バレンタインは会社の新人ならチョコをあげるべき?配るか迷った時のポイント


会社に入社したての新人である場合、バレンタインは会社の人にチョコを配るべきなのでしょうか?
新人という立場上、どうすべきか判断しにくく悩むこともありますよね。

あげるべきなのか迷うことは珍しくないと思います。
では一体どのようにして判断すれば良いのでしょうか?

ポイントなどまとめてみました。
悩んでいる方は参考にしてみて下さいね。

スポンサーリンク

バレンタインは会社の新人ならチョコを配るべきなのか?

バレンタインは新人という立場上チョコを配っておいたほうが良いのでしょうか?
一般的にも賛否両論あることなので判断が難しいかと思います。

ただ、これに関しては新人だということはそこまで意識しなくても良いのではないでしょうか。
どちらかというと会社ではどのようにするのが普通になっているのかが大事だと思います。
つまり重視すべきは会社の環境なのですね。

 

当然のことながら、バレンタインなどあってないようなものとして扱っていたのに、新人の子がいきなりチョコを配ったら驚かれます。
喜ぶ方もいるでしょうが、面倒くさがる方、反感を持つ女性社員などもいるかもしれません。

ですからチョコを配る配らないに関しては、自分の個人的な意見よりも、会社の在り方を尊重するほうが良いのでしょう。
郷に入っては郷に従えと言いますし、恒例行事としてチョコを配るようならそれに合わせる、そうでないなら遠慮しておく、あまり出しゃばらないほうが無難だと思いますよ。

まずは自分の会社がどのような感じなのか確認しましょう。

バレンタインは会社の人にあげるべき?どうやって判断する?

バレンタインに会社の人にチョコを配るかどうかはどうやって判断するのでしょう?
やはり無難なのは先輩に聞いてみることでしょうね。

出来るなら数人に聞いてみたほうが良いかもしれません。
一人ですと主観の入りすぎた意見という可能性もありますから。

 

バレンタインのチョコに関しては同じ会社の女の先輩に習うのがベターです。
誰もあげないのに自分だけあげるなどすると、他の女性から良く思われない可能性もありますからね。

また、もしあげるような流れの場合、共同で用意しようか、など誘ってもらえる可能性もあります。
先輩と一緒というのは心強いですし、このような展開になれば不安要素もありませんよね。

 

バレンタインのことで一人で悩んでいても、あまり良い答えは出ないと思います。
どうしても職場環境に関係するものですし、親しい女性社員の方に尋ねてみてはどうでしょうか?

スポンサーリンク

バレンタインで会社の人に配るか迷ったら?考えるべきポイント

会社の人にチョコを配るか迷った場合、考えてみるポイントなどはあるのでしょうか?

まず、チョコを渡したら喜んでくれるかどうかは一考してみても良いと思います。
会社の雰囲気などでだいぶ変わってくるかと思いますので。

 

あまりそういうイベントに乗り気でない人が多いなら控えるのも賢い選択です。
貰った側としてもホワイトデーのことに気をまわさなくてはいけないなど、面倒だと感じる人も少なくないですからね。

微妙だなと感じるなら、普段からよくお世話になっている方のみに渡すのもありです。
ただもちろん贔屓だの、平等性にかけるだの言われる可能性もあるので、そのあたりはよく考えて下さいね。
ただ貰えるなら何でも嬉しいという方もいらっしゃいますので、感謝の気持ちから渡すのでしたら悪いことではないと思いますよ。

 

どのような気持ちで渡すにしても、相手の方が迷惑と感じるようならあまり意味がありませんよね。
チョコを渡すことがただの押しつけがましい行為になってしまわないよう注意して下さい。

まとめ

バレンタインのチョコに関しては、自分が新人であるということはあまり気にしなくて良いと思います。
それよりも会社の方が毎年どのようにしているかを重視した方がいいと思いますよ。

今後会社で上手くやっていくためにも、適度に周りに合わせておくのが良いのではないでしょうか?
先輩の意見など参考にしてみて下さいね。

関連記事→バレンタインに関する記事はこちら

スポンサーリンク


コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました