本ページは、プロモーションが含まれています。

ひな祭りの子供向けメニュー!簡単で喜ぶ食べ物のアイデアとは?


ひな祭りの子供向けメニューはどのようなものがあるでしょう?
喜ぶ顔が見たくて少し特別なご飯を用意しようかななんて考えますよね。

しかし作る時間があまり取れないなんてこともあると思います。
そこで簡単に出来る工夫やおすすめの食べ物も紹介してみました。

仕事などの都合で中々手の込んだことが出来ないかたは参考にしてみて下さい。

スポンサーリンク

ひな祭りの子供向けメニューはどのようなものがある?

ひな祭りの子供向けメニューはどのようなものが考えられるでしょう?
食卓に1ついかにも、というメニューがあるとそれだけで一気に特別感がでますよね。

 

メインとしてはやはりちらし寿司あたりが王道でしょうか?
と言ってもただのちらし寿司ではなく、いつもより少し可愛くデコレーションしたようなものがおすすめです。

ケーキ型を使い寿司飯や具材を交互にいれていけばケーキ寿司のようなものが簡単に作れます。
見た目が華やかだとそれだけでなんだかテンションが上がりますよね。

 

あとは雛人形のお内裏様とお雛様模したお寿司なんていかがでしょう。
うずら卵に海苔などで顔のパーツを作り、体部分はご飯に薄焼き卵を巻いたりするだけです。
帽子などを人参やきゅうりで作るとかなりそれっぽくなります。

ご飯部分をお好みでケチャップライスなどにすれば、お寿司がそれほど好きじゃないお子さんにも受けるかもしれませんね。
メインとしてはこのようなものが考えられます。

 

良かったら作ってみて下さいね。

ひな祭りの食べ物で簡単なものは?時間が取れない場合のおすすめ

ひな祭りメニューを作りたくても、中々時間が取れないなんて場合もあるかもしれません。
そんな時食べ物で簡単な工夫が出来ると嬉しいですよね。

 

ひな祭りのメニューとしては、ハマグリのお吸い物なんかもベターなものです。
ただお吸い物は子供が喜ぶ要素というのはあまりなかったりしますよね。

そんな時、可愛いお麩を入れるだけで一気にひな祭りらしいメニューになるんです。

色合いの綺麗なものやお花型のお麩なども売られています。
ひな祭りなどにはそういったものを使用されてはどうでしょうか?

 

また、おひたしなど簡単にできるものが一品増えるだけでも食卓の見栄えは良くなります。
2~3日ぐらいは持つと思うので作り置きしておくのもありですよね。

もっと楽をして特別なメニューを用意したいならいっそひな祭り用メニューをネットで注文しておくのもありです。
盛り付けるだけの簡単お手軽セットなども販売されていますよ。

 

簡単な工夫や作り置きできるメニューを上手に利用して、いつもより華やかな食卓になるよう演出して見て下さい。
スーパーのお総菜などもひな祭り仕様のものがあるかもしれませんのでチェックしてみてはいかがですか?

スポンサーリンク

ひな祭りで子供が喜ぶご飯のアイデア!どのようなことが考えられる?

ひな祭り用のメニューと言って、それらしいものばかりにこだわりすぎると子供があまり食べてくれなかったりします。
お子さんがいらっしゃるなら、唐揚げなどの揚げ物をプラスしておくのがおすすめですね。

 

また、デザートがあると子供は喜びます。
手作りする余裕があるならそれも良いですし、無理そうならケーキ屋さんでひな祭りをイメージしたケーキを購入されるのもありではないでしょうか?
各店舗で季節感のあるものが販売されていたりしますよね。

スーパーなどでも可愛らしいものが売ってあると思いますし、食後のデザートを考えてみてはいかがでしょうか?

 

ひな祭りといえば雛あられ菱餅も王道ですよね。
デザートというには少しあれですが、今日だけ特別に食後このようなものを許してあげるのも良いかもしれませんね。

参考にしてみて下さい。

まとめ

ひな祭りは子供が喜ぶメニューを用意してあげたくなりますよね。
少しの工夫でも特別感は出すことができます。

全部手作りにこだわると時間がない方は厳しいと思いますので、一部にのみ手をかけて、後は簡単な工夫やお総菜に頼るのもありだと思いますよ。

こちらもおすすめ▽
ひな祭りといえば?由来から子どもとの楽しみ方まで

スポンサーリンク


コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました