twitterのリストとはどのようなものでしょう?
作り方から通知まで、気になるその使い方を徹底解説しちゃいます。
リストの存在は気になっているものの、いまいち分からず使用していない人もいるのではないでしょうか?
通知などの部分で注意した方が良いこともあるものの、基本的にはとても便利なものです。
ぜひこの機会にリストの仕組みを知って、より快適なtwitterライフを送って下さい^^
twitterのリストとは?
リストってどんな機能なの?
twitterのリストは、特定のユーザーアカウントだけを選んで、自分好みのタイムラインを作れる機能です。
フォロー等関係なく、リストに入れた人のツイートだけが見られる機能ですね。
“タイムラインの別バージョンを作成する”ような感じです。
リストは1つのアカウントで1,000件まで作成可能なので、用途ごとに使い分けることが出来ますよ。
フォローの中でも特に仲良しな人や趣味趣向の合う人、フォロー外の気になる人などお好きなように分けてみてはいかがでしょうか?
なお、1つのリストに追加出来るユーザーアカウントの上限は5,000件となっています。
twitterのリストを使用するメリット
わざわざリストを作らずとも、タイムラインで十分では?と思うかもしれません。
この機能を使う魅力はどこにあるのでしょうか?
気になりますよね。
twitterでリストを作成するメリットは下記のような点があげられます。
→フォローしている人を少数に分けることで確認が容易に。お気に入りの特に見逃したくない人だけをリスト化することも。
・なんとなくフォローしにくい人のツイートも確認
→気になるからといって、毎回フォローしていない人のアカウントをわざわざ見に行くのって面倒ですよね。リストに入れておけばいつでも簡単に確認可能です。
・余計な表示がされない
→広告や最近のハイライトなど、邪魔だなと感じることありませんか?リストではこうしたものが表示されず、すっきりとした状態でツイートを確認することが出来ます。
使ってみて実感できることもあると思うので、気になる人はまず1つだけでも試しに作ってみると良いと思いますよ^^
▽より詳しく▽
twitterのリストとは?機能を活かした便利な使い方
twitterリストの作り方
どうやって作るの?
プロフィール
リスト
ブックマーク
モーメント
・このような感じで左側に表示されるサイドメニュー画面から、「リスト」を選びます。
・すると「登録している」と「追加されている」の2種類に分かれた画面になります。
・「登録している」のほうを表示すると「リストを作成」というボタンがあるのでそこから作成していきましょう。
おすすめの作り方
twitterのリストは、アプリから作るのが簡単でおすすめです。
なお、リストには「公開リスト」と「非公開リスト」あるのでご注意下さいね。
公開リストは誰でも見られるリスト、非公開リストは自分にしか分からないリスト、となります。
特にこだわりがない場合は、通知などの関係もあるので「非公開リスト」で作成するのがおすすめですよ。
より詳しい作り方は、
【twitterリストの作り方!アプリから非公開で作成して活用するまで!】
を確認して下さい^^
twitterのリストの通知って?
リストを作ると相手に通知がいくの?
先ほどちらっと触れましたが、リストにユーザーを追加した場合、相手に通知が行くことがあります。
ただ全ての場合というわけではありません。
「公開リスト」に入れた場合は、追加したユーザーに通知が行ってしまう仕組みになっています。
「非公開リスト」にいれた場合には相手に通知はいかないので、特に気にすることはないですよ。
非公開リストは絶対通知がいかない?
『人には内緒のリストを作ろう!』と思ったときに、気になるのは非公開リストなら絶対大丈夫なのかということ。
心配になる人もいるのではないでしょうか?
基本的にはリスト作成時に「非公開」のチェックをONにしておけば相手に知られることはありません。
ただ、【リストの設定が「非公開→公開」に変わってしまった場合】、公開リストに入れていたユーザーに通知が行ってしまいます。
ですからうっかり手が触れて設定を変えてしまった、なんてことがないよう注意しましょう。
ちなみにこの場合でも自分が鍵垢(非公開アカウント)の場合は、通知はいきませんよ。
ですが相手の「追加されているリスト」には表示されてしまうので、通知は行かなくてもバレるリスクはあると考えて下さい。
より詳しく非公開リストの通知とリスクが知りたい人は、
【twitterのリスト非公開での通知とバレないための対策】
の記事を参考にして下さい^^
twitterリストの削除方法は?
作ったリストは簡単に削除出来る?
作成したリストは簡単に削除することが出来ます。
ちなみに、【削除する】と一言で言っても、
・リスト内のユーザーを削除する
の2つが出来るので、上手に使い分けて下さいね。
やり方は↓の通りなので、参考にして下さい^^
1,サイドメニューの『リスト』をタップします。
2,すると、作成済みのリスト一覧が表示されます。削除したいリストを選び、タップして下さい。
3,リストがタイムラインのように表示されます。中央の方にある『リストを編集』をタップして下さい。
4,編集画面が表示されます。一番下に『リストを削除』とあるのでそちらをタップして下さい。確認画面が表示されたら『削除』をタップし完了です。
リスト内のユーザーを削除したい場合には、上記3まで行った後、
4,真ん中あたりにある『メンバーを管理』をタップして下さい。
5,リストに追加されているメンバーの名前がズラリと表示されます。名前の右側に『削除』とありますので消したいメンバーを選びタップして下さい。
もしリストが削除出来ない場合
まれになぜか削除出来ないなんてこともあるので、その時は別の方法で試してみると出来るケースもありますよ。
例えば『スマホアプリから試す→出来ない』という場合、『PCから試してみる』といった感じで。
でもわざわざPC立ち上げたりするのって面倒ですよね。
そんな時はスマホでTwitterのPC版サイトを表示するのがおすすめです。
PCから行うのと同じように出来ますよ。
スマホでPC版サイトを表示する方法は
【twitterリストの削除方法と相手への通知について】
に詳しく書いています。
削除方法そのものも、アプリからとPCから、それぞれのパターンを画像付きで解説しています。
この記事で分かりにくい場合は↑のリンク先の記事を参考にして下さい^^
自分がtwitterリストに入れられた場合
リストから抜けることは可能?
twitterのリストは誰でも作成可能なので、自分が入れられることもあります。
でも中には「嫌なリストに入れられた」など、抜けたい場合も出てくるかもしれません。
抜けたい場合の方法としては、以下の2つが考えられます。
・相手の方に自分をリストから外すようリプライやDMで頼む
基本的にリストメンバーの追加や削除はリスト作成者にしか出来ません。
ですから相手との関係を気にしない場合は、ブロックまたはブロ解、親しい場合などは直接頼むのがいいと思いますよ。
ちなみにリストを抜けなくても、相手が自分のフォロワーさんでなければ、鍵アカウント(非公開アカウント)にすることでツイート内容は見られないようにすることは出来ます。
ブロックなどは気が引けてしまう人はこのような方法もありではないでしょうか?
リストに追加されない方法はある?
そもそも勝手にリストに追加されなければ、抜けたりする必要はないですよね。
そのような方法はあるのでしょうか?
リストに勝手に入れられないようにする対策は、
くらいしか有効なものがありませんね。
ただこれもリスト作成者がフォロワーさんだと追加することが可能なので意味がありません。
接点のない見知らぬ人に勝手にリスト追加されないためには、最初から鍵付きの非公開アカウントにし続けるのが有効と言えるでしょう。
▽より詳しく知りたい方はこちら▽
twitterリストの抜け方 勝手に追加される?入れられない方法とは
twitterリストの使い方まとめ
twitterのリスト機能はとても便利ですが、通知などの面で少々気になるポイントもあります。
用途に合わせて気になる点はしっかり確認しておくのがおすすめですよ^^
上手に使うと快適になること間違いなしなので、気になる人はぜひ使ってみて下さいね♪
コメント