本ページは、プロモーションが含まれています。

入学式のスリッパで男性におすすめなのは?大きいサイズで悩んだ場合は?


入学式のスリッパで男性におすすめなのはどのようなものでしょうか?
大きいサイズだったりすると中々探しにくいかもしれませんね。

入学式という式典の場にふさわしいスリッパは何か?
また、実際どのような方が多いのか?

気になるポイントをまとめてみました。
父親の入学式用スリッパで悩まれている方は良かったら参考にしてみて下さいね。

スポンサーリンク

入学式のスリッパで男性はどのようなものがふさわしいのか?

入学式のスリッパで男性はどのようなものを履くのが良いでしょうか?
女性ものよりも見つけるのが難しく悩んでしまうケースも多いかもしれません。

式典のような場では女性同様、黒のフォーマルスリッパが望ましいです。
ただ持っていないケースも多く、サイズ展開の関係で手に入れにくいのも実状です。

活用の場が少ない場合、無地の落ち着いたシンプルなスリッパがあるならそれで十分とも言えます。
色は黒、紺、グレーあたりが良いですね。

 

男性用のサイズともなると折りたたみのものは少ないかと思います。
ある場合はそちらでも良いですし、普通のお家用スリッパのようなものでもOKですよ。

ただふさわしいという点でいうなら、つま先のあいていないものを選びましょう。
つま先のあいているものは式典のような場にはふさわしくありませんからね。

 

基本的には無地の落ち着いた色で、つま先のあいていないものなら悪目立ちすることはないと思いますよ。
参考にしてみて下さい。

入学式のスリッパで大きいサイズに悩まされた場合は?

入学式のスリッパは大きいサイズだと中々見つからなかったりしますよね。
デザインを選ばなければそれなりにあったりもするのですが、近くの店舗で探すとなると結構難しかったりします。

特にフォーマルスリッパはそもそも実店舗で見つけるのが難しいケースもありますからね。
しかし今後も使う予定があるなら一足持っておくと便利です。

 

実店舗で見つからない場合、ネット通販も視野に入れると良いですね。
軽く検索してみたところ、いくつか見つかりましたよ。

「スリッパ専門店 Tomy’s」、こちらはサイズも豊富ですし、学校用フォーマルスリッパも扱っていました。
そもそもフォーマルスリッパがいまいちどんなものか分からないという方は一度見てみてるのもおすすめです。

 

また、値段は少々高めになるかもしれませんが、フォーマルスリッパを探す際には「お受験 スリッパ 父親」などと検索してみるのもありですよ。

入学式や卒業式のみならず、授業参観等でそれなりに使う機会があるならある程度立派なものを一足購入しておいても良いと思います。
大人ですから今後そうサイズは変わらないでしょうし、やはり値段がそれなりのものはくたびれにくいですからね。

 

どの程度使う機会があるかも考えつつ、購入するスリッパを検討してみて下さい。

スポンサーリンク

入学式のスリッパのおすすめ!実際お父さんはどんな感じ?

入学式のスリッパはどのようなものがおすすめなのでしょう?
黒のフォーマルがベストだとは思いますが、実際皆がきちっとしたものを用意しているとは限りませんよね。

 

男性の場合、お家で履くようなタイプのシンプルなスリッパの方が多い印象です。
折りたたみの方はほとんど見かけませんね。
おそらくサイズの問題もあるのでしょう。

色も地味目な方が圧倒的に多いです。
これは式典という場のマナーもあれば、普段からそういった色味のものを使用している方も多いのかもしれませんね。

まれにクロックスのようなものを履いている方も見たことがあります。
ジムで使うようなスニーカーをスリッパ代わりに使用する方もいらっしゃいますし、全員がフォーマルスリッパというわけではないのが実状です。

 

ただこれに関しては、地域性や公立、私立などでもだいぶ差が出るところかと思います。
授業参観ならともかく、入学式や卒業式といった場では、それなりのマナーを押さえたものを使用する方がおすすめですよ。

まとめ

入学式用のスリッパで、男性用のものは中々見つけにくいですよね。
落ち着いた色のシンプルなものであれば、ものすごく浮いてしまうということはないと思いますよ。

実店舗で見つからない場合は、ネット通販なども活用してみて下さいね。
参考になればと思います。

関連記事→入学式の身だしなみに関する記事はこちら

スポンサーリンク


コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました