twitterのいいねを取り消す心理 消す人の気持ちと外す理由


twitterのいいねを取り消す心理とはどのようなものでしょう?
消す人は一体どんな理由でいいねを外しているのか気になりますよね。

消す理由について考えられる可能性をパターン別にまとめました。
「いいね!」の数が減っていたり、変動理由が気になる人は良かったら目を通してみて下さい^^

何かしら「これかも?」と思うような理由が見つかるかもしれませんよ!

スポンサーリンク

twitterのいいねを取り消す心理にはどのようなものがある?

twitterのいいねを取り消す心理にはどのようなものがあるでしょう?
ある日気がつくと『いいねが減ってる?』なんて経験をしたこともあるのではないでしょうか。

この、twitterのいいねが減っている現象ですが、理由としては大きく分けて2つ考えられます。

・勝手にいいねが外れた
・自分の意思でいいねを外した

前者の勝手にいいねが外れたというのはいわゆる不具合ですね。
過去には障害の発生によりツイッターのいいね数が減るバグもありました。

いいねしたはずなのに出来てない、おかしいな?ということは私自身経験がありますので、こういったことも十分考えられます。
まぁ、相手に「あれ?なんで外すの?」というようなことを思われていたのかもしれないと思うとなんだか複雑ですが。笑

 

ただ、それとは別に自分の意思でいいねを取り消している可能性もあります。
この場合は何らかの理由があるものと推察されますよね。

一体こういった場合の心理はどのようなものなのでしょうか?
考えられるケースを確認していきましょう。

twitterでいいねを消す人の気持ちとは?

twitterのいいねを消す人の気持ちとはどのようなものでしょう?
どんな理由があるのか、さっそく具体的に見ていきましょう!

 

    • 間違っていいねした

TL(タイムライン)を見るためスクロールしているうちに、手がいいねボタンに触れてしまった、ということは十分考えられます。
今でも『誤ふぁぼ』などと表現されることがありますね。

このような場合は本来いいねするつもりは無かったわけですから、すぐに取り消されても不自然ではありません。

 

    • バレたくない

『今twitterを開いていることがバレたくない』、『こういうツイートに関心があるとバレたくない』。
このような理由でいいねを取り消すケースもあります。

いわゆる証拠隠滅のような感じですね。

 

    • いいねからRT(リツイート)に付け替え

いいねしたもののやっぱりリツイートの方がいいなと思い、いいねを外してからリツイートに変更する方もいます。
『リツイートの方が自分のホームから確認しやすい』、『内容があまり良いことではなかったのでなんとなく「いいね!」は避けたい』など。
いろいろと理由は考えられますね。

 

    • とりあえずいいねした

『時間がないから後でじっくり見られるよういいねしておいた』、『通信制限(速度制限)で読み込めないので後日確認するためにいいねした』など。
もともと一時的にいいねしておくつもりだったケースも。

確認後は用が済んだものとして、いいねを外すというのはありえますよね。

 

    • いいねを整理している

自分のホームのいいね欄をすっきりさせるため、今までいいねしたものを外したりすることも。
本当に気に入ったツイートのみをいつでも確認出来るようにするため、などの理由ですね。
単純に一度リセットするために外している可能性も考えられます。

 

twitterのいいねを消す人の気持ちとしては、このようなところえではないでしょうか?
自分のツイートへのいいねが減っている場合、少し考えて見ると理由が見えてくるかもしれませんね。

スポンサーリンク

twitterのいいねを外すのはなぜ?もしかしたらこういうケースも?

twitterのいいねを外すのはなぜか、というのはいろいろと理由が考えられます。
ただもしかするといいねをわざわざ外したわけではないケースもありえますよね。

 

どのような場合かというと、ツイッターアカウントの削除】です。
いいねを外した、もしくは外れた、とかいう話ではなく、アカウントそのものを消した可能性もあります。

いいねの相手がほぼ相互フォロワーなのでしたら、もしかしたら誰かアカウントを削除した?など気にしてみてもいいかと。

ただいいねの数が膨大な、いわゆる『バズっている』ようなツイート。
この場合は理由を探るのが難しいですね。
不特定多数の方がいいねしているわけですから。

 

ですがまぁ1つの可能性として、外す、外れるという話ではなく、このようなケースも考えられると思いますよ。
参考にしてみて下さい。

ツイッターのいいねを取り消した理由まとめ

ツイッターのいいねを取り消したい理由はいくつか考えられますが、正確なところは本人にしか分からないでしょう。
気になるのであれば、上記の内容を参考に、当てはまりそうな理由がないか考えて見てもいいですね。

とはいえいいねの数が多少変動することはあると思いますので、そこまで気にしすぎることもないと思いますよ。
よほど頻繁にそのようなことが起こる場合以外は、サラッと流すくらいのほうが快適にツイッターを活用することが出来るのではないでしょうか?

↓のようにツイッターのいいねを消した時の通知についての記事もあるので興味がある方は覗いてみて下さい^^

twitterでいいねを取り消したい!消すと通知は?間違えた場合相手にはバレてしまうのか?
twitterでいいねを間違って押してしまった場合、取り消した後相手にバレてしまっているのか気になることもあるのではないでしょうか?通知の仕組みなどどうなるのか知りたいですよね。すぐに取り消したとしても相手にバレてしまうのか、誤っていいねを押してしまった場合どうするのが良いのか?気になるポイントをまとめてみました。
スポンサーリンク


コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました