内定先に年賀状は出すべき?出さない影響とマナーからの判断


内定先に年賀状は出すべきでしょうか?
判断の仕方や出さないことによる影響があるのかも気になりますよね。

マナーとしてどうすべきなのか、その必要性についてもまとめてみました。
どうしようか迷っている方は参考にして下さいね^^

失礼のないよう最低限の対応だけでもしておくだけでもずいぶん印象は違いますよ。
働き始める前から気にかかってモヤモヤしてしまうような不安はなくしておきましょう!

スポンサーリンク

内定先に年賀状を出すべき?必要性は?

内定先に年賀状を出すべきか迷うことありますよね。
出したほうがいい、出さなくてもいい、この両意見があるだけに余計に判断に迷うものだと思います。

実際確かに『どちらでもいい』のですが、迷っているなら出した方がいいですね。
「年賀状は送らないで下さい」と言われていない限りは、出したことで印象が悪くなることはないと思われます。
もちろん年賀状の禁止を言い渡されている会社であれば控えるのが無難ですよ。

それにもし、他の内定者の方が年賀状を出していたと知った場合、自分が出していなかったら後悔してしまいませんか?
「自分も出しておけば良かった・・・。」と感じる人はけっこう多いかと思います。
出したと出していないでは、おそらく後々気持ちの面でもそういった差が出てくるのではないでしょうか?
全くそういったことが気にならずに割り切れるのなら良いですが、そうでなければ年賀状を出しておいたほうがスッキリすると思いますよ。

ちなみに学校によっては内定先への年賀状を進めるところも少なくありません。
そして内定者の方から年賀状が届いたことを、朝礼などで喜ばしいこととして報告する会社もあります。
このような点からも年賀状は出していけないもの、という認識はほぼほぼ無いものと思われます。
内定者の年賀状から悪意を感じるなんてことは企業としてもないでしょうし、やはりもらうと嬉しいものなんですよね。

とはいえ実入社前は出す人出さない人というのは半々くらいなので、気にしすぎることもないですよ。
ただ少しでも出そうという気持ちがあるのなら、せっかくですから送ってみてはいかがでしょうか^^

内定先に年賀状を出さないことで影響はあるのか?

内定先に年賀状を出さないことで何か影響はあるのでしょうか?
自分の評価が下がったり、マイナスに作用することがあったらと思うと心配にもなりますよね。

ですが基本的にはそのようなことはほとんどないと思ってよいでしょう。
年賀状の有無で人事に影響が出たり、扱いが変わるなんてことは考えにくいです。

出した人のほうが仮にプラスな印象があったとしても、年賀状の影響力など過大なものではありません。
採用する人を選ぶまでには面接などもあったでしょうし、内定者の人となりは会社としてしっかりと判断しているものと思われます。
そこで認められたからこそ、内定者になれているわけですよね。
したがって面接などの評価を覆すような影響力が年賀状にあるなんてことは考えにくく、心配する必要もないでしょう。

年賀状ひとつでも、考え始めると過度の心配が出てくるというのはよく分かります。
これから勤める会社ですから、確かに心配しすぎるくらいでも悪くはないのかもしれません。

ですが結局勤めてからが本番ですから、ストレスにもなりますし、年賀状のことはそこまで心配することはないと思いますよ。
自分の中で出そうという気持ちがあるかどうかに素直にしたがっても良いのではないでしょうか。

スポンサーリンク

年賀状の内定先へのマナー 失礼のない最低限の対応

年賀状の内定先へのマナーとして、失礼のない最低限の対応とはどのようなものでしょう。
おそらくなんだかんだ言っても結局出すか出さないか悩んで決められない人もいると思います。
正解がないだけに結論を出すのが難しいですもんね。

どうしても決められない場合は、最低限の対応だけしておくのはいかがでしょうか?

  • 内定先の企業から年賀状が届いたら返す
これが出来るだけでも礼儀のある子だと認識されると思いますよ。
もし届かなかった場合には、なにもせずとも問題ないと捉えれば良いわけです。

年賀状が届いてから返すのでは遅いのでは?と感じるかもしれませんが、そんなことはありません。
きちんとお返し出来るということ自体がマナーとして正しいですし、好印象なのです。
仮に年賀状という時期を過ぎてしまっているとしても、その時は寒中見舞いとして出せば良いだけの話ですからね。

年賀状に限らずですが、普段の挨拶でも自分がしたのに返事がなかったら悲しくなりますよね。
それと同じように考えれば、年賀状も頂いたら挨拶をお返しすべきなのでは、というのはなんとなく分かって頂けると思います。

内定先から年賀状が来たのに返さないというのは、やはり立場的にもよろしくないものと思います。
自主的に出すのはなんだか躊躇ってしまうという人は、とりあえず「来たら返す」と考えておいてはいかがでしょうか?
1つの案として、良かったら参考にして下さい。

内定先に年賀状は必要かまとめ

内定先に年賀状を出すかどうかは悩みどころですよね。
出そうという気持ちがあるのならそれが良いと思いますし、判断しかねる方は届いてからお返事するスタイルで良いかと。

ちなみに内定先への年賀状の出し方については↓の記事にて詳しく紹介しています。
もし良かったらこちらも参考にして下さいね^^

内定先から年賀状が来た場合は返すべきなのでしょうか?届くと思っていなかった場合、判断に迷いますよね。マナーとしてどう対応すべきなのか、返すとしたらその書き方はどうすればいいのか、まとめてみました。文面や宛名、差出人についても解説していますよ。
スポンサーリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。