京都の時代祭はどこで見るのがおすすめでしょう?
せっかくでしたら良い見学場所で楽しみたいですよね。
有料の観覧席チケットは購入するだけの価値があるのかも気になりますし、その必要性についてもまとめてみました。
あらかじめ観覧場所の目星をつけておいた方が当日楽しめることと思います。
時代祭を見に行く予定の人は良かったら参考にして下さいね^^
時代祭はどこで見る?見やすい場所や空いているスポットは?
時代祭はどこで見るのがおすすめでしょうか?
コース中のどこが見やすいのかな?空いているのかな?など気になりますよね。
混んでいてもいいなら、京都御所や平安神宮がおすすめです。
京都御所のほうが距離感としては行列から少し遠目の印象ですかね。
ただ有料観覧席が設けられている場所だけあって人気があります。
それなりにしっかり見たいのなら早くからの場所取りは必須かもしれませんね。
京都御所や平安神宮はとても人気があるのですが、少しでも混雑が緩和された場所で見たいなら途中の道路で見るのが良いかと。
個人的には神宮道や三条通りがおすすめですよ。
場所的には終点に近い平安神宮寄りなのですが、行列との距離が比較的近いので見応えがあります。
より空いているほうというなら三条通りがおすすめですね。
ちなみによほど人気の場所でない限り、見学場所には行列が通過する1時間前くらいからいれば余裕で見られると思います。
場所次第で30分前でも十分かなと感じるくらいですので、状況次第では現地で臨機応変に場所探しをしてみるのもありかもしれません。
ここにしよう!という場所が決まったら、しっかり場所を確保して下さいね^^
時代祭の見学場所 おすすめの観覧方法
時代祭の見学場所はいろいろな候補が考えられますよね。
それゆえにいまいち決められず悩んでしまう人も多いのではないでしょうか?
せっかくですからおすすめの楽しみ方もご紹介しておきます^^
時代祭は京都御所の出発がお昼頃となっています。
ですがもし予定が空いているのなら、11時頃など早めに行かれてはいかがでしょうか?
実は、京都御所の中を通り抜けたほうでは10時30分からの行在所祭を終え、行列が始まるまで待機している人達の姿を見ることが出来ます。
衣装に着替えた美しい姿や、綺麗に飾られた馬の姿も見られましたね。
写真撮影したり、少しお話を伺ったりなんてことも可能でしたから記念になること間違いなしかと。
早めに行くのが無理な場合は、終点付近で場所取りをしたほうがいいかもしれません。
特に背が低いお子さんなどがいる場合でしたら、一番前を陣取っておかないとあまり見えないなんてこともあるかもしれませんから。
とはいえ時代祭の行列は、必ず1ヶ所から見なくてはならないというものでもありません。
行列について行きつつ写真などを記念に納めるというのも楽しみ方の1つではないでしょうか?
同じ観覧席でじっとしているのもありですが、移動しながらだと景色の変化も楽しめますからね。
ちょくちょく移動してみるのも良いと思いますよ。
良かったらいろいろな場所から行列を眺めて見て下さいね^^
京都時代祭の観覧席ってどうなの?有料チケットを買うべき?
京都の時代祭は有料観覧席のチケットも販売されていますよね。
こちらを買うべきかどうか悩む方もいらっしゃると思います。
個人的には有料観覧席は買わなくてもいいかな、というのが正直なところです。
人気のスポットは確かに混んでいるのですが、チケットを買わずともそれなりに見ることが出来る場所は多くあります。
また、有料観覧席を確保していない方が自由に移動して2度、3度、と行列のお気に入り部分を見ることも出来ますしね。
わざわざ買わなくても十分楽しめる印象が強いです。
ですが足が不自由な方などで、あまり移動など出来ない人はチケットを購入されてもいいかもしれませんね。
ご高齢で早くからの場所取りなどは体力的に厳しい場合にも良いと思いますし。
そう考えると有料観覧席ならではのメリットというのも確かにあります。
ちなみに行列の見やすさでいうと、有料観覧席が必ずしも良いとは限りません。
もちろん有料観覧席の一番前なら文句なしで快適に見られること間違いないとは思いますが。
問題は観覧席の最後列になった場合なんですよね。
前の人の背丈によっては、見えにくい可能性もあります。
これは運次第でもあるのでなんとも言えませんが、『有料観覧席=見やすい』が保証されているとは思わない方がいいかと。
有料観覧席のチケットを購入すれば場所の確保など考える必要はなくなりますが、チケットなしでも楽しめるとは思いますよ。
どれだけ自分にとって有料観覧席のメリットがあるかが購入するかどうかのポイントだと思いますので、一度その辺り考えてみて下さいね^^
時代祭 観覧のおすすめまとめ
京都の時代祭といえば祇園祭や葵祭と数えられる京都三大祭の1つです。
観覧してみたいと考える人も少なくはないでしょう。
とはいえ祇園祭などと比べると比較的空いていますし、いくらでも見ることは可能だと思います。
ぜひ予定が合うようでしたら行列を見学してみて下さいね。
良い思い出になると思いますよ^^
関連記事↓
コメント