本ページは、プロモーションが含まれています。

ケーキ嫌いな子のためにクリスマスには代わりメニューを!苦手な子のためのアイデア!


ケーキが嫌いな子のために、クリスマスにはケーキの代わりになるものを用意してあげたいと思う方もいらっしゃると思います。

苦手な理由別に、代わりになるようなメニューをご紹介してみました!
ケーキが嫌いといっても人それぞれ理由は異なります。

自分の子どもがケーキが嫌い、だけどクリスマスにはそれっぽく祝ってあげたい、というような気持ちで悩んでいるのでしたらぜひ参考にしてみて下さい。
楽しいクリスマスになるよう考えていきましょう。

スポンサーリンク

ケーキが嫌いな場合クリスマスはどうしてあげると良い?

子どもがケーキ嫌いの場合、クリスマスケーキはどうすればいいのでしょう?
そのようなお祝い事の日にはケーキを食べさせてあげたいですよね。

ですが嫌いな物を無理矢理食べさせても嬉しいはずがありません。
せっかくですから喜んで貰えるケーキの変わりになるものを考えてあげましょう。

 

まず、子どもはケーキの何が嫌いなのでしょうか?

生クリームが苦手なのか、スポンジが苦手なのか。
それともイチゴのようなフルーツが苦手なのでしょうか?
もしかしたら甘い物が無理なんて場合もあるかもしれませんね。

それを把握してケーキの代わりになるメニューを考えていきましょう。

 

まずクリスマスケーキと言えば生クリームとイチゴが定番ですよね。
イチゴが嫌いというだけでしたら、他のフルーツで十分対応することが出来ます。

元々イチゴ、またはフルーツを使用していないケーキもありますし、お店によってはそういった要望に応えてくれたりもします。
手作りであれば子どもが好きなフルーツのみを使ってケーキを作ってあげられますしね。

 

ただ生クリームが苦手となると中々難しく感じますよね。
生クリームを使ったケーキは多いですから。

ですがタルトやムース系、チーズケーキ、シフォンケーキなどケーキの種類はたくさんあります。
このようなもので食べられるものはないのでしょうか?

 

そういったものが無理ならホットケーキなんかはいかがでしょうか?
何枚も積み重ねてケーキのように見せることも出来ます。

サンタの砂糖菓子なんかで飾り付けてあげればそれっぽく仕上がりますよ。

スポンサーリンク

ケーキが嫌いな子のために代わりのものを考えよう!

生クリームやフルーツなど、いわゆるケーキの周りの部分が嫌いという場合はアレンジ次第で喜んでもらえるケーキも作りやすいです。
ではケーキの土台ともいえるスポンジ部分が苦手な場合はどうすれば良いのでしょう?

 

スポンジが苦手、と言われるとケーキにするのは難しいのでは?と思いがちですがそんなことはありません。

アイスケーキと呼ばれるものを販売している店舗もありますからね。
これならスポンジ嫌いな子でも喜んで食べてくれるのではないかと思います。

アイスケーキを販売している有名なチェーン店としては31があげられますね。

 

仮に近くにそのようなものを扱っている店舗がなくても問題ありません。
「アイスケーキ」で検索するとネット販売しているお店もたくさんみつかります。

とても華やかなものも多いので気に入るものが見つかるのではないでしょうか?

 

また、ケーキという形にこだわらないのであればパフェのようにアイスやお菓子なんかを盛り付けて手作りするのもありです。
スポンジを使用せずとも子どもが喜ぶメニューを作ることが出来ますよ。

ぜひ参考にしてみて下さい。

ケーキが苦手な子でもクリスマスに喜んでもらえるメニューとは?

もし子どもが甘いものが苦手で、ケーキが嫌いな場合はどうすれば良いのでしょう?
このような場合アレンジやアイスケーキなどでは代用出来ませんよね。

 

そういった場合はいっそ寿司ケーキなどを考えてみてはいかがですか?
クリスマスらしさには欠けるかもしれませんが、こういったものなら食べられるかと思います。
とても華やかに盛り付けることも出来ますしね。

少しくらいの甘さなら平気というのでしたら、パンケーキにハムやトマトなどを挟んでそれっぽく飾り付けるのも良いかと思います。

 

クリスマスだからといって、どうでも甘いケーキにこだわる必要はありません。
そういったものが苦手な子もいますし、食べられるもので工夫してあげましょう。

「一般的なもの」に捕らわれずに、子どもの喜ぶものを考えて見て下さいね。

まとめ

クリスマスと言えばケーキは定番ですよね。
しかし当然ケーキが嫌いな子もいます。

そんな時は代わりになるメニューを考えてあげませんか?
ケーキが苦手な子でも喜んでくれるメニューを考え、楽しいクリスマスにしてあげましょう。

関連記事→その他クリスマスに関する記事はこちら

スポンサーリンク


コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました