ホワイトデーのお返しはするべき?社会人として職場で義理チョコを貰った場合どうする?


職場でバレンタインに義理チョコを貰った場合、そのお返しはするべきなのでしょうか?
社会人としてホワイトデーにどうすべきか悩んでしまいますよね。

お返しのするしないはどう判断すれば良いのか、また女性側の気持ちとはどのようなものなのか、気になる所だと思います。
おすすめの方法等を踏まえてまとめてみました。

迷っている方は参考にしてみて下さい。

スポンサーリンク

ホワイトデーのお返しはするべき?社会人としての常識は?

バレンタインデーに職場の方から義理チョコを頂いた場合、そのお返しはするべきなのでしょうか?
社会人としてのマナーはどうなのでしょう。

貰ったものに対してお返しをするというのはごく一般的なことですし、これはホワイトデーに関しても当てはまります。
渡した側としても当然お返しを下さったことは好印象になるでしょう。

職場での義理チョコというのは女性としてもおそらく見返りを期待してのものではないと思います。
ただ何もないよりはお返しを下さるほうがやはり嬉しいと感じるものでしょうね。

もちろんそのようなお返しはしないのが普通となっているような感じであればそれに合わせてもよいと思います。
会社でやっていく以上周りと足並みをそろえるのも大事ですからね。

マナーとしてはお返しはすべきだと思いますが、それが良いことと認識されるかはその会社によりけりですので、周囲の方を参考にするのが一番だと思いますよ。

職場でホワイトデーに返さないと女性にどう思われるのか?

職場でホワイトデーのお返しをしなかった場合女性はどのように感じるのでしょうか?
返さないという選択をしたときにどう思われるのか気になりますよね。

ただこれは本当に職場の雰囲気や個人により異なります。
正直気にしない方は全然気にしません。
本命じゃないですし、お返しがあろうとなかろうと大した問題じゃないと捉える女性も多いです。

しかしその一方でお返しをしないなんて非常識だと愚痴をこぼす女性も少なからずいるでしょう。
職場という環境である以上、このように感じる方が一人いればその考えが他の方にも影響することがあります。
女性同士「誰々は返してくれた、誰々は返してくれない」などと話す可能性は大いにあるでしょうからね。

他の方と比べられた場合、どうしてもお返しをした方のほうが好印象になります。
お返しをしなくても特に悪くは思われない可能性もありますが、しなかった場合にプラスの印象に働くことはまずないですよね。

どの辺りも踏まえてどうしたほうが良いのか一度考えてみましょう。

スポンサーリンク

ホワイトデーのお返しとして社会人の義理チョコへの対応はどのようなものが良いのか?

社会人としてホワイトデーのお返しはどうするのが一番なのでしょう?
やはり義理チョコとはいえ貰ったものにはお返しをしておくほうが無難であることは間違いないですよね。

義理である場合、お相手の方もそこまで何かを求めていることはないと思います。
ですから気負いすぎずに簡単なものをバレンタインのお返しとして渡してみてはどうでしょうか?

実際会社で見ていると、ホワイトデーだからと会社の方に小さなお菓子などを渡している方はいらっしゃいます。
見ていて義理だと分かりますし、特に周りも気にかけないので意識しすぎることはないと思いますよ。

照れなどから渡しづらいという方もいらっしゃいますが、完全に義理だと分かるものにとやかく言う人などほとんどいません。

もし職場の方が一切お返しをしないような会社であるならばスルーしても良いと思いますが、お返しする方がいる場合はそれに合わせた方が良いと思います。
面倒だと感じることもあるかもしれませんが、年に一度のことですので付き合いだと割り切って用意されてはいかがでしょうか?

女性は渡されたものそのものよりも、お返しをしてくれたという気持ちを汲み取ることが多いと思います。
簡単なものでも十分好印象になりますので出来ればお返ししてみて下さいね。

まとめ

ホワイトデーのお返しはするべきか迷うこともあると思います。
ですが社会人なのでしたら職場の方にはお返しをしておいた方が無難ではないかと思いますよ。

周囲の意見も参考にしつつ、お返しも検討してみて下さいね。

お返しは何を用意すればいいの?という方は良かったら参考にどうぞ
職場の方へのホワイトデーのお返しは何にする?義理に最適なのは?

スポンサーリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。