嵐山紅葉のおすすめルート 混雑具合や食事場所の情報も【京都】


京都嵐山の紅葉おすすめルートはどのようなものでしょうか?
どこのお寺をまわろうか悩む方も多いと思います。

おすすめのスポットと混雑情報、移動手段についてまとめてみました。
食事の場所についてもご紹介しているので良ければ参考にして下さい。

観光計画を練って嵐山の紅葉を楽しみましょうね!
プランを考える際のお役に立てればと思います^^

スポンサーリンク

嵐山紅葉のおすすめルート 外せないお寺スポットはどこ?

嵐山紅葉のおすすめルートはどこでしょうか?
ここだけは行くべきというスポットなどは押さえておきたいですよね。

京都の嵐山には紅葉の名所がいくつかありますが、中でも外せないのは『宝筺院、二尊院、常寂光寺』かと思われます。
いずれも美しい紅葉が見られますので大変人気がありますね。
宝筺院→二尊院→常寂光寺、の順で徒歩でまわるのが良いでしょう。

ただ、この他にも紅葉の名所はたくさんあります。
時間があるようでしたら天龍寺や宝厳院も候補にいれてみてはいかがでしょうか?
他に大覚寺という所もあるのですが、徒歩でと考えると少し遠いのが難点ですね。

・宝筺院
・二尊院
・常寂光寺
・天龍寺
・宝厳院
・大覚寺

嵐山でお寺をまわるなら、この辺りが見応えもありおすすめ出来ます。
それぞれ雰囲気が異なりますので気に入った所を優先的にまわると良いですね。

ちなみに観光計画を練るのでしたら、個人的には嵯峨嵐山駅」から徒歩で散策する計画を立てるのがおすすめです。
元々観光地ですから、紅葉以外にも楽しめる場所は多々ありますし、気になる所に寄り道するのも1つの楽しみになるのではないかと。

京都ならではという感じの雰囲気も味わえますので、その辺りも楽しんでみて下さいね^^

京都嵐山で紅葉を 混雑具合と移動手段について

京都の嵐山で紅葉を楽しみたい場合、混雑具合はやはり気になりますよね。
元々有名な観光地だけに、紅葉シーズンともなれば凄まじい人出が予想されます。

基本的には、スポットからスポットへの移動手段は徒歩を考えた方がいいでしょう。
バスもあるにはあるのですが、渋滞などもありますしあまりおすすめ出来ません。

特に有名な『渡月橋』付近はものすごい人ですので、車で近づくのは控えた方が無難ですよ。
駐車場もいっぱいで、停めようにもかなりの待ち時間が必要になる可能性が高いですから。

紅葉シーズンの嵐山は、電車で目的地近くまで移動し、そこからは徒歩でという形が一番かと思います。
電車もまぁそこそこに混んでいますが、他の公共交通機関と比べるとかなりマシです。

何より混んでいてもちゃんと運行されますし、時間通りに目的地に着きますからね。
道路を利用するバスやタクシーなんかは渋滞していていつ着くのか分からないくらいのことも多いです。

いずれにせよ少なからず徒歩での移動は必要になると思います。
紅葉シーズンの嵐山は思ったより寒いので、羽織りものなどの防寒対策は忘れずにしておいて下さいね。
特に渡月橋の辺りは風も強いですから冷えには十分お気をつけ下さい。

スポンサーリンク

嵐山で紅葉を 食事はどうする?観光する上でのポイント

嵐山で紅葉観光をする場合、食事はどうすればいいでしょう?
合間にランチやディナーを考える人もいると思います。

もし、嵐山に気になる食事処があるなら早めに予約しておくのがおすすめです。
嵐山各駅の周辺のお店は、平日でも混雑しているほど人気です。
いっそ行きたいお店を決めて、事前に予約しておいたほうが楽しめるのではと思いますよ。

ただまぁフラッと見つけたお店に入るのも楽しみといえば楽しみですよね。
待ち時間はやはりどこもあるのではと思いますが、それが苦じゃなければ行った先で決めるのも良いと思います。

ちなみにですが、嵐山のお店はけっこうお高めな印象です。
でもやっぱりそこそこの値段のところのほうが美味しいので、個人的には安い所よりそれなりの値段のお店を選んだ方がいいと思いますよ。

予算が少し気になる・・・、という方は、食事は嵐山から少し外れたところを選ばれたら良いかと。
お値段も下がりますし、何より空いていますからね。
この辺りはスケジュールに合わせて調整してみて下さい。

せっかくですから嵐山でのおすすめのお店もご紹介しておきます。

・嵐山よしむら(お蕎麦がお好きならぜひ)
・鯛匠HANANA(鯛茶漬けが頂けるお店です)
・嵯峨野(湯豆腐のコースが美味しいです)

個人のおすすめですが、京都らしい雰囲気が味わえるので良かったら足を運んで見て下さい。
参考になればと思います^^

京都嵐山紅葉観光まとめ

京都の嵐山は紅葉シーズンになるととても混雑します。
それ以外の時期でも人気の観光地ですが、より一層といった感じですね。

しかしながら散策しつつ紅葉を楽しむには最適なスポットかと思われます。
嵐山ならではのよさも感じながら紅葉を楽しんでみて下さい^^

名所や穴場からプランまで、京都の紅葉観光についての参考情報はこちら↓

京都の紅葉観光に関する情報をまとめてみました。 おすすめスポットから1日のプランまで提案していますので良かったら参考にして下さい^^ ...
スポンサーリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。