入社式の持ち物は何が必要でしょうか?
大事な場なのでしっかりと事前に準備しておきたいですよね!
必須のものからあった方が良いものまでまとめてみました。
実際の経験を元にしたお話もシェアしていますよ^^
入社式の持ち物で悩んでいる人はぜひ参考にして下さいね♪
初めてのことは分からなくて当然ですので、一つずつチェックしていきましょう!
入社式の持ち物は何がいる?
入社式の持ち物には何がいるのでしょうか?
「何を用意すればいいの?これで大丈夫かな?」と不安を抱える人も多いと思います。
事前に持ってくるよう説明を受けているものはもちろんですが、その他にもあった方が良いものというのもあります。
一つ一つ確認して、当日に困ることがないようしっかりと準備しておきましょう。
会社により必要なものというのは異なるのですが、ここでは一般的に必要とされていものを確認していきます。
その会社ならではというか、特殊な持ち物が必要な場合は必ず事前に連絡があるはずです。
ですからあとは基本的なものさえ持っていれば大丈夫だと思いますよ!
会社から必要な物リストを渡されている場合は、それと併せて持ち物を準備してみて下さい^^
入社式に必要な持ち物
入社式に必要な持ち物をさっそく確認して行きましょう!
順番にチェックしてみて下さいね^^
→すでに提出済みの場合や、求められていない場合は不要。保証人のサイン等必要な場合は要確認です。
・卒業証明書
→こちらも提出済みの場合は不要。まだの場合は大学に発行してもらい提出して下さい。
・国民年金手帳
→入社と同時に会社に提出し、管理されることが多いです。
・同意書
→社外秘など機密情報にあたるものに関する同意書などが必要な場合は用意しておきましょう。
・印鑑
→さまざまな手続きの際に必要になるケースが多数。持っておいたほうが安心でしょう。
・通帳
→給与口座の手続き等で必要な場合も。最低限口座番号や支店名は控えておきましょう。
・筆記用具
→書類を記入したりする時に必要。色は黒がベターです。
・メモ帳
→必要事項をメモする必要も出てくるかもしれません。
基本的に筆記用具やメモ帳以外は、必要な場合事前に会社から説明を受けていると思います。
持ち物として記載していない場合は、提出済みか不要なことが多いかと。
中には通勤の関係で免許証や車検証が必要な会社もあるかもしれませんね。
事前にしっかりと確認しておきましょう。
入社式で持っておくと便利なもの
入社式で持っておくと便利なものはなんでしょう?
絶対に必須なもの以外にも、持っておいた方がいいものもあります。
その辺りもしっかりチェックしていきましょう!
→こちらはエチケットですね。マナーとして持っておきましょう。
・クリアファイル
→書類をきちんと管理するのに最適。持っておいて損はないでしょう。
・名刺入れ
→会社にもよりますが必要な会社もちらほら。営業職系なら持っておいた方が安心ですね。
・サブバッグ
→配布物が多く鞄に入りきらないケースも。念のためエコバッグのような薄手のものを持っておくと安心。
・折りたたみ傘
→天気が怪しい場合には必須。大事な書類が濡れてしまうと後々大変です。
必ず必要とは限りませんが、備えあれば憂いなしです!
自身の会社で必要かどうか考えてみて下さい^^
入社式では配布物も
入社式では書類等の配布物がある可能性は十分に考えられます。
つまり帰りは荷物が増えることも想定しておくのが望ましいでしょう。
入社式で配られる物は、社員証やシャチハタなど絶対になくしてはいけないものが多いです。
今後その会社に勤めていく上で必要となるものが渡されたりしますからね。
間違っても鞄に入らないから手に持って帰る、なんてことはあってはなりませんよ。
紛失したら大問題になりかねないようなものも中にはあるかもしれませんから。
入社式は基本的にスペースに余裕のある大きめの鞄がおすすめです。
入社式での体験談
入社式って初めてだと不安なこともたくさんですよね。
持ち物についても“?”を浮かべる部分がいくつかあると思います。
そこで私自身の時はどんな感じだったかお話していきたいと思います。
この持ち物あって良かった!とか、そういう情報をシェアしたいと思いますので良かったら参考にして下さい^^
役に立ったのはこれ!
実際に入社式を経験して、あって良かったと思ったのは【クリアファイル】です。
当時の私は『会社側から配られる物』のことまで頭が回っていなかったのですが、思ったよりもたくさんのものが配布されました。
当然これらは必要なものですし、持って帰らなくてはなりません。
折ったらまずいのでは?と思うような書類などもあったので、クリアファイルは大活躍です。
会社にもよるかもしれませんが、たくさん配られる可能性もあるので2つくらいはあっても良いと思いますよ。
(仮に使わなくてもそう嵩張るものでもないですし)
目を通しておく資料や家に保管しておくもの、記入して提出しなければいけないものなどを分けておくと便利です。
入社早々「書類書いてくるの忘れた!」なんて最悪の展開ですよね。
あらかじめそういった大事なもの等を分けておくと、帰ってからしなくてはならないことが分かりやすいのではないかと思いますよ。
次の日出社したときにも『提出物はこのクリアファイルに入ってる』という風にしておけば安心なので、クリアファイルは複数持つのがおすすめです!
新しい口座開設
持ち物、とは少し違うかもしれませんが、口座開設は準備としてしておいて良かったことの一つです。
この口座とは給与振り込み用の口座なのですが、同期でもそれ用に新たな口座を開設している人は多かったですね。
すでに持っている口座でもいいとは思いますが、新しいものだとより一層気が引き締まります。
働いていくごとにその口座にお金が振り込まれていくのを見るとやっぱり嬉しいですよね!
その会社に勤め、働いて稼いできたものが一目で分かるので、給与口座は新たなもののほうが個人的にはおすすめです。
持ち物の場所はきっちり把握を
入社式の持ち物は持っていることも大事ですが、しっかりとどこに何があるのか把握するのもポイント!
「○○を出して下さい」と言われたときにサッと取り出せないと不便ですからね。
入れたから大丈夫!ではなくて、カバンのどこに入れたのかまで覚えておきましょう。
何かを取り出すたびに鞄をガサゴソと漁って探すような状態は見た目的にも良くないですよ><
人を待たせてしまうことにも繋がりかねないので、意外と大事なポイントです。
収納スペースの確保
鞄に持ち物を準備する時、パンパン過ぎるのも考えもの。
帰りの方が荷物が多くなっている可能性は高いです。
出来ればスッキリと整理整頓し、ある程度スペースに余裕のある状態が◎
配布された物もサッとしまうことが出来ますよね。
もしどうしても鞄がいっぱいの場合は、エコバッグのような折りたためる薄い鞄を入れておくのも一つの手ですよ!
入社式の心構えは?
入社式は楽しみもあるかもしれませんが、やはり緊張も大きいのではないかと思います。
どんな心構えで臨むと良いのでしょうか?
基本的に社会人となるわけですから学生気分はNG。
持ち物に関しても「忘れてもどうにかなるか」なんて気持ちでいてはいけません。
ささいなことがあなたの評価に繋がります。
気を抜いているとしまった・・・!なんて事態を招いてしまうかも。
最初ですからしっかりと気を引き締めて臨みましょうね!
入社式の前に必ずすること!
入社式の持ち物は大事ですが、1点気を付けてほしいことがあります。
それは『スマホの電源』についてです。
おそらくスマホは多くの方が持っていると思いますし、入社式にも持っていかれると思います。
しかし、式の最中に鳴ってしまうようなことは絶対にNG。
必ず電源を切っておきましょう。
バイブやマナーモードではなく、電源オフが基本ですよ。
入社式の持ち物まとめ
入社式の持ち物は参考になったでしょうか?
基本的には以下のものがあれば安心だと思います。
- 【基本的な持ち物】
- 身元保証書
- 卒業証明書
- 国民年金手帳
- 同意書
- 印鑑
- 通帳
- 筆記用具
- メモ帳
必要に応じてあると役立つ持ち物も準備してみて下さいね^^
備えておいて損はないですよ!
- 【あると便利な持ち物】
- ハンカチやティッシュ
- クリアファイル
- 名刺入れ
- サブバッグ
- 折りたたみ傘
入社式の持ち物は不安もあると思いますが、大事な物は基本的に事前に連絡されているので大丈夫です!
通達されているものだけは忘れないように何度かチェックしましょう。
Pick up ▽新入社員必見!▽
新入社員が準備しておく入社前の必要事項!当日の流れも
コメント