本ページは、プロモーションが含まれています。

イラストの描き方や考え方の関連記事まとめ

イラストの描き方に関する記事一覧

イラストのアタリの意味は?かならず取る必要のあるのか。

イラストを描く際にアタリを取りますか?
取る人も取らない人もいるとは思いますが、そもそも「アタリ」とは何かよく分からない方もいるのではないでしょうか。

私も最初はアタリの意味がよく分からず、これって意味あるの?何のために描いてるの?とよく思っていました。(続きを読む)

イラストのアタリの取り方 顔に注目してみよう!髪を描く際のポイントも

イラストのアタリはどのように取っていますか?
アタリとはあくまでも自分が描く際の「目安」なので、これが正解ということはないと思います。

ですが自分のやりやすいように、と言われても初心者からすれば難しくてどうしてよいか分からないですよね。(続きを読む)

イラストのアタリの描き方 体のバランスを取るためには?

イラストを描く際、上手くバランスを取ることが出来ますか?
顔だけでなく体全体を含めたイラストを描こうとするとバランスを取るのが難しかったりしますよね。

そんな時に役立つのが「アタリ」だと思うのですが、そのアタリ自体がそもそも上手く描けないなんてこともあるのではないでしょうか。
私もイラストを描きますが、もともと体を描くのが苦手だということもありバランスが取れず苦戦していました。(続きを読む)

イラストを反転すると歪みが!バランスが変だと感じるのはなぜか?

自分の描いたイラストを左右反転して確認したことはありますか?

描き上がったイラストを左右反転してみるとなんだか違和感を感じる。
イラストを描いている方なら一度は経験したことがあるかもしれませんね。(続きを読む)

イラストのペン入れが苦手な人へ。コツを知って上達を目指そう!

イラストを作成するにあたって苦手だなと思う工程はありますか?

下絵の時点で構図に悩む人もいれば、ペン入れが上手くいかない、着色が思い通りに出来ないなど、悩んでしまうこともあると思います。
でもその苦手を克服することが出来ればイラスト作成がさらに楽しくなるのではないでしょうか。(続きを読む)

イラストの模写のやり方と基本は?その練習をする効果は?

イラストの練習法として広く知られているのが模写ですよね。
イラストを描く人なら実践してみたことがある方も多いのではないでしょうか?

しかしその一方で「なんとなく」模写しているだけ、になっている方も多いのでは?
模写のやり方はこれが正解!というのがあるわけではありませんが、参考までに模写のやり方やそのメリットを知っておくほうが上達に繋がるのではないかと思います。(続きを読む)

デジタルイラストのキャンバスサイズのおすすめは?描き方の知識として知っておこう

デジタルイラストのキャンバスサイズで悩むことはありませんか?
聞き慣れない単位等出てきて一体どのくらいにすれば良いのか知識がないと難しいですよね。

しかしながらキャンバスサイズの決め方に関して少し知識を身につけておけば、今後スムーズにキャンバスサイズを決定することが出来るようになります。(続きを読む)

コピックの塗り方でイラストに魅力を!基本とコツをおさえよう

アナログイラストの着色に多く用いられているコピック。
発色が良く、美しいイラストを描くことが出来る画材として有名ですよね。

ですがその一方で使いこなすのが難しく、苦戦されている方も多いのではないでしょうか。(続きを読む)

イラスト描く上での考え方に関する記事一覧

イラストの構図が思いつかない時の考え方やお題について

イラストを描くのは好きですか?
常に楽しく描くことが出来れば良いですが構図が思いつかず悩んでしまうこともあるのではないでしょうか?

私は昔、イラストを描くのは好きだけど、なんだか毎回同じようになってしまう、どんなふうなものが描きたいか分からないなど、「描きたいのに描けない」ような状態に陥ってしまうことがありました。(続きを読む)

イラストの上達におすすめなのは?過程と考え方も知ろう

イラストの描き手としては「上達したい」という向上心があるのはとても良いことですよね。

でも実際なかなか上達できない、といった場合もあるのではないでしょうか。
もしそのような状況であるならなんとしても打破したいところ。(続きを読む)

イラストが上手いという基準は?その特徴と完成度を上げる方法とは

イラストを見ているととてもステキな作品に出あうことがありますよね。
イラストの描き手としては人を魅了できるような作品を描くことが出来るのは素晴らしいことだと思います。

ではそもそも人はイラストのどこを見て上手いと感じるのでしょうか?
その上手いに基準はあるのでしょうか?(続きを読む)

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました