かと思います。
ブロックしている以上相手がこちらのツイート内容を確認することは出来ませんし、わざわざ別アカからどんなツイートをしている人か確認しにくることもないでしょう。(そもそもブロックされていると気付く可能性も低いというか見つかることはほぼないと思うので。)
それに何よりブロックされている相手をわざわざ垢バレの原因になりえるおすすめユーザーに表示するということはほとんど考えられないでしょうし、そのような点からもリア友にバレてしまうリスクは限りなく低いと思われます。
「そこまでする必要ある?」と思うような方法かもしれませんが、念には念を・・・、というのでしたら1つの手段としておすすめです。
ツイッターを始めるのを知られたくないときの方法まとめ
twitterでは人に知られたくないアカウントもありますよね。
そのような際には登録メールアドレスや設定に注意をしておきましょう。
バレたくないアカウント作りの参考にしてみてくださいね。
関連記事▽
twitterのリストとは?作り方から通知まで使い方を解説!
twitter関連記事のまとめ
コメント