twitterでいいねを取り消したい!消すと通知は?間違えた場合相手にはバレてしまうのか?


twitterでいいねを間違って押してしまった場合、取り消した後相手にバレてしまっているのか気になることもあるのではないでしょうか?
通知の仕組みなどどうなるのか知りたいですよね。

すぐに取り消したとしても相手にバレてしまうのか、誤っていいねを押してしまった場合どうするのが良いのか?
気になるポイントをまとめてみました。

間違えていいねしてしまうということは誰にでもありえます。
もし万が一それがあまり知られたくない相手だったとしたら焦ってしまいますよね。
一度twitterではどのようなシステムになっているのか確認してみましょう。

スポンサーリンク

twitterでいいねを取り消したい!すぐ消しても相手にはバレるの?

twitterで誤っていいねを押してしまった場合、慌てて取り消すこともあると思います。
もう一度タップするだけなので早ければ数秒で可能な動作なのですが、このような場合でも相手にはバレてしまうのでしょうか?

バレてしまう最大の原因は通知だと思うのですが、これに関しては相手のいいねに関する通知設定と自分と相手との関係が関わってきます。

まずいいねに関する通知を受け取らない設定にしているのなら、リアルタイムでいいねの表示を目撃していない限りバレないと思って良いでしょう。
即消したのであればバレていない可能性も大いにあります。

しかしながら通知を受け取る設定にしていたのなら、バレている可能性も少なくはないでしょう。
といっても通知の設定というのは意外と細かく出来ます。

相互フォローの場合ですとどのようなケースでもわりと通知されてしまうかな、という気がするのですが、一方的にフォローしている関係ならまた違ってきます。
お相手の方がフォローしていないアカウントからの通知は表示しない設定にしている可能性もありますからね。
また、フォローされていないアカウントからの通知を表示しない設定にも出来るので、完全にFF外(フォローでもフォロワーでもない)の人であるならば通知されない可能性もあるでしょう。

日頃から多くの方にいいねを貰っているようなアカウントですと、知り合いからの通知を見逃さないためにも条件を絞っている可能性は大いにありますよね。
ただこれはお相手の性格等にもよると思いますし、尋ねない限りこちら側からはっきりと確認することは出来ません。

誤いいねが相手に認識されているかどうかは運次第という感じもするのですが、もう少し詳細に通知について把握していきたいと思います。
実際相手側にはどのように表示されている可能性があるのでしょうか?
確認していきましょう。

twitterでいいねを消すと通知はどうなる?

twitterのいいね機能は便利でもあるのですが、誤って押してしまった場合は通知行かないで!なんて思うこともありますよね。
しかしながら基本的に通知を受け取る設定にしている方には押した瞬間に通知が行ってしまうのが現状です。
もちろん通知が届くまでの時間はお相手の方のスマホやPCの処理速度、またはネット回線速度なんかも多少関係するかもしれませんが。

ではいいねを取り消した場合、その通知はどうなるのでしょうか?
いいねした時の通知というのはその瞬間に行くものですが、消せば通知も消えるのか?というのは気になりますよね。
もし今相手がtwitterを見ていないなら通知が消えればバレない可能性もグッとあがるのですから。

どうやらいいねを取り消すと、twitterを開いたときの通知欄からその通知は消えるようです。
友達同士で以前試したことがありますし、自分のもっている複数アカウントでも試してみました。

ただ完全に消えている場合と、少し時間が経ったら消えている場合がありました。
後者は一度目に見たときは通知が残っていて、次に開いたときには消えていた感じです。

どのような理由かは分かりませんが、とにかく時差はあれどいいねを取り消せばその通知は通知欄から消える仕様のようです。
これならば運が良ければバレない可能性もあがりますね。

しかしやっかいなのはスマホのホーム画面等にtwitterの通知が表示されるように設定している場合ですね。
twitterで何らかの通知が来るとその内容がそのままホーム画面に出るケースです。

twitterを開いたときの通知欄からは消すことが出来ても、スマホのホーム画面への通知はどうしようもありません。
相手からすると、ホーム画面に通知が出たから見てみたらtwitterには何の通知も来ていなかった、という状況になるでしょう。
不思議に思い間違っていいねしたのかな?と気付く方は多いと思います。

しかしtwitter上で通知はとりあえず消すことが出来るので、バレたくないなら早くいいねを取り消してしまう方が良いですね。
後はタイミングによるところが大きいので、運次第といったところでしょうか。
バレていないことを願うばかりですね。

スポンサーリンク

twitterのいいね 間違えただけの場合の良い対処方は?

twitterのいいねは間違えて押してしまった場合どのようにするのがベストなのでしょうか?
まず出来るだけ速やかに消すのは大事ですよね。
通知の関係からバレてしまうリスクが減らせます。

もし相互フォローではなく、一方的にフォローしているだけの人、もしくはフォローはしていない人が相手であれば、自分のアカウントを鍵垢、つまり非公開設定にしてしまうのもありです。
基本的に鍵付きのアカウントからのいいねというのは数字としては表示されても誰からかというのはフォロー関係になければ認識できないものです。
誤って押してしまったいいねをすぐに消し、しばらくは鍵をかけて過ごすのもありでしょう。
フォローしていない鍵付きアカウントからのいいね通知はされないものですからね。

あとはいいねを取り消した後、「誤ふぁぼ(いいね)すみません」のように呟くのもありですね。
たまにタイムライン上でそのように言っている方をお見かけします。

どうしてもバレたくない相手であれば知らぬ存ぜぬで通すのが一番だと思いますが、そうで無い場合このようなのもありかと思います。
間違えていいねしてしまうことは誰にでもあるでしょうし、それをものすごく責める方というのは少ないのではないでしょうか?
相手にバレているかバレていないかというのはこちら側からは判別のしようがないので、とりあえずこのように謝っておくのは悪くないかと思います。
お相手の方も気にせず流してくれる場合が多いと思いますよ。

誤っていいねを押してしまうということ自体は比較的よくあることです。
速やかに取り消してそっとしておくのがベターな方法だと思いますよ。

まとめ

twitterで間違っていいねを押してしまうと焦ってしまうこともありますよね。
バレるバレないは運によりますが、出来るだけバレるリスクを減らすことは出来ます。

あまり気に病んでも仕方がないので出来る限りの対処をし、そっとしておくのがベストではないかと思います。

関連記事→twitterに関する記事の一覧はこちら

スポンサーリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。