クリスマスデートの誘い方!付き合ってない女性を誘うには?その時期はいつが良い?


クリスマスデートに付き合ってない女性を誘いたい場合、どのような誘い方が良いのでしょうか?
その内容や手段、誘う時期までいろいろと悩んでしまいますよね。

女性目線でポイントをまとめてみました。
相手の気持ちになって誘う方が、OKをもらえる確率はあがりますよね。

悩んでいる男性の方は参考にしてみて下さい。

スポンサーリンク

クリスマスデートの誘い方はどのようにすれば良い?

クリスマスデートに付き合ってない女性を誘う場合、どのような誘い方が良いのでしょうか?
気になることはいくつかあると思いますが、やはりその内容は大事ですよね。

同じ“誘う”でも、言い方ひとつでずいぶん違ってきます。
言い回しのせいでなんだか好感が持てなくて断られる、なんてことのないようにしていきましょう。

真面目に誘うのか?いつものようなノリで気軽に誘うのか?これは個人の自由ですし相手との関係などにもよります。

しかしながら絶対に避けておいた方がいい言い回しがあります。
それは「誰でもいいように聞こえる誘い方」です。

例えば「クリスマス予定がなくて暇だから食事でもいかない?」のような言い方。
照れもあってこのような言い回しになることもあるかもしれませんが避けた方が無難です。

普段なんでもない日のお誘いであれば嬉しいかもしれませんが、クリスマスとなれば話は別です。
予定がないから」「暇だから」、このような言葉は「私じゃなくても良いのでは?」という風に聞こえかねません。

「他の人ではなくあなたと過ごしたいんです」という風に伝わる言い回しが良いでしょうね。
照れもあるかもしれませんが、暇だから仕方なく誘っていると思われないように気をつけましょう。

「クリスマス良かったら一緒に食事に行きませんか?」とストレートな誘い方のほうがおそらく気持ちが伝わるでしょう。
もっと直球なら「クリスマスあなたと一緒に過ごしたいんですが予定空いてないですか?」のような言い回しですかね。

話を切り出しにくい場合は「クリスマス何するの?」などの質問から流れで誘ってもいいと思います。

いずれにせよ照れ隠しで余計なことを言ってしまわないように注意しましょう。
せっかくのクリスマスですから素直に誘ったほうが喜ばれると思いますよ。

付き合ってない人へのクリスマスの誘い方。どのような手段が良い?

付き合ってない女性をクリスマスデートに誘う場合、どのような手段で誘うのが良いでしょうか?
直接誘うのか、電話、またはメールやLINEで誘うのか、手段はいくらでも考えられますよね。

直接誘えるのであれば、もちろんそれが良いと思います。
会話の流れで誘いやすいですし、気持ちも伝わりやすいですよね。

ただ人目が気になる人もいるので、その辺りは少し配慮したほうが良いとは思います。
恥ずかしいので知り合いに見られたくない人なんかもいらっしゃいますからね。

スポンサーリンク

電話に関しては相手次第といったところでしょうか?
普段から電話する仲なら気になりませんが、そうでない方からいきなりかかってくると少し戸惑ってしまいますね。
まぁもちろん気のある男性からの電話であれば嬉しいとは思うのですが。

「今電話しても大丈夫?」のようにワンクッションあると親切な気がします。
実際LINEなどで確認してから電話される方もいらっしゃいますからね。
直接会えないのであれば、こちらも気持ちが伝わりやすい方法だとは思いますので良いと思いますよ。

LINEやメールでももちろん良いとは思います。
普段から連絡を取っているのであれば送りやすいというのもありますからね。

相手としても落ち着いて考えられるという利点があるかもしれません。
直接や電話だと少し戸惑って困ってしまうこともあるかもしれませんからね。

直接や電話は勇気がいる、切り出せないという方はLINEやメールで大丈夫だと思います。
文章には少し気を付けつつ送ってみて下さいね。

どのような手段で誘うのかというのは、結局自分がどの方法なら誘えるか、というのが大きいとは思います。
しかし女性目線からすれば、気のある男性からであればやはり直接誘ってもらえるのが嬉しいのではないかなと思いますね。

相手の方とどれくらい親しいのかにもよるとは思いますが、出来る方法で勇気を出して誘ってみて下さいね。

クリスマスデートに誘う時期は?いつ頃がベスト?

クリスマスデートにはいつ頃誘うのが良いでしょうか?
早すぎると戸惑われるかもしれないし、かといってギリギリすぎると予定を入れてしまうかもしれないし、難しいところですよね。

ですが1番避けた方が良いのはギリギリだと思います。
クリスマス1人は嫌なので予定を入れてしまう可能性は大ですし、20日以降は少し遅すぎる印象ですね。

女性としてもクリスマスデートとなればそれなりに服装に配慮したり、場合によってはプレゼントもいる?などいろいろと考えると思います。
そういったことも含めて遅すぎるお誘いは出来るだけ避けておいたほうが相手の方にも親切だと思いますね。

12月に入ったら周りにクリスマスモチーフのようなものも増えてきますし、誘ってみても違和感はないのではと思います。
社会人でシフトの希望等ある場合、11月後半には誘ってくれていた方がありがたいなんてこともあるかもしれません。

いずれにせよお誘いは出来るだけ早めのほうが良いと思います。
中々切り出せないということもあるかもしれませんが、遅くとも1週間前くらいには誘っておく方が良いと思いますよ。

まとめ

クリスマスデートに付き合ってない女性を誘うのは緊張してしまいますよね。
ですが誘われて嫌な女性はさほどいないと思いますし、せっかくの機会なので勇気を出して誘ってみて下さい。

楽しいクリスマスデートが実行出来ると良いですね。

関連記事→クリスマスパーティーやデートに関する記事の一覧はこちら

スポンサーリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。