本ページは、プロモーションが含まれています。

子育てしつつの仕事は迷惑と思われる?職場で注意すべき振る舞い方

子育てしつつの仕事に悩む女性
子育てをしながら働いていると、迷惑だと思われているのでは?と不安に感じることありませんか?
正直私はそういった経験があります。

今回は私自身や他の働くママさんを見て得られた教訓をシェアしますね。
不安を抱えている方や悩んでいる人はよかったら参考にして下さい。

スポンサーリンク

実際子育てママは迷惑だと思われているの?

実際のところ、職場で子育てママは迷惑だと思われているのでしょうか?
もちろん職場や人によって意見が異なることは重々承知です。

ただ私の経験からすると、やはりそういった風に思う人は少なからずいると思います。
実際そういった話を聞いたこともありますし、自分が子育てママの代わりに残業&二人分の仕事をこなすよう言われていたときはすごく苦痛でした。
誰かが子育てママの分まで負担しなくてはいけない環境では、少なからず不満は出てしまうものだと思います。
私は人前で態度に出すようなことはなかったですが、不満に感じたことも、ストレスの原因となっていたことも否定出来ません。

とはいえ「迷惑だと感じる」にもいろいろあります。
端からみて「仕方ないね」と思われる率が圧倒的に高い人もいますからね。

では出来るだけ迷惑だと思われないようにするにはどうすればいいでしょう?
少し考えていきましょう。

子育てママはなぜ迷惑だと思われるのか?

そもそも子育てママが迷惑だと思われる原因はどこにあるのでしょう?
その理由次第では、少しはそのように思われることを回避できるかもしれませんよね。
まずは原因としっかり向き合いましょう。

配慮されて当然という態度

周りが不満に感じる理由の1つに、当人の態度があげられます。
自分は子どもがいるからその点は配慮されて当然」というのはやはり嫌われます。
周りの方がその分負担してくれている以上、感謝の気持ちを忘れないことは必要でしょう。

子育てアピール

過度の子育てアピールは、あまりよく思われないこともあります。
適度な子どもの話は可愛く思えるものですが、この話が「だから仕事を早く上がるのも仕方ない」といった方向に聞こえてしまうと微妙な感じに。
忙しいんだ、大変なんだ、というのはよく分かるのですが、この手の話題は相手を選んだほうがいいかもしれません。

仕事を任せる

子育てママの場合、どうしても早めの帰宅だったりすることが多いですよね。
でも必ずしも仕事がその時間にすべて片付くとは限りません。

「子育てのため早く帰宅するからその分は○○さんよろしくね」と言われたら、任された側はどう思うでしょうか?
量や頻度にもよりますが、少なからず不満の種になる部分はあると思います。

スポンサーリンク

子育て中の仕事も迷惑だと思われないためには?

では子育て中の仕事でも、周りに迷惑だと思われないようにするにはどうすればいいでしょう?
できるだけ居心地のいい状態で働けるよう、考えていきましょう。

謙虚な気持ちで

職場での振る舞いはできるだけ謙虚にしておくのがおすすめです。
傲慢な態度だと手伝ってあげようという親切心も抱かれにくくなります。
少なからず周りの方に助けてもらっている、という気持ちは忘れないでおきましょう。

良い人間関係を築いておく

いざというとき周りがどう思うかは、日頃の印象や行いが直結します。
職場の人とは適度にコミュニケーションをとっておき、円滑な人間関係を築いておきましょう。
「良い人だな」と思う人には、それなりに優しくしてあげようと感じる人も少なくないですよ。

できるだけ仕事をこなせるようにする

自分が子育ての都合で早く帰ってしまうことが多いなら、勤務中はできるだけ仕事を集中してこなしましょう。
例えばですが、勤務中べらべら喋っていたり、やる気なさそうにしていた人の仕事を残業時間に押しつけられたりしたらどう思いますか?
誰だって嫌ですよね。
早く帰ってしまうのであれば、せめて勤務中は人一倍真面目に取り組むのをおすすめします。

仕事内容は分かりやすいように

途中から人に仕事を任せる場合、仕事内容は引き継ぐ人に分かりやすく、できるだけ配慮した状態で渡しましょう。
さも当然という風に投げ渡されると、不満を抱いてしまう原因になります。
慣れてくると適当になりがちですが、思いやりをもって仕事の受け渡しは行って下さい。

子育て中の仕事でも迷惑と思われない振る舞いをしよう

子育て中の仕事でも、迷惑と思われないような振る舞いを日頃から心がけることは大切です。
育児で大変というのはとてもよく分かりますが、それは職場の人からするとはっきり言って関係のないことなんですよね・・・。

理解もあって優しい方もたくさんいますが、そうでない人もいるのが現実です。
できる限りこちらとしても、謙虚な姿勢で真面目に仕事に取り組むようにしましょう。

スポンサーリンク


コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました