クリスマスの誘いを断るべき?恋愛の好きじゃないけど友達の場合


クリスマスの誘いを断るべきか悩んだらどうすればいいでしょう?
誘われたものの恋愛としての好きじゃない、友達ではあるけど、良い人だとは思うけど、など悩むシチュエーションもありますよね。
同僚など気まずくなりたくない相手というのもいると思います。

このような場合どうやって決断すれば良いのでしょう?
クリスマスに好きじゃない人と過ごすのはどうなのか?といった点も気になります。

悩んだ時の考え方についてまとめました。

一人では答えを出せなくて悩んでいる人は良かったら目を通して見て下さい。
参考になればと思います^^

スポンサーリンク

クリスマスの誘いを断るべき?悩んだときどうする?

クリスマスの誘いを断るべきか悩むことってありますよね。
友達だとは思っている、良い人だとは感じている、でも恋愛感情は持っていない、もしくは可能性ゼロではないけど現時点ではそういう目で見ていないなど。
気まずくはなりたくない相手だと、どうするのが正解なのか難しいところですよね。

ただ最終的には2択なわけです。
断るか、断らないか。

クリスマスというと特別な日として恋愛を意識する人も多いですよね。

相手に対して完全に恋愛感情はなくて、これからもその可能性はおおよそないというなら断ったほうが相手のためかもしれません。
わざわざクリスマスに誘うというのは相手の方はあなたに対して恋愛感情があるのかもしれませんし。
期待させてしまうかも?というのは確かにあります。

ただ、好きになる可能性はゼロではない、もっとよく知っていきたい相手などでしたらお誘いを受けてもよいのではないでしょうか?
「好きなのでデートして下さい」などとはっきり好意を示されていない場合、単純に「誘われたので行くことにした」、それだけだと捉えても良いかと。

なんでも難しく考えすぎる必要はありませんからね。
もしクリスマスの日に告白されるようなことがあっても、その時はその時で自身の今の気持ちを素直に伝えれば良いだけです。

「嫌いではないけど恋愛対象として好きになるかは分からないし、期待させるのもなんだかちょっと・・・。」
「クリスマス以外ならともかくクリスマスに二人きりで会うような関係ではないかな・・・。」
と悩んでしまうようなお相手なら、『その日は予定があるので別の日にまた誘って下さい。』と言ってやんわりクリスマスを回避するのもありでしょうし。

あくまでもお誘いであり、告白されたわけではないのですから、考えすぎずとも素直な自分の気持ちに従ってみたらよいと思いますよ。
ここから恋愛に発展するも、やっぱり友達止まりだと認識するもあなたの自由ですからね。

クリスマス一緒に過ごしたら付き合わないといけない、なんてルールがあるわけではありませんので、少し気楽に考えていても良いのではないでしょうか^^

クリスマスに誘われたけど好きじゃない相手と過ごすのは失礼あたるのか?

クリスマスに誘われたけど返答を迷ってしまう場合、恋愛としての好きじゃないのにクリスマス一緒に過ごすってどうなの?という気持ちが出てくる部分があると思います。
クリスマスは他のイベントと比べても恋愛のイメージが強いのでこのように悩んでしまうのも頷けますね。

実際、「好きじゃないのにクリスマスのお誘いを受けるなんて失礼」と言う声も世間にはあるでしょう。
とはいえ世の中には友達だから、一人が寂しいから、などの理由で異性と二人きりでクリスマスを過ごす人もいるので一概には言えません。

相手に「好きじゃないなら断ってほしい!」と言われたならともかく、そうでなければ誘いを受けようが断ろうが、そこに恋愛感情があろうがなかろうが自由なんですよね。
たとえ友達としてでもクリスマスに会ってもらえるなら嬉しいという人もいるでしょうし、このチャンスに恋愛対象としてみてもらえるよう頑張る!くらいの意気込みの可能性もあります。
ですから恋愛感情がないなら期待させるようなことしないほうがいいとは言い切れませんよね。

「好きじゃないのにクリスマスのお誘いを受けるなんて失礼」というのは、誘いを受けた側の意見としてもちろんありですが、誘った側がクリスマスにOKを貰えたら脈ありだと感じることが前提にあるようにも思えます。
もしかしたら誘った側は自分にそういう気持ちがないのは知っている、でも今は恋愛感情がなくてもいいから一緒に過ごしたい、アピールする機会が欲しい、という心持ちの可能性もありますよね。

相手のことを考えて~、というと確かに聞こえは良いですが、個人的には自分がどうしたいかが全てではないかと思います。
結局決断をするのは自分ですからね。

クリスマスに好きじゃない相手と過ごすことは、必ずしも失礼にあたるとは限りません
思わせぶりだなどと言う人もいるかもしれませんが、恋愛なんていつどのタイミングで好きになるか分かりませんからね。
もしかしたらクリスマスデートがすっごく楽しくて、ありかも・・・?なんて気持ちの変化が生まれることだってあるかもしれませんし。

失礼だとか、失礼じゃないとか、そのようなものは一旦置いといて、素直に自分が行きたいか行きたくないかで考えて見てはいかがですか?
クリスマスにこうしなきゃいけないなんてルールはないので、シンプルに考えて見るほうが決断しやすいと思いますよ。
じっくり向き合ってみて下さい^^

スポンサーリンク

クリスマスに誘われた 友達だと思っている異性への対応

クリスマスに誘われた時、友達、もしくは同僚など、気まずくなりたくない相手への対応って難しいですよね。
誘いを受けるにせよ、断るにせよ、悩む部分は出てくると思います。

とはいえまだ誘いを受ける分には問題ありませんよね。
断ってしまったから顔を会わせづらいなどということはありませんし、そこから発展するかしないかは個人の自由ですし別問題です。

一方で断るとなると結構な不安が出てきますよね。
なんとなく気まずさが生まれてしまう可能性は考えてしまうものと思います。

気まずさを回避したいのなら、やむを得ない理由というか、当たり障りのない理由で断るのが一番でしょうね。
仕事・友達・家族など、何かしら予定ないし先約があるというのが無難なのではと思います。

期待をもたせたくなのであれば、やんわりではなくはっきりと申し上げた方が良いとは思いますが。
「クリスマスは好きな人と過ごしたいので」などと言えば相手も気持ちは察するものと思います。
「付き合ってない方と二人きりでクリスマスはちょっと・・・、すみません。」ぐらいの感じでもありでしょうか?

とはいえゆっくり距離を取っていく方法もありますので、やんわりと断り、その後少しずつ期待を持たせない接し方をしていくのも1つの方法ですね。

最終的に誘いを受けるにしろ断るにしろ、誠意ある対応が望ましいと思います。
いい加減に流してしまうのは相手に対して失礼なので、それなりに考えた上で返答してみて下さい。

クリスマスに好きじゃない人と過ごすのはあり?まとめ

クリスマスというだけあって、特別恋愛感情のない相手からのお誘いは迷ってしまいますよね。
いろいろ悩む部分はあるでしょうが、素直に自分が行きたいか行きたくないで考えてみてはいかがでしょうか?

クリスマスだからと言って必ずしも恋愛を意識しないといけないというわけではありませんよ。
どのような理由で誰と過ごそうがあなたの自由なので、少し気持ちを楽にして答えを出してみて下さいね^^

関連記事↓

クリスマス関連のお悩みってありますよね。 サプライズやプレゼントからデートのお誘いに関することまで。 脈ありかどうかなど恋愛のお悩み他マ...
スポンサーリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。