人気芸能人が、俳句や生け花などに挑戦し、専門家が査定し、忖度なく、ランキングをつけていく人気番組です。
特に俳句は、夏井いつき先生の鋭く、少し毒もあり、愛もあるコメントが人気で、芸能人の方たちとの掛け合いも面白く、大人気コーナーです。
15日放送のプレバト‼では、人気の俳句と消しゴムハンコの査定が行われるので、今から放送が楽しみですね。
夏井いつき先生ってどんな人?
プレバトが人気番組になったのは、夏井先生のお陰ではないかといわれるほど、コメント力があり、誰に対しても容赦なく斬りこんでいくので、俳句が分からない人が見ても、とても面白いです。
そんな夏井先生は、もともと国語の教師で、趣味で俳句をしていましたが、親の介護などがあり、退職。
その後、俳句を本格的に始め、2013年からはプレバト‼で俳句の査定の担当になり、大ブレイクをはたしています。
もちろん俳句の実力は高く、様々な俳句の賞を受賞しています。
俳句の普及するための様々な活動も行っており、夏井先生はこれを「俳句の種まき運動」と呼んでいます。
運動の一環として、子供たちが慣れ親しめるように全国の小中高校生を対象としたカリキュラムとして、「句会ライブ」という俳句教室を開催しています。
プレバト‼出演も「俳句の種まき運動」の一環として始めており、「(俳句への)注目度が急に高まったのは『プレバト‼』以外のに何ものでもない。(俳句に対する)敷居やハードルを、ブルドーザーでガーっと(一気に崩
された感じがする)」と語っており、プレバト‼出演が夏井先生にとっても、俳句を広く普及することが出来る良い方法だったようです。
現在の特待生や名人は何人?
俳句に対して厳しい夏井先生が、認める名人や特待生。
現在は永世名人の梅澤富美男さんを筆頭に名人が9名、特待生が17名いらっしゃいます。
たくさんの方が挑戦し、その中での名人や特待生なので、センスはもちろん、俳句についての勉強が必須といえます。
特に名人の方は、特待生5級から昇格していかなと名人にはなれません。
もちろん名人になっても初段から10段まであり、段位が上がることに、高いレベルを求められることになります。
昇格だけでなく、現状維持、降格まであるので、毎回気を抜かずに俳句に向き合わなければなりません。
勉強不足だったり、アイディアが陳腐だったりすると、夏井先生にバッサリと斬られてしまう為、名人の方たちの実力は本物だと思います。
15日のプレバトでは、名人4段中田喜子さんと、特待生4級の河合郁人が出演し、昇格試験に挑みます。
前回の昇格試験で、中田さんも河合さんも昇格しており、絶好調なお二人なので、昇格の期待があり、期待できますね。
さらに15日放送の予告には、最年少特待生誕生か!?と見出しがありました。
今回参加するのは、本田望結さん、3時のヒロインの福田麻貴さん、A.B.C_Zの橋本良亮さん、上田彩瑛さん、パンサーの向井慧さんの特待生昇格を目指して渾身の一句を披露します。
A.B.C_Zの橋本良亮さんは、8回目の挑戦になり、前回は1位と好成績を出しています。
同じグループで、特待生の河合郁人さんも「はっしーはすごく勉強していますよ!」といっているので、今回期待できます。
向井さんも毎回好成績ながら、特待生にはなれず、周りの人たちが特待生になっていってるのを見て、置いて行かれているとお勉強しているので、今回どんな俳句を詠むか楽しみです。
まとめ
プレバトといえば俳句というくらい人気なコーナー。
夏井先生のキレがあり、俳句愛の詰まった毒舌と、様々な芸能人が悩み、勉強した俳句を分かりやすく解説してくれるので、見ている人もいつの間にか俳句にはまってしまうという番組の面白さが人気の理由かもしれないです。
次回の放送は、新しい特待生も誕生するということで、夏井先生がどんな査定をするのか楽しみです。
コメント