本ページは、プロモーションが含まれています。

お墓参りやお墓掃除の関連記事まとめ

お墓参り関連記事のまとめ

お墓参りで線香をあげる意味とは何か?理由を知って故人と向き合おう

お墓参りに行くと、故人に向けてお線香をあげますよね。
このお線香をあげる意味、知っていますか?

意外と知らずになんとなくお線香をあげている方も多いように思います。(続きを読む)

お墓参りで線香の始末はどうすべき?放置してもいい?持ち帰りすべきか?

お盆などにお墓参りに行くと線香をあげますよね?
ご先祖様が安らかに眠れるよう祈りを捧げることと思います。

しかしながらこのお線香、あげた後のことについて悩んだことはありませんか?(続きを読む)

お墓参りでの線香のあげ方は?本数や付け方に決まりはあるのか。

お墓参りの際にお線香はどのようにあげていますか?
私自身昔はなんとなくでしていたのですが、人様を見ているとそれぞれ微妙に違ったりします。

ですが実はこれ、正しいあげ方というのがあるのです。(続きを読む)

お盆にお墓参りをするのはなぜ?何日に行くべき?行けないときには?

お盆になると休暇を利用して里帰りなどされる方が増えますよね。
その際、お墓参りに行かれることも多いのではないでしょうか?

このお墓参りなのですが、各家庭や地域によって認識に違いがあったりします。(続きを読む)

お墓参りに行けない時手を合わせるだけはあり?忙しい場合の供養方法とは?

予定が合わない、忙しいなどの理由でお墓参りに行けない時、どのようにすると良いのでしょうか?
家で手を合わせるだけではダメなのか?何か良い方法はないのか?お墓掃除などもありますし気になる所ですよね。

また、命日やお彼岸、お盆などにお墓参りできない場合、時期をずらしても問題ないのでしょうか?(続きを読む)

お墓参りの花の選び方!基本マナーとタブーなものは?仏花以外はどうなの?

お墓参りの花の選び方はご存じでしょうか?
いざ準備しようとするとどのようなものが良いのか分からないかもしれませんね。

基本のマナーやタブーとされているお花についてまとめました。(続きを読む)

お墓参りの花は持ち帰りすべき?そのままにしても大丈夫?造花にするのはありなのか?

お墓参りの花は持ち帰りすべきでしょうか?
そのままにしておいた場合片付けや処分は誰かしてくれるのか、放置になってしまうのか、など気になりますよね。
いっそ造花なども選択肢として考えるかもしれません。

お墓参りのお花について、気になるポイントをまとめてみました。(続きを読む)

お墓掃除関連記事のまとめ

お墓掃除の道具は何がいる?あれば便利なものやNGな用具を紹介

お墓掃除の際、どのような道具を使っていますか?
何度も経験のある方はともかく、あまりしたことがない場合どのような掃除道具が適しているのか分かりませんよね。

今回はお墓掃除の道具についてまとめてみました。(続きを読む)

お墓掃除の手順とやり方。方法を確認してキレイに仕上げよう

お盆になるとお墓参りの機会も増えますよね。
ご先祖様の眠っている場所です、普段なかなか足を運べなくてもこのような機会にはキレイにしておきたいところです。

しかしながらお墓掃除をほとんどしたことのない人にとっては何から手をつけて良いか分からないこともあるのではないでしょうか?(続きを読む)

スポンサーリンク


コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました