本ページは、プロモーションが含まれています。

義理チョコは必要?職場などでのバレンタインマナー

14日のバレンタインデーを示すカレンダーとチョコレート
バレンタインといえば義理チョコで頭を抱える人も多いのではないでしょうか?
職場で配るべきなの?その辺のマナーってどうなってるの?など悩むポイントがたくさん。

義理チョコが必要かの判断の仕方から予算やメッセージの疑問までまとめてみました。
義理チョコに関して悩んでいる人は良かったら目を通してみて下さいね。

お悩み解消のお役に立てればと思います^^

スポンサーリンク

会社での義理チョコはどうする?

?を浮かべる女性

義理チョコは職場で配るべき?

バレンタインに会社で義理チョコを配るか悩む女性は多いと思います。
このような判断はどうやって下すと良いのでしょうか?

無難なのはやはり会社の先輩にならうことですね。
女性の先輩社員に尋ねてみるのが一番おすすめです。

会社での義理チョコというのは難しいもので、『自分だけあげる』のも『自分だけあげない』のも良く思われなかったりします。
正直いろいろ気にかけるのがちょっと面倒くさいなぁなんて私は感じてしまいますが。苦笑

ちなみに自由な社風でどちらでも問題なさそうなら好きなようにしてOKだと思いますよ^^
自分が乗り気か、渡した相手は喜んでくれそうかなどを考えてみるといいですね!

関連記事▽
バレンタインは会社の新人ならチョコをあげるべき?配るか迷った時のポイント

義理チョコってどんなのを用意すればいい?

フォークですくわれた一かけらのチョコレート

会社での義理チョコの予算はどのくらい?

基本的に会社で配るような義理チョコは、高すぎないほうがいいです。
相手に気を使わせる原因にもなってしまいますからね。

1人あたり100~300円くらいのちょっとしたもので済ませる方がいいのではないでしょうか?
義理チョコに関してはあまりクオリティというのは求められていません。
渡す人数にもよりますが、500円以下に収めておいた方がお互い気を遣わずに済むのではないでしょうか。

義理チョコは手作りじゃない方がいい?

義理チョコを既製品にするか手作りにするかという問題ですが、どちらかというと既製品の方がおすすめです。
手作りを貰うのに抵抗があるという方も少なくありません。

よほど衛生面の管理やお菓子作りの腕に自信があるのなら別ですが、ベターなのは既製品ではないかと思います。
もちろんアットホームで手作りが歓迎されるような温かい職場ならどちらでもいいとは思いますよ!

関連記事▽
バレンタインに会社で配るチョコで手作りはあり?予算はどのくらい?

もし手作りチョコにするのなら・・・

もしも手作りチョコを作るのであれば、賞味期限には注意して下さいね。
市販品と違いそこまで日持ちしません。

何を作るかにもよりますが、常温保存のものや冷蔵保存のもの、食べごろが作ってすぐのものから翌日以降のものまでさまざまです
作りたいチョコレート菓子が決まっているのなら、今一度しっかり確認しておきましょう!

関連記事▽
手作りチョコの賞味期限と保存方法!日持ちと食べ頃について

義理チョコに添えるメッセージカード

二つ折りのメッセージカード

義理チョコにメッセージカードは必要?

バレンタインに義理チョコをプレゼントする場合、メッセージカードは添えるべきでしょうか?
本命などではよく見られますが、義理の場合どうなのでしょう?

正直義理チョコの場合は、別につけなくてもOKです。
特別感というのはなくていいものですから。

ただ、シンプルなメッセージの場合は付けるのもありかと。
丁寧な人という印象も持ちますし、名前の表記があれば直接渡せなかった場合でも誰からのものか確認出来るなどメリットもあります。

ちなみに複数人に配る場合は、全員に同じようなメッセージを付けておいた方が無難ですよ。
差があると妙な憶測を呼びかねませんからね。

こちらの記事【バレンタインメッセージの例文 喜ばれる書き方のコツ】の「義理チョコ(友チョコ)はどうする?」あたりも参考にしてみて下さい^^

スポンサーリンク

義理チョコの用意・・・、気乗りしないな

憂鬱な気持ちで目を伏せる女性

義理チョコが面倒くさい場合

義理チョコはなんとなく配るべきかなぁなんて状況でも、面倒に感じることもありますよね。
私なんかはまさにそういうタイプなのですが。笑

個人的には面倒だったらしなくてもいいだろ派なんですが、そうはいかない場面も多々。(お付き合いというものがね)
そんな時気休めですが私は、自分用チョコを調達する『ついで』として義理チョコも適当に買ってきます。

なんか、あれです。
義理チョコをメインに考えるより気持ちストレスが軽減されます。笑
これはそうあくまで『自分のためのお買い物!!!』的な考えです。

私の場合チョコは好きなので、【義理チョコ用意するときには自分用にちょっと良いチョコ買っていいよルール】を毎年発動させてます。爆
めちゃくちゃ都合の良いルールなんですが、バレンタインの時期って普段は見かけないチョコがたくさん売られているのでおすすめですよ!笑

義理チョコ面倒くさい派のチョコ好きさんはぜひ自分チョコも買ってみて下さいね♪

関連記事▽
バレンタインチョコは自分用に買う?予算やおすすめのブランドとは?

こんな場合の義理チョコってどうなの?

手のひらにのせられた疑問符

彼氏がいても義理チョコはOK?

義理チョコ配らないといけない皆さんの中には、彼氏さんがいらっしゃる方もいるのではないでしょうか?
その場合なんだかちょっと彼氏の目や周りの目が気になるなんてことも・・・。

ただ一般的には、『完全に義理と分かるもの(ただのお付き合い)』に関しては寛容なようです。
ですから徹底して特別感は排除しましょうね!

もちろん彼氏の意見が気になる場合は直接聞いてみるのも◎
意見に耳を傾けて、その気持ちに配慮することも大事だと思いますよ^^

関連記事▽
バレンタインは彼氏以外にもあげていい?友達への義理チョコはあり?

逆に彼女持ちの相手へ義理チョコを渡すのは?

自分に彼氏がいるパターンがあるように、相手に彼女がいるパターンも考えられます。
これはこれで相手やその彼女が良く思わないのでは?ということも考えられますよね。

このような相手へはどうすべきなのかな?という問題ですが、完全に義理ならばそこまで気にすることはないかと。
周りにもその人へ義理チョコを渡す予定の人がいれば、あげるかあげないか、対応を合わせておくと無難です。

自分の彼氏へのチョコは義理でも嫌!という人も当然いますから、ある程度の配慮は必要ですね。
渡さないのも選択肢の1つですし、渡すにしても気があるんじゃないの?なんて誤解を招くことのないよう、徹底した義理チョコを渡しましょう。

関連記事▽
バレンタインに彼女持ちへ義理チョコをあげるのはあり?学生の場合男友達に渡すのは普通?

バレンタインの義理チョコまとめ

バレンタインに渡す義理チョコ、これはこれでいろいろと悩んでしまう部分がありますよね。
基本的に義理チョコは無難で特別感のないものに徹底するのがおすすめです。

どういう相手に義理チョコを渡すのかにもよりますが、誤解を招くことのないよう注意しましょう。
口頭で「義理だけど~」なんて笑いながら伝えておくと、そのような心配もなくなりますよ♪
サラッと渡してみて下さいね^^

バレンタイン関連記事▽
バレンタインに本命チョコを片思い相手へ渡すポイント
バレンタインに彼氏へチョコを!喜んで貰うポイント

スポンサーリンク


コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました