本ページは、プロモーションが含まれています。

ブラタモリで取り上げられる伊豆大島とは?

伊豆大島
土曜日はなんとかお仕事フリーのお父さんや部活フリーに学校フリーの子どもさん、さらにはおじいちゃんおばあちゃんと親子3世代でテレビをつけるというご家庭も多いもの。
そしてこうなってくると大問題になる世代を超えて飽きることなく「この人、誰?」「ノいとてもじゃないけれどついていけません」という人がいてなんとなく気まずい空気がただようテレビ問題が全国津々浦々どこでも大勃発するわけですが、その中でも三世代で囲める情報番組として絶大な支持を集めている番組といえば、ずばり「ブラタモリ」!

初回から欠かさず是が非でもチェックしているコアなファンも多いこの番組は、アシスタントのアナウンサーさんはいても、基本的にはタモリさんオンステージです。
毎回出演する専門家が舌を巻く博識ぶりがたまらないというタモさんファンには欠かすことのできない番組ですが、17日のテーマはずばり「伊豆大島の火山」!

スポンサーリンク

伊豆大島ってどこにあるの?

これまでに何度か見たことがあるという方であればおわかりだと思いますが、この番組は旅のお題が最初に発表されます。
そして、今回のお題は、「豆大島は世界に誇る火山愛ランド」ということで、旅の舞台は伊豆大島です!

「伊豆大島ってたまーにお天気情報で耳にするけれど、一体どこにある島?」という方も多いのではないでしょうか。
伊豆大島は東京からグーンと120km南にあり、伊豆諸島最大の島。
そして、「島」と言われてはいるものの、海に浮いているわけではありません。

じつは伊豆大島は、海底からそびえたつ伊豆大島の活火山があるのですが、じつはこの伊豆大島は、この火山の陸上の部分!
海に浮いている島ではないのです。

そして、このぷかぷか海に浮いていそうなイメージがあっても実際には浮いていないこの伊豆大島にやってきたタモリさんは、標高758mの三原山は山頂を目指す旅に出発します。

スポンサーリンク

タモリさんが山登り?

ここでちょっとひっかかる方もいらっしゃるのでは?
というのも、タモリさんといえばあの日本のテレビの歴史に残るお昼の番組や今も人気の深夜の人気番組のイメージが強い方が多いこともあり、タモリさんが山登りをしている絵があまり浮かばないという方も少なくないかもしれません。

驚くなかれ。

人気アウトドアブランドの記念の一冊として、タモリさん流のオリジナルのアウトドアの楽しみ方について楽しく明るく発信する本を出版しているのです。
タモリさんと言えば、毎年恒例のその名もタモリカップというヨットレースを開催していることをご存知の方もいらっしゃるのではないでしょうか。
テレビでもヨットについて熱弁することもよくあるタモリさんなので、火山とのコラボレーションはなかなか新鮮な楽しみがあるかもしれませんね。
そして、海でなく山が舞台でも、いつものタモリさんの博識ぶりと多彩な着眼点は相変わらず絶好調です!

海も山も楽しむ達人のタモリさんが出合うのは、正体不明の巨大岩や、3つもの時代を過ごしてきた火口に起こる噴火の形跡、そして日本一どころか世界一の噴火にびっくり仰天するシーンも登場します。
とはいえ、火山でも赤ちゃんを抱っこしてハイキングを楽しむ外国人観光客の方も楽しめるスポットです。
実際に番組を見てみればすぐにおわかりいただけますが、山登りにはほとんど自信がないという方でも気軽に訪れることができますので、そこはどうごご安心くださいね。

MVで見たことがあるかも?

どこかで目にしたかもしれないミュージックビデオの見事な景観も、伊豆大島かもしえません。
いったいどのアーチストのミュージックビデオなのかということも、タモリさんが実際に訪ねて確認するようですよ!

スポンサーリンク


コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました