本ページは、プロモーションが含まれています。

バレンタインメッセージの例文 喜ばれる書き方のコツ

ハートの手紙を持つ女性
バレンタインメッセージに何を書こうか悩みますよね。
喜んでもらえる書き方のコツとは何でしょうか?

気持ちを伝えたい、貰ったときに嬉しいと思ってもらえるものにしたい、など人それぞれの気持ちがあると思います。
ポイントともに例文も紹介しているので、良かったら参考にして下さい^^

恋人だったり片思いだったり、関係性別にもまとめてみましたよ~!
これいいかも!と思えるアイデアはどんどん取り入れて、素敵なバレンタインメッセージを完成させましょうね♪

スポンサーリンク
  1. 喜ばれるメッセージカードの書き方
    1. 手書き
    2. 名前
    3. メッセージカードのデザイン
      1. 手作りもおすすめ
  2. 恋人・彼氏・旦那に贈る場合
    1. 両思いの彼に贈るバレンタインカードのポイント
      1. 日頃の感謝を伝える
      2. 『好き』という気持ちを表す
      3. 未来につながる一言を添える
    2. バレンタインのメッセージで彼氏や旦那が喜ぶ例文
      1. 幸せな気持ちを伝えるメッセージ
      2. いつもありがとうの気持ちをこめたメッセージ
    3. 相手の心を更につかむためには?
      1. 愛情表現はしっかりと!
      2. 普段言えないことを伝えるチャンス!
    4. 照れくさい時には英語のバレンタインメッセージも
  3. 片思いの彼へ贈る場合
    1. 気持ちに気付いてほしい時のポイント
      1. ストレートに気持ちを表現
      2. なぜ好きになったのか?惹かれた理由
      3. いきなり告白よりまずは流れを
    2. どんなメッセージがいい?例文
      1. ストレートに告白
      2. 返事をはっきりもらいたいなら
      3. 告白に使える英文は?
    3. 告白までは…、でも彼との距離は縮めたい場合
      1. 自分の気持ちを正直に
      2. 相手の長所をあげてみよう
      3. 相手が気遣わないよう軽く
  4. 義理チョコ(友チョコ)はどうする?
    1. 友達へのバレンタイン
      1. 男友達に渡すときの注意
      2. 女友達に受けがいいのは?
    2. 職場の人へのバレンタイン
      1. 上司へ渡す時のポイント
      2. 同僚なら遠慮せずに!
      3. 内容はどんな感じ?
  5. まとめ
    1. 共有:
    2. いいね:
    3. 関連

喜ばれるメッセージカードの書き方

喜ばれるメッセージカードの書き方はどのようなものでしょうか?
恋人だろうと片思いだろうと友達だろうと出来るだけ好印象を与えたいですよね^^

まずは受け取ったときになんとなく「いいな」と思ってもらえるポイントを見ていきましょう!
少し意識してみて下さいね。

手書き

まず1つ目のポイントは手書きです。
事務的なものでなければメッセージは手書きにするケースが多いのではないかと思いますが、実際印字したものより手書きの方が好評ですよ。

文字の大きさ字体など、すこーし気に掛けてみて下さいね。
可愛く仕上げるか綺麗にまとめるかでもずいぶん印象が違いますよ^^
お相手の好みはどのような感じか、考えてから記入するのがいいと思います。

字体なんて変えたり出来ないよ~!という方は、使うペンを意識して下さい。
ペンの種類1つで見栄えがだいぶ変わってくるので、まずはいらない紙に試し書きして比べてみてはいかがでしょうか?

名前

2つ目のポイントは名前です。
相手の名前と自分の名前は絶対に記入しましょうね!

特に大事なのは相手の名前のほうで、名字か名前か、それともニックネームかで全然印象が違いますよね。
普段は名字呼びでも「○○くん」なんて名前で書いてあるとお相手の彼もドキッとするかもしれませんよ^^

メッセージカードのデザイン

チョコに添えるメッセージカードのデザインも重要です。
男性受けがいいのは凝りすぎたゴテゴテしたものよりも、シンプルで可愛いもののようですよ。

女性同士だと凝った物もありですが、男性相手なら派手すぎるものは控えた方が無難かもしれませんね。
受け取ったときの恥ずかしさなどもあるようなので、控えめだけど可愛らしさを感じられるものをチョイスするといいかもしれません。

手作りもおすすめ

シンプルで可愛いものって普通すぎてオリジナリティに欠ける・・・、と感じる方は手作りもおすすめ!
愛情がこもっている感じがしますし、本命相手ならカード自体から手作りしてみてはいかがでしょうか?^^

恋人・彼氏・旦那に贈る場合

恋人や彼氏、旦那など、すでに恋愛関係にある場合。
このような場合は多少照れなどはあっても比較的贈りやすいですよね。

ただせっかくですからより喜んでもらい、仲が深まるようなバレンタインメッセージを添えましょう。
マンネリ化回避のためにもこういったイベントでは力を入れていきましょうね!

両思いの彼に贈るバレンタインカードのポイント

両思いの彼に贈るバレンタインカードのポイントは何でしょう?
すでに恋愛関係にあるので、ここは少し攻めの姿勢でもOK。

二人の思い出にちなんだものや、相手の好みなど、知っている情報はどんどん活かしていきましょう♪
楽しめる仕掛け系のメッセージカードも多いので、そういったものもありかもしれませんね!

あとは内容でグッと相手の心を掴んで、より一層好きの気持ちを加速させてしまいましょう~!笑

日頃の感謝を伝える

恋人関係や夫婦関係が続いてくると、どうしても「当たり前」になってしまうことが増えていきます。
感謝されるのって嬉しいですし、相手への思いやりはこの先も忘れたくないですよね^^

バレンタインのような機会には、日頃伝えていない感謝の気持ちを改めて伝えましょう。
その日はお相手の彼もなんだかいつもより優しくなるかもしれません。笑

『好き』という気持ちを表す

やはりバレンタインですから「好き」という愛情表現はかかせません。
恥ずかしいかもしれませんが思い切って伝えましょう~!

ちなみに「愛している」よりも「大好き」や「好き」のほうがリアルな感じでいいな、という男性意見が多いですよ^^
ただこれはどちらがリアリティを感じられるかという問題だと思うので、“あなたらしい表現”で愛情を伝えてみて下さい。

未来につながる一言を添える

恋人や夫婦のような関係なら、ぜひこの先の未来へ向けての言葉も取り入れてみて下さい。
「これからも仲良くしようね」「この先もずーっと一緒にいたいな」「何年経っても○○しようね!」など。

この先もあなたと一緒にいる未来を連想してる、と感じさせる言葉がいいでしょう。
けっこうキュンとさせるポイントなので、ぜひメッセージに盛り込んでみて下さいね♪

バレンタインのメッセージで彼氏や旦那が喜ぶ例文

バレンタインのメッセージで彼氏や旦那が喜ぶのはどんな内容でしょうか?
やはり相思相愛なだけにストレートな愛情表現をしていくのがおすすめですよ^^

参考までに例文をあげていきたいと思います♪

幸せな気持ちを伝えるメッセージ

○○くんと付き合って○回目のバレンタインだね!
毎日一緒の時間を過ごせることがとっても幸せです。

迷惑掛けちゃうこともあるかもしれないけど、
これからも二人仲良くやっていけたらいいな♪

いつもありがとうの気持ちをこめたメッセージ

○○くんいつも優しくしてくれてありがとう。
その優しさにたっっっくさん救われました。

私も○○くんに幸せ感じてもらえるように頑張るから
これからもどうぞよろしくお願いします!

相手の心を更につかむためには?

相手の心をさらにガッチリと掴むためにはどうすればいいでしょう?
今の関係に甘えず中を深めていきたいですよね♪

ポイントを紹介していくので、良かったら意識してみて下さい^^

愛情表現はしっかりと!

恋人や夫へのバレンタインメッセージは、恥ずかしがらずにしっかりと愛情表現するのがポイントです。
すでに両思いなのですから、遠慮することはありませんよね!

照れが邪魔する部分もあると思うんですけど、せっかくのチャンスなので伝えてみて下さい。
恥ずかしい気持ちのある人は、直接伝えるよりハードルが低いと考えてみては?^^

普段言えないことを伝えるチャンス!

愛情表現もそうなのですが、メッセージカードでは普段言えないことを言うチャンスです。
とはいえマイナスなことはNGですよ!

