クリスマス会を断りたい時どのような理由で断るのが良いでしょう?
断る理由次第では、なんだか嫌な雰囲気になるのではと危惧しますよね。
クリスマスを断る方法のポイントとともにまとめてみたので良かったら参考にして下さい。
やんわりとお断りをして、なるべく波風が立たないようにしましょうね。
憂鬱なクリスマスになってしまわないよう上手に断るすべを身につけましょう^^
クリスマス会を断りたい 穏便に済ますにはどうする?
クリスマス会を断りたい場合、穏便に済ますにはどのような対応が良いのでしょう?
楽しいイメージのあるクリスマス会ですが、全員が参加したいとは限らないのが現実ですよね。笑
そのため断り方で頭を悩ませる人もいることと思います。
ですからさっそくどのような断り方が考えられるのか、その理由を見ていきましょう!
恋人がいるならデートの予定があるから、などの理由もありですね。
クリスマスは恋愛イベントのイメージも強いので特に不自然さもありません。
ですがいない場合にこの手の理由は使わないほうがいいでしょう。
嘘がバレたときに見栄を張ったように思われかねません。
【友人】
他の友人と先約がある、というのを理由にしてもいいですね。
「そっちを優先するの?」という目を向けられる可能性もありますから、『先に約束していたから』というのはアピールした方がいいかと。
どちらかを贔屓したわけではなく、あくまでも先着順のような理由がおすすめです。
【家族】
家族でクリスマスを祝う、というのもありですよね。
「毎年家族で祝ってるんだ~!」「家が厳しいからクリスマスは家族でするのが当たり前なの」なんて理由付けも。
普段の家族がどのような感じかバレている場合、「今年は祖父母が来るの」「親戚のところに行くの」というような、ちょっと特別な理由があるようにするのもいいですね。
単純に家族で過ごすから、と断るよりは印象がいいと思います。
【仕事】
仕事やバイトは断る理由としては便利ですね。
ただ休みのスケジュールがバレている場合には使いにくいのが難点。
休日の場合なら「忙しくて家でも仕事のことでしなきゃいけないことがあって~・・・、余裕がないんだごめんね」というのもありかも。
クリスマスは忙しい職業もありますから、親戚など「身内のお手伝い頼まれてるんだごめんね」というような理由も考えられます。
クリスマス会を断る理由として、ざっくりと候補をあげてみるならこんな感じでしょうか?
もし使えそうなものがあったら参考にして下さい^^
クリスマスを断る理由でおすすめの内容は?
クリスマスを断る理由でおすすめの内容は何でしょう?
出来るだけ今後の関係に影響しないよう丸く収めたいですよね。笑
断る理由のポイントとして、なるべく【どうしようもない理由】を選びましょう。
相手側が「それなら仕方がないね」と感じる理由があればベストです。
こちらとしても断る場合、クリスマスは無理なのか、とスパッと諦めてもらえる方が理想的ですよね。
となると、その理由としては一体どういうものがあげられるでしょうか?
『断る理由』なのだから、大抵『どうしようもない理由』に当たるのでは?という気もしてきます。
まぁ確かにその通りではあるのですが、その中でも【自分ではどうしようもない事柄】だとスムーズに断りやすいですね。
例えば、仕事を理由にクリスマス会を断った場合。
誘う側も「クリスマス会のために仕事を休んでよ!」とは言いにくくないですか?
代わりに誰か出勤することになるかもしれませんし、有給の日数や仕事の量を自分の采配で決められるわけもなく、比較的都合がつきにくい理由と言えるでしょう。
その一方で家族を理由に断ったとします。
「身内なんだからそれ断っても大丈夫じゃない?」と考える人はそこそこいるように感じませんか?
なんというか、理由としては少し“弱い”んですよね。
『どうしようもない』というより、『どうにか出来るでしょ』と感じやすい印象です。
もう一つ別の例として、他の人との先約を理由に断ったとします。
その先約の相手が、
・いつでも会える友達
・滅多に会えない友達
の2択なら、後者の方が優先するのも仕方が無い感じがしますよね。
このように同じような理由でも、相手次第で受ける印象は変わってきます。
断る理由はどのようなものでもいいのですが、出来るだけ相手が「仕方がない」と感じるようなものを選びましょう。
ちょっとした要素で印象は大きく変わりますので、意識してみて下さい。
クリスマスに断る方法のポイントとは?
クリスマスに断る方法のポイントとはなんでしょう?
なるべく感じが悪くないようにしたいですよね。
正直なところ、「その日無理なんだ~、ごめんね。」というような感じでサラッと断って話が終わるならそれで十分とも言えます。
理由などに特に深く追求してこない人もいますし、こちらも口実を並べ立てたりしなくていいので楽ですよね。
嘘をついていないので、気持ち的にも違うでしょう。
まぁただ実際そういうケースばかりではないので、上手く振る舞うということも必要になってきます。
だからこそ当たり障り無い理由を考えたりするんですもんね。笑
ポイントとしては、その話題を長引かせないことがあげられます。
サクッと短く終わった方がボロが出ることも少ないでしょうし、「別の日は?」など言い方は悪いですが余計な提案をされずに済みます。
つまるところ断るのは直接でもメールでもLINEでも構わないのですが、『時間がない』というような状況で断ってしまうのがいいでしょう。
話が広がりそうになったり、理由について追及されたり、別の日を提案されたり、そんな時に「ごめんこれから○○だから~」といって切り上げられる状況が理想です。
とはいえそのような状況は難しいこともあるでしょうから、そんな時は「皆で楽しんできてね!」などの言葉で一旦切ってしまうのもありですね。
いずれにせよこの話題は「断った」という形で早々に終わらせるのが吉です。
どのような理由で断るにせよ、相手にいろいろと考えさせてしまわない方がいいです。
行きたくないという気持ちがあるのも悟られないのがベストですからね。
「誘ってくれてありがとう、でもごめんね」というニュアンスで、サクッと断ってしまってはどうでしょうか?
よほど感じが悪い言い方をしない限り、そこまで相手は勘ぐらないことも多いですよ。
こちらが断ることに対して過剰に気にしすぎている可能性もあるので、自然にさらっとお断りを入れてみて下さい^^
クリスマス会に行きたくない時の対応まとめ
クリスマス会に行きたくないことってありますよね。
そんな時は無理せず断るというのも手段の1つだと思います。
理由などは非常に悩んでしまう部分だとは思いますが、あまりお相手は気にしていないこともありますよ。
最初は特に詳しい理由などを告げずに、「予定があるから」とった感じでお断りしてみてはいかがでしょうか?
念のため具体的な理由も考えておいたほうがいいですが、案外あっさり了承してくれるかもしれませんよ^^
もしよければこちらも参考にして下さい↓
コメント