本ページは、プロモーションが含まれています。

ひな祭りのお祝いのお返し方法!初節句のお礼はどのようにすべき?


初節句などでひな祭りにお祝いを頂いた場合、そのお返しはどうするのが一般的なのでしょう?
何かお礼をすべきなのでは?と考え込むことも多いと思います。

雛人形を買ってもらったり、現金でお祝いして頂いたり、さまざまなケースがありますよね。
また、会える距離の方もいれば遠方の方もいると思います。

それぞれの場合にどのようにするのが良しとされるのかまとめてみました。
どうしようか悩んでいる方は参考にしてみて下さいね。

スポンサーリンク

ひな祭りのお祝いのお返しはどうする?一般的には?

ひな祭りにお祝いを頂いた場合、何かお返しの品を用意する必要があるのか?など悩むかもしれませんね。
地域により風習などもありますので、一概にこれだと言えないところがまたなんとも難しいところです。

もちろん自分たちの家系で何かそのような風習があるならそれに習うのが一番ですよ。
一度ご両親に尋ねておくほうが良いでしょう。

ただそういったものが特にない場合どうすればいいのか?といういうのを一般的に多いケースとしてご紹介しますね。

 

子どもの成長に関するお祝い事にはお返しは不要という方もいらっしゃいますすが、実際にはお返しされることの方が多いように思います。
とはいえひな祭りの場合、自宅に招待し食事を出し、一緒にお祝いをすることで良しとするケースが多いです。
お祝いの場に招待することこそがお返しになると考えて良いでしょう。

 

ただそれだけでは少し気が引けるというのであれば、その際に引き出物を用意されるのがおすすめです。
ひな祭りでしたらお赤飯桜餅あたりを用意するのが一般的ですね。

お祝いの席に招待し、引き出物というかお土産のような形で何かお渡しする程度で初節句のお返しとしては十分です。
後日何か特別な品を用意したりといたことは必要ありませんよ。

 

ではもし遠方に住んでいるなどの事情でお祝いの席に招待出来ない場合はどうすれば良いのでしょう?
そちらも確認していきましょう。

ひな祭りの初節句のお返し。会えない人にはどのようにすべき?

ひな祭りに初節句だからとお祝いを頂くことがあると思います。
会える方はお祝いの席に招待し、食事等お出しすることでお返しとすることが出来ますが、会えない遠方の方にはどのようにすれば良いのでしょうか?

 

まず、お電話もしくはお手紙でのお礼は必須です。
お礼状を送るのが丁寧で良いかもしれませんね。

子どもの成長のお祝いですからすごく高価なお返しが必要というわけではありません。
むしろいらないという方もいらっしゃるくらいですが、反対にお返しはして当たり前だと言う方もいらっしゃるのが実状です。

ですから気持ち程度のお返しはしておくほうが、自分の中ですっきりとした気持ちになるかもしれませんね。

 

お礼状だけ送るというのももちろんありなのですが、和菓子屋さんなどではひな祭り用のお菓子の詰め合わせなど販売されています。
そういったものを購入し、お礼状を添えて贈ってはいかがでしょう?

お祝い金を使わせて頂きました、という意味でも、食事等に招待出来ないのなら簡単な品を添えてお礼状を送るのがおすすめですよ。

スポンサーリンク

ひな祭りのお礼をするときに喜ばれるものとは?

もしひな祭りのお礼を後日するような場合、喜ばれるポイントなどあるのでしょうか?
丁寧なお礼状や簡単な品でも十分喜ばれるのですが、可能なら子どもの写真も添えるのがおすすめですね。

 

子どものためのお祝いなわけですし、お祝いの席で撮った晴れ姿の写真があるならその姿はぜひ見せてあげて欲しいです。
雛人形を買って頂いたのならば、飾られた雛人形とお子さんの写真などがあると尚良いかと思います。

特に中々会えない両親や祖父母などでしたらとても喜ばれるのではないでしょうか?

また、子どもの姿を収めたビデオレターや手形なども選択肢としてはあげられます。
いずれにせよやはり子どもの姿を収めたものが喜ばれるものとしては定番なのでしょう。

 

子どもの写真等贈ると、お相手の方でも我が子の話題が出たりします。
このようなことは気にかけてもらえるきっかけとなりますし、今後も良いお付き合いをしていく上で助けになるかもしれませんね。

お相手が喜んでくれるかどうかを考えて、どのようにするか決めてみて下さい。

まとめ

ひな祭りのお祝いのお返しは明確な決まりがない事柄なので少々難しいです。
しかしお祝いして下さりありがとうございますという感謝の気持ちは必ず伝えて下さいね。

地域性による風習なども確認した上、どのようにするかの参考にしてみて下さい。

こちらもおすすめ▽
ひな祭りといえば?由来から子どもとの楽しみ方まで

スポンサーリンク


コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました