ホワイトデーに手作りのお返しはあり?義理の場合どう思われるだろうか?


ホワイトデーのお返しとして手作りのものというのはありなのでしょうか?
義理チョコへのお返しをどうしようかなと悩まれる方もいると思います。

女性側としては手作りのお返しを貰った場合どのように感じるのでしょうか?
男性としてはとても気になるところですよね。

まとめてみたので良かったら参考にしてみて下さい。

スポンサーリンク

ホワイトデーに手作りのお返しをしてもいい?女性の意見は?

ホワイトデーに手作りのお返しを貰った場合、女性はどう思うのでしょうか?
喜んでくれるのか抵抗をもたれるのか気になりますよね。

ベターなのは市販品だと思いますが、バレンタインに頂いた物が手作りであるならば、そのお返しも手作りでしても良いと思いますよ。
お互い様ですし、少なくとも相手の方は手作りを人に渡すことに抵抗がないのですからね。

ただ、手作りというのは味や衛生面など気になることはたくさんあります。
普段から作っていないような人がいきなり挑戦して人に配るというのは少なからずリスクがあるものかなと思います。
義理チョコなのでしたら無難に市販品で済ませた方が良い気はしますね。

また、手作りというとなんだか重く感じてしまう方もいるかもしれません。
義理のお返しで手作り?と疑問を抱く方もいるかもしれませんし、その辺りは注意が必要ですね。
変な勘違いが生まれないようにしましょう。

ホワイトデーに手作りで義理チョコのお返しをした場合の反応は?

ホワイトデーに手作りで義理チョコへのお返しを用意した場合、女性はどのような反応を示すのでしょうか?
極端に言えば、喜んでもらえるか嫌がられるかの2択ですよね。

手作りでも受け入れられるケースとしては、相手が好きな人または仲の良い友達の場合が多いです。
義理とはいえお相手の方ととても親しいというのであれば手作りもありなのかもしれませんね。

また、あなた自身が料理好き、料理上手として知られているような場合でもわりと受け入れて貰えるのではないでしょうか?
このような場合ですと貰う側としても期待や安心感などを抱きがちですからね。

ただその一方で他人の手作りは受け入れられないという人も一定数います。
潔癖なところがある人に対しては控える方が無難でしょう。
お相手と特別親しいわけでもないのも同様です。

異性ということもあり、手作りを貰って純粋に嬉しいという気持ちになるかは微妙な所ですよね。
どうしても作りたいならそれもありかもしれませんが、お相手との関係は少し考えてみた方がいいかもしれませんね。

スポンサーリンク

ホワイトデーに手作りはあり?どうするか迷ったら?

ホワイトデーに手作りはありかというと、人によるのではっきりと言い切ることは出来ません。
ただ万人受けなのは市販品だと思いますので、どうしても手作りしたい場合じゃなければそちらの方がおすすめですね。

もし手作りを作る場合、足の早いプリンなどは避けた方がいいでしょう。
渡すにしても相手の方が受け取ってからどのくらいで食べてくれるかということや持ち運び方法などは不明ですからね。
クッキーやパウンドケーキあたりが無難かと思います。

手作りに抵抗のある女性は多いので、親しい関係でない以上市販品の方が喜んでもらえる可能性は高いでしょう。
可能でしたら事前に確認しておくというのも手ですよね。
抵抗のあるという方にはやはり市販品をお返しする方が喜んでもらえるでしょうから。

手作りしようと考えること自体は丁寧な方なのかなと思いますし、気持ちも感じられます。
しかし義理である場合、どうしてもそういったものが苦手な方というのはいらっしゃると思います。

せっかくのホワイトデーですから、自己満足ではなくお互い良い気持ちになれるほうが良いですよね。
渡す側としても喜んで貰える方が嬉しいわけですし、相手の方が手作りでも平気そうかどうかはよく考えて見て下さい。

まとめ

ホワイトデーに手作りのお返しはありかと言われると非常に難しいところかなと思います。
渡す場合は相手との関係性や性格などを考慮するのが得策でしょう。

手作りしようという気持ち自体は素晴らしいものですが、それがただの押しつけになってしまわないよう気をつけて下さい。

関連記事→ホワイトデーのお返しに関する記事はこちら

スポンサーリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。