本ページは、プロモーションが含まれています。

一戸建ての引っ越し挨拶はいつどこまでするもの?言葉選びのポイントも!


引っ越しの挨拶はいつどのタイミングでするのか、範囲はどこまですればいいのかなど迷ってしまいますよね。
しかし一戸建てに引っ越すなら挨拶はしておくべきかな、と考える人も多いですし避けては通れません。
一体どのような言葉で挨拶に伺えば良いのでしょう?

そのような一戸建てに引っ越したときの挨拶に関する疑問を解消するべく、気になるポイントをまとめてみました。
引っ越し時の挨拶は肝心ですよね。
失敗しないためにも良かったら参考にしてみて下さい。

スポンサーリンク

一戸建ての引っ越し挨拶はいつするもの?

一戸建ての引っ越し挨拶はいつするものなのでしょう?
引っ越し準備で出入りする前?それとも完全に引っ越ししてから?など悩むこともあると思います。

 

もし引っ越し準備などで頻繁に出入りする場合、早めにご近所の方に一声かけておくのが良いと思います。
きちんとした挨拶に伺うとまではいかずとも、ご近所の方にお会いしたら
「こんにちは、今度越してくることになりました○○です。また後日改めてご挨拶します。」
ぐらいのことは言っておくほうが良いのではないでしょうか?

見知らぬ人ではなく、今度越してくる人だと認識されている方が良いですよね。
今後お会いしたときも挨拶がしやすくなります。

 

また、事前搬入で大型車両など使う場合は、ご迷惑がかかるかもしれないご近所の方を尋ねて一声かけておくのもおすすめです。
「ご迷惑をおかけしてしまうかもしれませんがよろしくお願いします。」と一言いっておけば、それだけでずいぶん印象が違いますよね。

 

なるべく早い段階で簡単な言葉だけの挨拶を、引っ越しが完了してから改めて粗品などを用意したきちんとした挨拶をされてはいかがでしょうか?
ご近所さんからしても早めにどなたか分かっているだけで安心出来ると思いますよ。

引っ越しの挨拶はどこまで一戸建ての場合伺うべきなのか?

一戸建ての引っ越し挨拶はどこまで伺えば良いのでしょう?
挨拶をする範囲というのは難しいですよね。

向こう3軒両隣などともいいますが、実際の所はどうなのでしょうか?

 

確かに道路の反対側3軒と、両隣というのは悪くありません。
ただし一戸建てに越してきた場合、町内会などがあったりする可能性もありますよね。

まずはお隣に挨拶して、町内会長さんのお家を教えて貰いましょう。
そして町内会長さんのお家に挨拶に行くのがおすすめです。

というのも地域によっては挨拶の範囲は、同じ班全てのお宅などと決まり事のようになっているケースがあります。
郷に入っては郷に従えという言葉もありますし、挨拶の範囲等は町内会長さんに相談してみるのが良いと思いますよ。

 

町内会に入る以上今後お世話になりますし、当番仕事などもあるのではないかと思います。
田舎の方では新参者の方に厳しい地域などもありますので、地域のことをよく知る町内会長さんにアドバイスを頂くのが良いと思いますよ。


スポンサーリンク

引っ越しの挨拶の言葉はどのようなもの?タイミング別のおすすめ

引っ越し挨拶の言葉はどのようなものなのでしょうか?
実際挨拶するとなるとその言葉選びに悩んでしまうかもしれません。

粗品を準備してのきちんとした挨拶は、「(場所)に越してきた(氏名)です。引っ越しの挨拶に伺いました。心ばかりの品ですが受け取って下さい。どうぞよろしくお願い致します。」と、このような感じが基本でしょうか?
引っ越し完了前だけどしっかり事前に挨拶をしておこう、というのなら「○日に越してきます」という言い回しにすれば良いですね。

 

挨拶前にご近所の方と会った場合には「こんにちは」という基本的な挨拶と改めて挨拶する旨を伝えておくのが無難です。
後日改めて挨拶することを伝えておけば「あの人引っ越しの挨拶にも来ないのね」などと思われることも防げます。
出会った際にはしっかりと挨拶する、これが出来ているだけでだいぶ好印象になりますよね。

 

また、事前搬入でご迷惑をかけてしまいそうな場合は、一声かけておきましょう。
特に大型車両を使う場合、通行の妨げになりかねません。
トラックなど車の出入りでご迷惑をおかけしてしまうかもしれません。」と伝えておくだけで十分ですのでご近所さん宅に出向いてみてはいかがでしょうか?

 

引っ越し完了前に簡単な挨拶、完了後にきちんとした挨拶をおすすめしましたが、もちろんその他の選択肢もあります。
事前搬入で迷惑をかけることが予想されるなら、それ以前に粗品を持って挨拶を済ませておくのもありです。

基本の引っ越し挨拶と、ご迷惑をかける旨、越してくる日付、この辺りを伝えると良いでしょう。
ちなみに粗品を持っての挨拶は基本的に1回で十分ですよ。

どのタイミングが良いかな、というのは状況に応じて判断して下さいね。

まとめ

一戸建ての引っ越し挨拶はいつどこまでするのか、非常に悩ましい問題だと思います。
タイミングとしては基本的に「遅くなりすぎない」のがおすすめです。
引っ越し後バタバタするようなら事前挨拶もありだと思いますよ。

範囲などは町内会長さん等に相談してみて下さいね。
地域毎のルールというのは少なからずあると思いますので、アドバイスをもらうのが得策だと思いますよ。

スポンサーリンク


コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました