本ページは、プロモーションが含まれています。

ホワイトデーの渡し方 本命&義理の上手なお返し方法

ホワイトデーのお返しを渡すネコ
ホワイトデーのお返しの渡し方はどのようにするのがいいでしょう?
本命でも義理でも相手に出来るだけ好印象を与えられるお返しが理想的だと思います。

そこで今回は上手なお返し方法のポイントをまとめてみましたよ。
女性は一体どんなところを気にしているのか?お返しを渡す前にサクッとチェックしておきましょう!

女性が残念に思うお返しの渡し方なんかも紹介しているので、同じ失敗をしないよう良かったら参考にして下さい。
少なくとも嫌だと感じる要素さえ避ければ、お返しがマイナスに働いてしまうことはないと思いますよ^^

スポンサーリンク

ホワイトデーのお返しの渡し方【本命の場合】

ホワイトデーのお返しはどのように渡すとより喜んでもらえるでしょうか?
本命の相手への渡し方というのはいろいろ考えてしまいますよね。

好きな人とより良い関係になれるよう、一つ一つポイントを確認していきましょう!
オリジナリティというのも大事ですが、参考までに女性が喜ぶことも頭に入れておきましょうね^^

お返しはどのタイミングで渡す?

お返しを渡すタイミングというのは重要です。
日にち的な意味でいうのなら当然当日がベストですし、その日の内でも二人きりになれるとき』かつ『時間的余裕があるときがおすすめですね。

義理と違い本命は、相手の気持ちにしっかりと応えることが重要になってきます。
でないとせっかく両思いでもなんだかうやむやに・・・、なんてことになりかねません。

特別感という点からしても、『二人きり』というのは外せない要素ではないでしょうか?
時間的には朝早く、というのも両思い展開なら嬉しいしありですが、仕事終わりや学校終わりなど時間的余裕のある時もおすすめですよ。
その後ゆっくりデート、なんて流れもありえるかもしれませんからね^^

お返しを渡す場所はどこがいい?

お返しを渡す場合、その場所にも配慮しましょう。
というのもこういうのは見られると噂になったりするのが付きもの。(いつの時代も噂好きの人間はいます・・・。)

女性側からすると、勝手な憶測であれこれ噂を立てられるのなんて嫌なことこの上ないです(;;)
噂の原因になるようなことは出来るだけ避けるが吉ですよ。
特に同じ会社の人などの場合は、事前に連絡して社外で待ち合わせするなどの配慮もあって良いかもしれません。(ただし相手のスケジュールは優先して!)

お返しを渡す時の言葉は?

ホワイトデーのお返しを渡すにしても、ただ渡せばいいというものではありません。
「お返しを渡したんだから気持ちも伝わるよね?」なんて思っていてはダメですよ!

仮に本命のお返しだと一目瞭然なものだとしても、女性は言葉にしてもらえないと不安を感じます。
ですからお返しを渡す際にはしっかりと気持ちのこもった言葉も添えましょうね。

ポイントとして以下2点を押さえておきましょう!

気持ちはしっかりと伝えて

お返しを渡す時の言葉として、「気持ちをしっかりと伝える」、これは何より優先して下さい。
好きな人に自分への好意をはっきり示されて嫌がる女性などほとんどいませんよね?

相手の女性も本命のバレンタインチョコを渡すのは勇気がいることだったと思います。
その気持ちに誠実に向き合い応えてあげて下さい。

バレンタインのお礼も忘れずに!

ホワイトデーのお返しは本命であるということを伝えるのも大事ですが、バレンタインのお礼を伝えることも大事になってきます。
もちろんバレンタインに受け取った時点でお礼を言っているケースもあると思いますが、ここはもう一度改めてお礼を言いましょう。

その際にはバレンタインに受け取ったものに対する感想なんかも含めるとより好印象ですね。
自分がプレゼントしたものを相手がどう感じたのか、というのは女性側としても不安な点の1つだと思うので、出来れば感想を伝えてあげて下さいね^^

女性が喜ぶホワイトデーのお返しシチュエーションポイント

ホワイトデーのお返しをするにあたって、女性が嬉しいと感じるポイントは何でしょうか?
本命には出来るだけ喜んでもらえるお返しの仕方をしたいですよね。

理想的なシチュエーションを女性の喜ぶポイントから見ていきましょう!

二人きり

女性が本命のお返しを貰う際に嬉しいと感じるポイントとして、「二人きり」というのがあります。
照れなどもあるかもしれませんが、やっぱり好きな人と二人きりって嬉しいものですよね。

本命だからこそ喜ばれるシチュエーションなので、出来ればそのような状況を作ってみて下さいね^^

直接手渡し

ホワイトデーのお返しは、圧倒的に直接手渡しされるのが嬉しいという声が多数。
やむを得ない場合は仕方ありませんが、可能な限り直接手渡ししてお返しをしましょう!

いつの間にか置いてあったりするよりやはり誠実な感じがしますので、タイミングを見計らって直接渡してみて下さいね。

喜ばれる贈り物は?

本命の女性に喜ばれる贈り物は何でしょう?
何をお返しするのかというのも悩むポイントの1つではないでしょうか?

本命向けのお返しにはどのようなものがいいのか、一緒に考えていきましょう!

お菓子の意味から考える

ホワイトデーのお返しとして、それ用の品がお店にズラーッと並んでいたりしますよね。
しかしながらお菓子をお返しする場合、その意味も把握しておくのがおすすめです。

実はホワイトデーにお返しするお菓子には意味があって、女性はそれらを結構気にしたりするものなんです。

本命に返すならば、「あなたのことが好き」という意味をもつ、

・キャンディー、飴
・金平糖
あたりがいいかもしれませんね。

とはいえ相手の好みなどもあるでしょうから、【ホワイトデーのお返し意味一覧】なども参考にしながら検討してみて下さい^^

女性受けのいいプレゼントは?

女性は実際お返しにどのようなものを貰うと嬉しいのでしょう?
プレゼントというのはその人のセンスなども出るので難しいですよね。

お返しの中でお菓子系は外しにくく喜ばれやすいですが、プラスアルファがあるとなお喜ばれる傾向があるようです。
ちょっとしたものを添えてお返しすると特別感も感じられるのかもしれません。

とはいえ身につけるジュエリー系(アクセサリー)は、付き合ってない状態では少々ハードルが高めかと。
花束はロマンチックですが、大きいと恥ずかしい、貰っても後が困る、なんて意見もありますね。

ですから代わりに小ぶりのプリザーブドフラワーなんかを選ぶとオシャレで可愛らしいのでいいかもしれませんね。
花言葉やカラーリングなども意識すると◎

メッセージカードはつける?

本命のお返しでしたら、メッセージカードを添えておくのもありですね。
好きな彼に手紙を貰ったらうれしい!という女性も多いので、形に残るメッセージカードも◎

メッセージカードは直接貰う言葉とはまた違った嬉しさがありますよ^^

スポンサーリンク

ホワイトデーのお返しの渡し方【義理の場合】

ホワイトデーのお返しの渡し方で、義理の場合はどのような点を意識すると良いのでしょうか?
本命とはまた別で、こちらも女性が気にするポイントというのがあるものなのです。

たかが義理、などと思わずにしっかりポイントは押さえておきましょう~!
義理チョコのお返しというのは思った以上に女性からの好感度に関わるものなので、知っておいて損はないですよ!笑

会社(職場)女性への上手なお返し方法

義理チョコのお返し相手として、会社の女性社員という人は結構多いのではないでしょうか?
学校ではクラスメイトや部活仲間などの関係ですかね?

いずれにせよ義理ですから、勘違いや誤解を生まない配慮が必要となります。
義理チョコは本命チョコとは違い、『誰の目から見ても義理である』ことが大事になってきますよ。
本命っぽいかな?と思うような要素は極力なくしましょう!

タイミングはいつがベスト?

義理チョコのお返しをするタイミングはいつが良いでしょう?
こちらはその日の早い内にサラッと済ませてしまうのがベストですね。

渡し損ねてしまう展開だけは避けたいので、朝の仕事前(授業前)やお昼休みなどに渡してしまいましょう。

ちなみに義理チョコのお返しは二人きりではないほうがいいです。
義理だということを明確にするためにも呼び出してわざわざ二人きりにはなったりせず、お菓子あげるくらいの感じで他に人がいても気にせず渡してしまいましょう!

どんな言葉で渡せばいい?

ホワイトデーのお返しを渡す場合、義理とはいえしっかりと感謝の気持ちは伝えましょう。
バレンタインはありがとう、という事と、義理だという2点を伝えられるといいですね。

この際気負いすぎてもあれなので、あくまでも日常会話くらいの感覚で伝えてみて下さいね。
特別感が出ないようにするのも義理チョコのお返しのポイントです。

義理チョコをお返しする際の例文

・おはよう~!バレンタインは義理チョコありがとう。これホワイトデーのお返し!
・先月の義理チョコ美味しかったわ!ありがとう!お返し用意したし良かったら食べて!

実際に義理チョコをお返しする際の声かけとしてはこんな感じです。
なんて声かければいいのかな?なんて人は参考にして下さいね^^

メッセージカードの必要性は?

義理チョコにメッセージカードを添えるかどうかですが、基本的には不要です。
サラッと言葉で感謝を伝えるくらいで十分でしょう。

メッセージカードまで用意しているとどうしても少し特別な感じがしてしまいます。
出来れば本命だけにしておいたほうがいいのではないでしょうか?

もしメッセージを添えるなら

メッセージカードは義理チョコの場合おすすめしませんが、もし直接渡せない感じならメモのような感じでメッセージを添えるのもやむを得ません。
ただやはりメッセージカードはやり過ぎ感も・・・。

普段オフィスで使っているようなポストイット(付箋)程度に言葉を添えるくらいが丁度いいのではないでしょうか?
これならメモがあるなんて丁寧だな、親切だな、くらいでやり過ぎにはならないと思います。

義理へのお返しに適しているものは?

義理へのお返しに適しているものは何でしょう?
義理の場合、重すぎない適度なお返しが望ましいです。

相手に気を遣わせない程度のものかどうか、渡す前に一度考えてみて下さいね!

食べ物なら何がいい?

食べ物をお返しするなら「クッキー」がおすすめ。
ホワイトデーのお返しのお菓子には意味があるのですが、こちらはサクッとしたドライな関係を意味します。
義理に関しては意味まで気にしない女性も多いですが、勘違いを招かないために意識しておいてもいいかと。

あとは無難にチョコなど特別意味のないお菓子をお返しするのもおすすめですね。

プレゼント系は実用性のあるものや消耗品を

食べ物以外をチョイスする場合、実用性のあるものや消耗品がおすすめです。
恋人に贈るような特別感があるものはNG。

例えばですが入浴剤のようなバスギフトだと、「あったら使う」感じで実用性もそこそこかつ使えば無くなる消耗品ですよね。
形に残るものはやはり義理としては失敗してしまう可能性もあるので(相手の好みなどの点で)、無難な消耗品がおすすめですよ。

ホワイトデーに義理チョコのお返しをする時のポイント

ホワイトデーに義理チョコのお返しをするときのポイントを3つ確認していきましょう。
義理なのでそこまで難しく考える必要はないのですが、やはり女性はいろいろな点を気にしてしまうものですからね。笑

出来るだけスマートにお返しをして、好印象なままホワイトデーを終えましょう。

あくまでも義理であることを明確に

義理チョコをお返しする場合、『義理であることを明確にする』のが一番大事です。
本命なんじゃない?実は気があるんじゃない?なんて憶測を呼ぶ要素はないに限ります。

お返しの品物自体もそうですが、勘違いさせないよう言葉でも義理だと示すほうがいいですね。

特別感が出ないようサラッと渡してしまう

わざわざ呼び出して渡したりするとなんだか特別な感じがします。
ですから会ったときにサッと渡すくらいのほうが自然でいいですね。

義理に関しては女性の方も特別意識はしていません。
簡単な言葉を添えて直接手渡ししてしまうのが無難でおすすめです。

義理でもお礼は忘れずに!

本命でない限り『好意』を伝える必要はありませんが、バレンタインの『お礼』は伝えましょう。
しっかりと感謝を伝えられる人間は、恋愛感情のあるなしに関わらず好印象です。

バレンタインチョコありがとう、の一言があるだけで印象はずいぶん違いますよ!

これは嫌!残念に思ったホワイトデーのお返しの渡し方

ホワイトデーのお返しの渡し方で、女性が嫌だと感じるのはどのようなものでしょう?
好印象なお返しもあれば当然その逆もありますよね。

お返しをしたのにイメージダウン、なんてことにならないよう注意しましょう!
避けるべき渡し方2選をご紹介します。

無言

女性が嫌がるお返しの渡され方として、無言というのがあります。
貰う側としては、無言で渡されると正直いい気はしませんし戸惑ってしまいます。

相手の心が読めるわけではないので、最低限の言葉は口にしましょう!
無言でお返しを突き出されると女性側も困ってしまいますよ><

友達経由

嫌なお返しの渡され方の1つが友達経由です。
義理でも本命でも「なんで人づてに渡すの!?」と思ってしまう女性は多いです。

貰ったもののお返しですから、しっかりと自分で返すようにしましょう。
直接返すことに恥ずかしさがあるかもしれませんが、友達経由は嫌がられる可能性も大です;

ホワイトデーのお返しの渡し方まとめ

ホワイトデーのお返しの渡し方のポイントは以下の通りです。

・本命でも義理でも誤解を生まないように注意を
・気持ちはしっかりと言葉で伝えて
・義理本命ともに渡し方として好評なのは「手渡し」

どんな風に渡そうかな?というのがだいたい決まったら、一度相手が嫌がりはしないか考えてみると良いですね。
相手を気遣えるというのは本命でも義理でも好印象になりますので、意識してみて下さい^^

良かったらこちらの記事もどうぞ▽
ホワイトデーのお返し 職場の方への相場とマナー【義理】

スポンサーリンク


コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました