twitterのリストから抜けたい!勝手に追加される?入れられたくない時の対処方は?


twitterのリストに勝手に追加されて困っているなんてことありませんか?
抜けたいけどどうすれば良いのか分からない人もいるかもしれません。

リストから抜ける方法や入れられたくない場合の対処方などまとめてみました。
リスト機能は便利ですが、望まないリストに入れられてしまうとなんだか気分が沈んでしまいますよね。

対策をしつつtwitterを楽しく活用していきましょう。

スポンサーリンク

twitterのリストを抜けたい!どうすれば可能?

twitterのリストから抜けるにはどうすれば良いのでしょう?
さまざまな理由でリストに自分が入っている状況を避けたい場合はありますよね。

自分がどのリストに追加されているのか分かっている場合、2つほど抜ける手段が考えられます。
ちなみに自分が追加されているリストの確認は、相手が非公開リストの場合は確認出来ませんが、公開リストであればtwitterのタブの「リスト」→「追加されている」の項目から確認出来ますよ。

まずリストから抜ける方法の1つ目は、相手の方に自分をリストから外すようリプライやDMで頼む方法です。
基本的にリストメンバーの追加や削除はリスト作成者にしか出来ません。

知り合いや仲の良いフォロワーさんなら角が立たないようにこのような方法をとるのが良いでしょう。

しかし中には知らない人に勝手に追加されている、不快なリストに入れられている場合もありますよね。
特に相手の方との関係を気にしないのであれば、相手の方をブロックまたはブロ解するのが手っ取り早いです。

相手の方をブロックしてしまうことにより、同時にその人のリストから外れることが出来ますよ。
試してみて下さいね。

twitterのリストに勝手に追加される時の対処方は?

twitterのリスト機能は便利ですが、場合によっては自分のツイートを見られたくない相手に追加されることもありますよね。
リストに入れられてしまうと相手からは絶対に自分のツイートが見られてしまうのでしょうか?

相手の方が自分のフォロワーでない限り、鍵つきのアカウントにしてしまえばツイート内容が見られるのを防ぐことは出来ます。

あなたが通常時公開アカウントですと、誰でもリストにあなたのことを入れることが可能ですので望まない相手にもリストに追加はされてしまいます。
しかしその後あなたが自分のアカウントに鍵をかけてしまえば、そのツイート内容は相手側からは表示されていない状態になります。

つまり相手に望まないリスト追加される、その後自分がアカウントに鍵をかける。
この場合、ブロックと違い相手のリストから外れることは出来ないのですが、ツイート内容を見られることは防ぐことが出来ます。

ブロックしてリストから外れると相手の方にバレてしまう可能性もあるので、それが嫌な場合、相手がフォロワーさんでないのであれば鍵付きのアカウントにしてみるというのも1つの手ですね。
自分が鍵付きのアカウントでは都合が悪い、公開アカウントでいろいろな人を交流を図りたいという場合は使えない方法ですが、現在のFF内の方との交流で十分なのでしたらこのような手段もありではないでしょうか。

スポンサーリンク

twitterのリストに入れられたくない場合どのような手段がある?

twitterのリストに入れられたくない場合、どのような手段が考えられるでしょう?
見知らぬ人に変なリストに追加された場合、今後出来るだけこのようなことがないよう対策したいですよね。

しかしリストに勝手に入れられないようにする対策は、鍵付きのアカウントにするくらいなのが現状です。
自分のフォロワーさんでない方であれば、非公開アカウントにしてしまえば勝手にリストに追加することは出来なくなってしまいます。

ただし鍵を付けたり外したりといったことをしていると、公開設定になっているときにリストに追加されてしまうこともあるので注意が必要です。

つまり見知らぬ人に勝手にリスト追加されないためには、最初から鍵付きの非公開アカウントにし続けるのがベストということです。
でもこれではtwitterを楽しめない方も多いかもしれませんね。

twitterのリストに関しては、公開リストで望まないリストに追加された場合はブロック等で対処する、それ以外はあまり気にしすぎないくらいがいいのかもしれません。
非公開リストであればどこの誰かも分かりませんし、そもそも自分が公開アカウントである限り検索でもされてしまえばFF外の方でもツイート内容はいつでもチェック可能ですからね。

気にしすぎてtwitterを楽しめないのではもったいないですから、不快なものには対処しつつtwitterを楽しんでいきましょう。

まとめ

twitterのリスト機能は便利ですが、中には不快な思いをしてしまうケースもあると思います。
自分が望まないリスト追加された場合、いくつか対処方は考えられるので試してみて下さいね。

快適なtwitterライフのために役立てて見て下さい。

関連記事↓

いいねやリスト、モーメントの気になるポイントや通知に関する疑問などをまとめてみました。 関連してマシュマロの匿名性についての記事などもある...
スポンサーリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。