ホワイトデーのお返しは元カノに渡す?別れた元彼から貰うのは迷惑だろうか?


ホワイトデーのお返しは元カノに渡すべきなのでしょうか?
別れた彼氏からお返しを渡されることを相手の方がどう思うのか気になる所ですよね。

自分が振った側の場合、マナーとして返すべきか何もしない方がいいのか悩んでしまうこともあると思います。
女性側の心境を踏まえつつまとめてみました。

どうしようか迷っている方は参考にしてみて下さい。

スポンサーリンク

ホワイトデーのお返しは元カノにも渡すべき?

ホワイトデーのお返しは元カノにも渡すべきなのでしょうか?
バレンタインは付き合っていたので受け取ったけど、その後別れてしまったというパターンもありますよね。

礼儀やマナーといった観点から見るのなら、頂いた物にはきちんとお返しをすべきです。
元カノと今は友人として良好な関係であるのならば「特別な意味のない御礼」として渡すことは構わないかと思います。

しかし避けられている、あちらがまだ自分に好意があるようだといった場合は控える方が良いでしょう。
避けられているというのは単純に顔を合わせづらいだけでなく、好きだという気持ちを忘れ前を向くための行動かもしれませんよね。

ホワイトデーにお返しをするということは、勘違いさせてしまう可能性もあります。
マナーとしてお返しをするのが正しいことであっても、それをせずに接しないようにするのが優しさということもありますよ。

バレンタインのお礼として、お互いに気持ちよく受け取れると感じるようならお返しはするのが良いと思います。
しかしそうでない場合は控える方が無難かもしれませんね。

ホワイトデーのお返しを別れた彼氏から貰ったらどう感じる?

ホワイトデーに別れた彼氏からお返しを貰うのを女性はどのように感じるのでしょうか?
お互いに完全に未練のないすっきりとした関係の場合、友チョコぐらいの感じで受け取れるので悪い気はしないと思います。

ただお相手の方がまだあなたのことを好きな場合、ホワイトデーにお返しをすることは期待させることになるのではないでしょうか?
相手からしてもそんなことはないと思っても期待してしまう女心は少なからずあると思いますよ。

かといって特別な意味はないただのお礼だと断言されて渡されるのも女性からすればなんだかあまりよくは思えません。
ならもう放っておいてくれればいいのにと思う女性も少なくないでしょう。

マナーとしてお返しをしようと考える場合は、一度相手の気持ちを考えてみることも大事ですね。
ただの自己満足になってしまわないようにして下さい。

自分がお返しをしてすっきりしたいだけなら、それは女性からすればそれは優しさでも何でもありませんよ。
お互いにとってマイナスにならないかどうか考えて見て下さい。

スポンサーリンク

元彼からホワイトデーのお返しを渡されるのは迷惑だろうか?

元彼からホワイトデーのお返しをされるのは迷惑なのでしょうか?
受け取る側の気持ちというのがいまいち分からない可能性もありますよね。

基本的に別れているのでしたら、返すとしても形に残らない物にすべきだと思います。
付き合っていない人から形に残る物を頂いても困るという女性は多いですからね。

物を頂くということ自体は迷惑ではないのでしょうが、やはり元彼からとなると抵抗のある女性も多いです。
貰った後どうすればいいの?どういうつもりで渡したの?など戸惑うかもしれません。

お返しをするなら勘違いさせないように意思表示をした渡し方は大事かもしれませんね。
ただそれにより女性が不快に思ったりするケースもあるのでそれならいっそ渡さないというのも選択肢の一つですよ。

別れた後、友達として友好関係が築けているような場合以外、やはり気持ち的に難しく複雑な心境になる女性は多いですよ。
少なくとも勘違いさせて期待させるような渡し方はしないほうが良いですね。

まとめ

バレンタインにチョコを貰ったから返すというのはマナーとしては素晴らしいですが、別れているとなれば話は別です。
お返しをすることで相手の方に勘違いさせてしまったり迷惑にならないかしっかり考えて下さいね。

お返しを考えるなら自己満足ではなく相手の気持ちに配慮しての行動をしましょう。

関連記事→ホワイトデーのお返しに関する記事はこちら

スポンサーリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。