入学式の母親の服装!40代ママは小学校にどのような装いで参加する?


子供の入学式に母親はどのような服装で行くべきなのか悩みますよね。
一般的にどのような服装の方が多いのでしょうか?

今回は40代ママが小学校の入学式に参加する際の服装についてまとめてみました。
若いママさんもいるし、周りから浮くのも嫌だし、体型等いろいろな悩みが出てきますよね。

少しでも参考になればと思います。
良かったら目を通して見て下さいね。

スポンサーリンク

入学式の母親の服装はどのような感じが一般的なのか?

入学式で母親はどのような服装にするのが良いでのしょう?
初めてだとよく分からなくて悩んでしまいますよね。

一般的に入学式に多いのはカラーフォーマル、もしくは着物のいずれかですね。
世代の関係もあるのか、小学校から中学校、高校などとあがるにつれて落ち着いた色のスーツが増える印象です。

小学校の入学式ですと春色の華やかなセットスーツの方が多いですね。
地域性などもあるので一概には言えませんが、スーツと着物ならスーツの方が多数派だと思います。

購入のしやすさ、当日の着付け等の手間などの面からしても、スーツを選ばれる方のほうが多いかもしれません。

ただふさわしい着物をもっているならそちらも良いと思います。
入学式のような晴れの場にはぴったりだと言えるでしょう。

入学式の場合、地味すぎるとかえって浮いてしまう可能性があります。
少し華やかさを感じるくらいの服装の方がおすすめですよ。

入学式の母親の服装として40代におすすめなのは?

入学式の母親の服装といってもいろいろありますよね。
40代のママさんですと、どのような服装が良いのでしょうか?

40代くらいになると、可愛らしすぎるデザインや色はなんとなく抵抗がある方もいらっしゃると思います。
また、ウエストやお尻、脚など体型が気になることからこれだというスーツが決められない方もいるのではないでしょうか?

スーツ自体は落ち着いた色やデザインにして、コサージュなどで華やかさをプラスするのも手段としてはありです。
黒やグレーのスーツでも、コサージュ次第でずいぶん印象は変わりますからね。
ブラウスのデザインなんかも意識されると良いかもしれません。

脚を出すことに抵抗がある方はパンツスーツでもOKです。
スカート派の方が多いと思いますがマナーとしては問題ないですよ。

着物の場合は、入学式という場にふさわしいかどうか考える必要があります。
式典などの場では、礼装感のあるものを選びましょう。

着物を着てこられる方は、それなりに知識のある方も多いです。
ものによっては式典という場ではかなり見劣りしてしまいますのでご注意下さい。

入学式の場合、色無地の方も多いと思います。
周りの方で着物の方がいらっしゃるのなら、一度どのようなものにするか尋ねてみるのがおすすめですよ。

スポンサーリンク

入学式の母親の服装で小学校の入学式にふさわしいのは?

小学校の入学式に母親はどのような服装が良いのでしょう?
無難で使い回せるおすすめスーツを紹介したいと思います。

まず、色としてはグレーがおすすめです。
というのも、小学校ということですから、これから卒業式や中学校の入学式なども控えていますよね。

入学式だけ考えるならベージュも良いのですが、今後の使い回しのしやすさを考えるならグレーがおすすめです。
卒業式にベージュは頂けませんし、年齢が上がるにつれ入学式も落ち着いたカラーのスーツの方が増えますから。

黒でもいいのですが、40代くらいだと顔が暗く沈んで見えてしまうかもしれません。
すこしグレーがかっているほうがお顔が明るく見えると思いますよ。

スカートかパンツか、で言うとスカートのほうがおすすめです。
圧倒的にスカート派の方が多いのと、パンツはどうしても地味に見えがちというのがありますからね。

ただ履いてみたときの見栄えというのは大事ですので、出来れば試着して考えるのが良いですね。

基本的にはこれらに対して、用途別にインナーコサージュを替えていくのがよいと思います。
入学式は白っぽいブラウスにして華やかなコサージュを足してみてはいかがでしょうか?

卒業式なら黒っぽいブラウスに替えるだけでもずいぶん印象は変わりますよね。

もちろん都度買い替えるのならその時気に入ったものでいいと思うのですが、使い回すことなども視野にいれるならこのような感じがおすすめです。
参考にしてみて下さいね。

まとめ

子供の入学式、母親の服装というのは難しいですよね。
ただ主役は子供ですし、終わってみればそれほど気にすることでなかったというケースも多いです。

なるべく無難なものを選ばれれば失敗はないと思いますし、不安な方は近くの店舗で店員さんに尋ねてみると良いですよ。
同じような目的でスーツを購入したりする方は多いでしょうから、参考になると思います。

納得のいくものを選んで見て下さいね。

関連記事→入学式の身だしなみに関する記事はこちら

スポンサーリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。