twitterでリア友にバレたくない!バレない方法や垢バレの原因は?


twitterでリア友にはバレたくないアカウントを作りたいこともありますよね。
どうすればそのようなアカウントを作れるのでしょうか?

垢バレの原因を知り、バレない方法を確認していきましょう。
いくつかのポイントを押さえれば、リア友にバレないアカウント作りは可能です。

私は以前そういったことを何も考えずにアカウントを作成し、即リア友にバレてしまうという経験をしました。
しかし1度失敗したが故に押さえるべきポイントは把握しています。

結果的に現在はリア友には一切バレていない趣味アカウントで楽しむことが出来ていますからね。

垢バレの原因と、バレないための方法を紹介していきますので参考にしてみて下さいね。

スポンサーリンク

twitterでリア友にバレたくない場合どうすれば良い?見つかる原因は?

twitterでアカウントがリア友にばれてしまう原因とは一体何なのでしょう?

おそらくリア友にバレてしまう原因の多くは、相手のおすすめユーザーに自分のアカウントが表示されてしまうことだと思います。
たまたま、偶然見つかったということは確率的に少ないのではないでしょうか?

ではそのおすすめユーザーに表示される理由にはどのようなものがあるでしょうか?

・相手、もしくは自分が連絡先に登録している人
・過去のフォローパターンから似たアカウント
・自分のフォロワーの、フォローしているアカウントやフォロワー
・自分のフォローしてるアカウントの、フォローやフォロワー

こんな感じでいくつか考えられるのですが、実際に自分のアカウントで考えて見ると、「自分のフォローしている人のフォローやフォロワー」が表示されることが多いかなと感じます。

しかしどのような理由であっても、相手のおすすめユーザー欄に自分が載ってしまうのはなんとしても避けたいですよね。
たとえ名前を本名と変えていてもバレてしまう可能性がありますから。

ではどうすればそのような事態を避けられるでしょうか?
気をつけるべき点チェックすべき設定などを確認していきましょう。

twitterでリア友にバレない方法とは?アカウント作成時や設定での注意

リア友にバレないように配慮すべきことはいくつかあるのですが、まずはアカウント作成時に注意すべきことを見ていきましょう。

1番に注意すべき点は登録するメールアドレスです。
これを普段使用しているメールアドレスにしてしまうのはやめておきましょう。

後で詳しくふれていきますが、本来ならたとえメールアドレスが普段使いのリア友に知られているものでも、設定次第でアカウントがバレないようにすることは可能です。
しかしながらそのような設定をしているにも関わらずなぜかバレてしまった、というような話も聞きますので、絶対にバレたくないのであれば別のメールアドレスで登録しましょう。

また、電話番号を登録した場合にもこのようなことはありえるので、アカウントがバレるのを防ぐためには登録しない方が無難かもしれませんね。

アカウント作成時にはアドレス帳のアップロードの許可を求められると思いますが、当然これも許可してはいけません
リア友に繋がってしまう要素は基本的にNGにしてしまいましょう。

スポンサーリンク

では、アカウント作成後確認すべき設定などはあるのでしょうか?
自分のツイッターアカウントの「プライバシーとセキュリティ」という項目を確認しておきましょう。

スマホアプリとPCでは多少表示が異なるかもしれませんが、基本的に確認すべきところは一緒ですのでそのつもりで目を通して見て下さい。

まず、「見つけやすさ」という項目があります。

・メールアドレスの照合と通知を許可する
・電話番号の照合と通知を許可する

そこにこのような2つの設定がありますので、この設定がONになっていない、またはチェックが入っていないことを確認しておきましょう。
この設定をONにしてしまうとアカウントがリア友にバレてしまう可能性が高いです。

そのすぐ近くにアドレス帳の連絡先を同期するかどうかの設定もあります。
こちらも上と同じくNGにしておきましょう。

アカウント作成時、作成後に確認すべき設定はこのぐらいです。
最後にどうしてもリア友にバレたくないときに考えられるその他の手段も見ていきましょう。

twitterでリア友への垢バレを防ぐ!考えられる策とは?

リア友に絶対ばれたくない場合に考えられる方法とはどのようなものがあるでしょうか?

1つ目に考えられるのは自分のアカウントに鍵をかけてしまう方法ですね。
当然相手からツイート内容は見えませんし特定されにくいです。

しかしながらこの方法だと趣味アカウントなどで友達を作りたい場合不便になってしまいますよね。
リア友のみならず他の方からも、ツイートどころか自分が相手の方に押した「いいね」なども表示されません。

これではちょっと都合が悪い、という場合に考えられるのがリア友をあらかじめブロックしてしまうことです。
これはリア友のアカウントを知っていることが前提ですが、1番確実な方法かと思います。

ブロックされている相手をわざわざおすすめユーザーに表示するということはほとんど考えられないでしょうし、そのような点からもリア友にバレてしまうリスクは限りなく低いのではないでしょうか。

まとめ

twitterではリア友に知られたくないアカウントもありますよね。
そのような際には登録メールアドレスや設定に注意をしておきましょう。

リア友にバレたくないアカウント作りの参考にしてみてくださいね。

関連記事→twitterに関する記事の一覧はこちら

スポンサーリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。