あなたのこういうとこが好きなんだ~、なんて、中々言えなかったりしますよね。
そっと伝えてみてもいいのではないでしょうか^^

照れくさい時には英語のバレンタインメッセージも

どうしても恥ずかしくて素直にメッセージを書けない場合、こっそり英語で愛情表現をしておくのもありです。
日本語よりかはなんとなく恥ずかしさが紛れる気がします。笑

Have a very happy Valentine’s Day with lots of love to you!
ハッピーバレンタインデー。たくさんの愛をこめて!

みたいな言葉を最後にそっと添えたりしてもいいですね。
大事なのは愛情を伝えようとする気持ちですからね^^

スポンサーリンク

片思いの彼へ贈る場合

片思いの彼へのメッセージって悩みますよね。
思いを伝えたい場合もあれば、チョコを渡せれば十分、という人もいると思います。

ですから今度はケース別に見ていきましょう!
一例として参考にしつつ、自分がどうしたいか考えてみて下さいね^^

気持ちに気付いてほしい時のポイント

片思いでバレンタインという機会に気持ちを伝えたい気付いてほしいという場合。
一体どのようなメッセージが良いのでしょうか?
きっとすごく悩んでしまう部分ですよね。

いくつかポイントを確認していきましょう!

ストレートに気持ちを表現

片思いの相手に気持ちを伝えたいのなら、ストレートに愛情を表現することが望ましいです。
恥ずかしさもあると思うのですが、曖昧にすると受け取った相手も悩んでしまう場合があります

まずは「あなたが好きです」という気持ちがはっきりと伝わるようにしましょう。
『他の男にも同じようにあげてるのかな?』と思わせるようなものはNGですよ。

なぜ好きになったのか?惹かれた理由

直球ストレートに思いを伝えるのは良いのですが、好きですだけでは少し弱いです。
出来れば「あなたのココが好き!」というポイントもメッセージに込めましょう。

自分の長所を褒められるようなものですから、そういうのって恋愛関係じゃなかったとしても嬉しいですよね^^
「こんなところがすごく好きです」「あれがきっかけで好きになりました」というようなものがあれば伝えるのがおすすめですよ。

いきなり告白よりまずは流れを

メッセージで告白する場合、いきなり「好きです」から入るのはあまりおすすめしません。
出来れば普段の感謝や、どうして好きかも軽くいれてからの告白メッセージがおすすめですよ。

相手が「俺のこと見てくれてるんだ」ということを感じてからの告白のほうが、心を掴める可能性が高いです。
嬉しい気持ちになっているところで告白された方が、成功率が高い感じがするのはなんとなくイメージしてもらえるのではないでしょうか?

どんなメッセージがいい?例文

片思い相手にメッセージを書くときどんな文章がいいでしょう?
なかなか思いつかない、なんて方も多いと思うので、今度は実際に例文を見ていきましょう^^

ストレートに告白

ストレートに好きな部分を伝え、告白してしまうパターンです。
短く簡潔でも相手にはしっかり気持ちが伝わると思いますよ^^

実は、○○くんの優しいところや気配りの出来るところが素敵だなってずっと前から思ってました。
あなたのことが好きです。
もしよければ私と付き合って下さい。

返事をはっきりもらいたいなら

返事をはっきりもらいたいなら、その方法を明記しましょう。
明確に「○○(メール・LINE・電話など)でお返事下さい」と最後に添えるだけで曖昧なまま終わらずに済む確率が高くなります。

○○くんのことを好きになりました。
良かったら、付き合って下さい。

LINEでお返事くれると嬉しいです。

告白に使える英文は?

メッセージに英文を含めたい場合は、

I’ve liked you the whole time.
ずっと前から好きでした。

などの文章を入れてもいいかもしれませんね。
告白する勇気はないけど・・・、という場合にも、最後にこそっとこのような一言を添えておくと気持ちには気付いてもらえるかもしれませんよ^^

告白までは…、でも彼との距離は縮めたい場合

気持ちに気付いて欲しいわけではないけど、もう少し仲良くなれたらなぁ、なんていう片思いの人もいますよね。
こんな時は告白や恋愛としての「好き」を伝えずに、ちょっと距離詰めてみるのがおすすめですよ^^

どんな内容がいいのか一緒に考えていきましょう~!

自分の気持ちを正直に

○○くんともっと仲良くなれたらいいな、と思ってチョコ作ってみました。笑
良かったら食べてね!

直球ストレートで仲良くなりたいと伝えてしまいましょう。
恋愛だとか友情だとかに言及していないものの、確実に好意は伝わる方法です♪

相手の長所をあげてみよう

○○くんていつも練習頑張ってるよね。
すごいなぁって実は密かに尊敬してます。
チョコもし良かったら食べてね♪

自分の長所を見つけてもらえると嬉しいですよね^^
相手を喜ばせつつ距離を確実に縮めていきましょう!

相手が気遣わないよう軽く

ハッピーバレンタインデー!
というわけでチョコのプレゼントです。
もし良かったら食べてね♪

特別な理由などには触れず、サラッと流してしまうパターンです。
本命だとか義理だとか言わずとも、『どうして俺に…?』と考えてしまう男心により距離は縮まるかもしれませんよ!

義理チョコ(友チョコ)はどうする?

バレンタインには本命だけでなく「義理チョコ」もありますよね。
義理チョコ(友チョコ)のメッセージはどのようにするのが良いでしょうか?

義理だからこその注意点なども確認していきましょう。

友達へのバレンタイン

友達へのバレンタインメッセージは日頃の感謝などを込めるといいですね。
改まってそういったことを伝える機会って意外と少ないですから。

親しい友達からの愛あるメッセージは男女問わずほっこりします。
短くてもいいので1人1人にオリジナルメッセージを書くのがおすすめ◎

男友達に渡すときの注意

男友達に渡す場合、本命だと勘違いさせないことが大事です。
ヘタな勘違いはお互いにとっていいことじゃないですよね><

「好き」などの言い回しは避けてみたり、「これからも友達としてよろしくね!」なんて言葉を入れてみるといいかも。

女友達に受けがいいのは?

女友達に受けがいいのはどんなメッセージでしょう?
男友達のように勘違いの発生はそこまで気にすることはありませんね。

ですから関係性にもよりますが、思いっきり愛のこもったメッセージでも喜ばれる可能性大です。
メッセージカード自体を凝ったものにしてもOK!

職場の人へのバレンタイン

職場の人へのバレンタインは『差を付けない』のがポイント。
誰々さんを贔屓してる~!なんて事が起こらないための予防策ですね。

全員にシンプルなメッセージを書いた方が無難かと。
そもそもチョコを贈ること自体が良く思われない会社なんかもあるので、その辺りしっかり確認しておきましょう!

上司へ渡す時のポイント

職場の中でも上司へ渡す時は言葉遣いに気を付けましょう。
軽いノリは嫌う方もいますからね。

あとは色目を使っている、なんて思われないように注意が必要です。
本命向けのようなデザインのチョコは控えた方がいいですよ。

同僚なら遠慮せずに!

同僚なら軽いノリでサクッと渡してしまうといいですね。
メッセージもシンプルな短文が当たり障りないかと。

多少面白系なんかでも人によっては許されるかも…?

内容はどんな感じ?

職場の人へのバレンタインメッセージの内容としては、

・いつもありがとうございます
・いつもお世話になってます
・これからも私を助けて下さいね

といった感じの内容で短めの一言を添えると良いのではないでしょうか?
義理とか本命というよりは、「日頃の感謝チョコ」といったニュアンスですね^^

まとめ

バレンタインメッセージは悩んでしまうこともありますよね。
相手によって伝えたい想いが違うと思いますので、パターン別に考えてみて下さい。

自分が何のために、どういう思いでそのチョコを渡したいのか考えて見ると、内容は絞られてくるのではないでしょうか?
一年に一度の特別な日ですから、いつもよりちょっぴり勇気を出した内容でもありだと思いますよ^^

素敵なバレンタインになるようメッセージに思いを込めてみて下さい♪

良かったらこちらもどうぞ▽
バレンタインに彼氏へチョコを!喜んでもらうポイント
バレンタインに本命チョコを片思い相手へ渡すポイント!
義理チョコは必要?職場などでのバレンタインマナー

スポンサーリンク


コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました