クリスマスプレゼントをくれない彼氏 あげない心理と解決策


クリスマスプレゼントをくれない彼氏にモヤッとすることありますよね。
寂しいというか悲しいというか、これってどうなの?となんとも言えない気持ちになります。

プレゼントをあげない男性心理とはどのようなものでしょう?
そもそもクリスマスプレゼントなしの場合、今後のお付き合いはどうしていくべきなのでしょうか?

悩んでしまう部分がいくつかあると思いますが、一旦冷静に解決策を考えてみませんか?
落ち着いて考えていくためにも、モヤモヤしている人は良かったら目を通してみて下さいね。

自分の中でスッキリと消化出来るよう、ポイントを整理していきましょう。

スポンサーリンク

クリスマスプレゼントをくれない彼氏ってどうなの?

クリスマスプレゼントをくれない彼氏ってどうなの?と悩んでしまうことありますよね。
楽しみにしていたのになし・・・、となると気持ち的にどうしても沈んでしまう部分はあると思います。

寂しいとか悲しいとか、はたまた腹が立つとか、そういった感情は別におかしくありません。
こういった場合プレゼントは強制するものではない、などと言う人もいますが、そもそも問題はそこなのかな?というのが個人的な感想です。
もちろん「プレゼントがもらえない」というのは確かに問題なのですが(実際そこにモヤッとするわけですし)、でも目を向けるべきはその原因と理由だと思うのです。
お付き合いしているわけですから、二人ともが不満なく過ごせる関係を求めるというのはごく自然なことですよね。

そもそもクリスマスプレゼントをくれない彼氏に対して女性が抱く不満の問題点は、『お金』というより『愛情』の問題な気がします。
付き合っているのですから、「プレゼントをしてくれることで愛情を感じたい」という欲求が芽生えるのは特別不思議ではありません。

クリスマスプレゼントの物や金額以前に、私のためにプレゼントしてくれた」というのがまず女性の心理的に愛情を感じて満たされることに繋がりますよね。
逆に言えば「クリスマスプレゼントがない=私のことどうでもいいのかな?」という不安に繋がる部分があるとも捉えられます。

ですからまず、クリスマスプレゼントが貰えず不満を抱くことに関して、自分の心が狭いのかな?などと考えるのはやめましょう。
少なくともあなたにとってクリスマスはそれだけの価値のあるイベントだったわけですから、そう思うこと自体は否定する必要はありません。

ですがこのままだと毎年こんな気持ちになるの?やっていける?というのは正直ありますよね。
ここからはじゃあどうすればいいのか?どうやったら上手くいくのか?という点について考えていきたいと思います。
ネガティブな気持ちは一旦置いておき、冷静に解決出来ないか考えていきましょう。

彼氏からクリスマスプレゼントなし 今後のお付き合いどうする?

彼氏からクリスマスプレゼントはなし・・・、今後どうしていけばいいの?というのが頭によぎる人も少なくないかと。
クリスマスが来るたびにこんな悲しい気持ちになるのは嫌だ、と思うことも当然あるでしょう。

このまま付き合っていくのが不安なら、やはり現状を変えるしかないですよね。
「クリスマスプレゼントがなくて一方が不満を感じている」というのはつまり、二人の間に『価値観の差』があるものだと思われます

もちろんお付き合いしているとはいえ他人なので元々の価値観に差があること自体は仕方ありません。
しかしながらここから歩み寄ることが出来るかというのは今後付き合っていく上でかなり重要なことだと思います。

まずは「クリスマスプレゼントがないのは悲しい」という気持ちを理解してもらうことが必要かと
そもそもこの彼女の気持ちを理解すらしてもらえないのであれば、はっきり言ってかなり厳しいものと思います。

なぜなら今後クリスマスプレゼントのみならず何らかの価値観の差があった場合に、彼はその気持ちを理解すらしてくれない可能性があります。
正直これは精神的に辛いものがあると思いますよ。
歩み寄る以前の問題になってきてしまいますからね。

自分の気持ちを知ってもらった上で彼が歩み寄ってくれる姿勢が見られるか」、これは1つ大きなポイントです。
もちろん女性側としても「彼がなぜクリスマスプレゼントをくれなかったのか」知り、理解しようとすることは必要です。
その上でお互い歩み寄ることが出来るかどうかが大事でしょうね。
歩み寄れなければ少なくともこの件に関してはずっと不満を抱き続ける生活しか待っていないでしょう。

もし彼の方が少しも気持ちを汲み取ってくれないのであれば、あなたが彼に合わせるしかありません。
あなたにある選択肢は『我慢するor別れる』くらいのものになってしまうでしょうね。

気持ちを伝えてみた上で、どこまで自分自身が許容出来るかじっくり考えて見ても良いと思いますよ。
歩み寄れれば解決し、来年からは楽しいクリスマスが過ごせる未来が待っているのですからね。

ある意味価値観の差が感じられるいいきっかけになったと考え、一度彼と真剣に向き合ってみても良いのではないでしょうか?
勇気がいるかもしれませんが、頑張って本音で話し合いすることをおすすめします。

スポンサーリンク

クリスマスプレゼントをあげない彼氏の心理とは?

クリスマスプレゼントをあげない彼氏の心理とはどのようなものでしょう?
男性心理って私情が入っていると客観視するのが難しかったりしますよね。
一体どのような理由が考えられるのでしょうか?
見ていきましょう。

  • 忙しくて用意することが出来なかった
    これは改善の余地ありです。
    というか後日落ち着いてからプレゼントしてくれる可能性もありますよね。
    どう見てもクリスマスプレゼントどころではない、くらい多忙を極めているようなら、少しくらいこちらが目を瞑っても良いかもしれません。
    クリスマス前の彼の私生活の『余裕』はいかほどのものだったか、振り返ってみてはいかがでしょうか?

  • クリスマスプレゼントをそれほど大事だと思っていない
    これはまさにカップル間で価値観に差があるケースですね。
    彼女にとっての当たり前が、彼氏にとっての当たり前ではないということです。
    ですからまずモヤッとする彼女の気持ちを分かっていない可能性があります。
    思い切って本音を話すのが解決への近道かもしれません。

  • プレゼントが苦手・不慣れ
    恋愛に不慣れなど、悪気はないけれどそういった部分で気が利かない人も一定数います。
    プレゼントはなくてもデートで十分だと思ってた・・・、みたいな人もいますしね。
    プレゼント交換しよう!など持ちかけてあげてもいいのかもしれません。
    選ぶのが苦手そうならお互いリクエストしあうのもありですよね。

  • 気持ちが薄れてきている
    考えたくはないですが、これもありえます。
    全然こちらの気持ちを汲んでくれない、他のことにはお金をガンガン使う、などの場合こちらとしても微妙な気分になりますよね。
    いっそあなた自身もプレゼントをあげないという選択肢もありますから、別れたくないならしばらく様子見でもいいかも。
    どちらも自分の価値観を譲れないと正直この先厳しいと思うので、出来ればどこかで話し合い、良い方向に持っていけるといいですね。

このようにクリスマスプレゼントをくれないと言ってもその理由は同じとは限りません。
自分の彼氏にはどのような理由が考えられるのでしょうか?
モヤモヤしてしまう自分自身の気持ちは少しだけ置いておき、相手の気持ちをまずは考えて見るのも解決策の1つだと思いますよ。

プレゼントをくれない彼氏への対処法まとめ

クリスマスプレゼントを貰えずモヤモヤとした気持ちを抱えている女性もいると思います。
その気持ち自体は別におかしくありませんから、出来れば先のことに目を向けて行動していくのがおすすめですよ。

たまたま何らかの理由で今年だけなかった、というならまだ良いのですが、価値観の差である場合、行動しないとたぶんこの先も変わりません。
気持ちを伝えてみて初めて変わることもあると思いますので、出来れば勇気を出して彼氏と話をしてみて下さいね。

二人の関係がよい方向へ向かうことを応援しています。

スポンサーリンク


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。