本ページは、プロモーションが含まれています。

埼玉県のムーミン谷?ムーミンヴァレーパークとは?

楽しげな街の雰囲気
埼玉県のムーミン谷といわれるスポットはご存じですか?
実は埼玉県にはムーミンヴァレーパークと言われる場所があります。

まだまだ知らない人も多いかもしれませんが、とっても魅力的なスポットですよ!
まとめてみたので気になる人はチェックしてみて下さい♪

スポンサーリンク

埼玉県にトトロの森がある?

熱狂的なジブリファンの方々にとっては、埼玉県にはトトロの森があるというイメージを持っているという声がしばしば聞かれます。
それは、実際に埼玉県は狭山市にある狭山丘陵が映画「となりのトトロ」の舞台のモデルになっているからです。

テレビや雑誌でたまに取り上げられているので、埼玉県のトトロの森についてはなんとなく聞いたことがあるという方は少なくないかもしれません。
それでも、これが宮崎駿監督によって誕生したトトロではなく、グーンと飛行機で遠く北欧にまでひとっとびしたところにあるムーミンの舞台となったら話は別ではないでしょうか。
「え、埼玉なのに、あのムーミン?」と思われた方も多いはず。

そうです。
まぎれもなくあのムーミンです!

実は、埼玉県にはムーミン谷が登場したのです。
とはいっても、まだ2020年の3月にオープンばかりなので、特に関東圏以外にお住まいであればほとんどの方がご存知ないかもしれませんね。
今回は、日本にも大勢のコアなファンを持つムーミンの世界観が最初から最後まで画面いっぱいに広がる「ムーミンヴァレーパーク」の見どころをピックアップしています!

スポンサーリンク

ムーミンヴァレーパークお散歩もお買い物もムーミンの世界観でいっぱい!

埼玉県にあるムーミンの世界広がるスポットとは、ずばりムーミンテーマパーク「ムーミンヴァレーパーク」。
ヴァレーというのは英語で「谷」のこと。
すなわち、そこはまさにムーミン谷というわけです!

このムーミン谷は飯能市にある郊外型のレジャー施設「メッツァ」にあります。
メッツアはこのムーミンテーマパークの「ムーミンヴァレーパーク」と、北欧のライフスタイルをテーマにした「メッツァビレッジ」というショッピングモールの2つのエリアで構成されているので、丸一日ゆっくりと北欧気分に浸れること間違いなし!

ムーミンヴァレーパークは全部で4つに分かれていて、そのメインはその名もずばり「ムーミン谷エリア」。
他にはライブ感満点のエンタメ空間で人気の「エンマの劇場」、図面をそっくり再現しているリアルな「ムーミン屋敷」、さらには実際に冒険気分を味わえる「海のオーケストラ号」とぐるりと回ってまったく飽きません。

そして、メッツアや無料で気軽に立ち寄れるショップエリアでそこは北欧ブランド天国!
北欧ブランドのセレクトショップが網羅されていると言っても過言ではないそのブランド数は、なんと100!
日本でのコアなファンがとても多い「マリメッコ」ももちろん出店しています。

バッグなどの服飾雑貨からキッチングッズまで、豊富なラインナップで思わず目移りしています。
他にもライフスタイルに北欧テイストをちょっと取り入れられる陶器や雑貨、アクセサリー、キッチン用品にいたるまでフィンランドデザインが溢れているエリアです。

グルメは北欧に飯能テイストもそろい踏み

せっかく来たからにはお腹のほうでも楽しんで帰りたいところ。
こちらでは地元飯能市産のフレッシュなお野菜や和風のスイーツも楽しめます。

例えば、「サイボクハム」をご存知ですか?
これは埼玉県民のソウルフードで、人気のご当地グルメショップです。
埼玉県特産の狭山茶を使った抹茶味のソフトクリームといったお天気の良い日の食べ歩きにぴったりのグルメもいかがでしょうか。

湖畔散歩でムーミンの世界へ

広々とした湖には北欧産の無垢材を活用したエコチェアが並んでいるエリアもあり、ショップで購入したばかりのムーミンの絵本を開いたらもう心はムーミン一色!
「ちょっと心が疲れているなぁ」とか「目と頭を酷使する日々が続いてしまっているなぁ」といったようなタイミングでのんびりリラックスしたいときにこそ訪れたいスポットです。

スポンサーリンク


コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました