本ページは、プロモーションが含まれています。

カラオケが苦手だと職場の飲み会で断るのはあり?言い訳や社会人としてのベストな対応は?


カラオケが苦手だと職場の飲み会で断るのはありでしょうか?
社会人としてどのような対応をすべきか悩んでしまうこともあるかもしれません。

カラオケが苦手な場合、断るための上手な言い訳などがあればありがたいですよね。
歌うのを回避するためのテクニックや万が一歌うことになってしまった場合の対策など紹介してみました。

飲み会等控えていてカラオケに不安を抱いている方は良かったら参考にしてみて下さい。

スポンサーリンク

カラオケが苦手だが職場の人との飲み会で歌わないのは失礼にあたるのか?

職場の方と飲み会でカラオケに行った場合、歌わないのは失礼にあたるのでしょうか?
世の中カラオケが苦手という人は別に珍しくありませんし、それを失礼だと感じる人ばかりではありません。

しかし年配の方や体育会系のノリの方などが多くいらっしゃった場合、歌って当然と考え強要してくるケースも多いです。
学生時代のサークルのノリなどでカラオケは歌って当たり前だった場合、苦手な方の気持ちというのはあまり理解出来ないのかもしれません。

 

職場の飲み会などの場でカラオケを歌わないのが失礼にあたるかどうかというのは、参加しているメンバーにもよりますよね。
社会人だからとかそういったものではなく、メンバーの作り上げる空気感会社の風習によるところが大きいと思います。

ただどうしても苦手な場合、断ることが悪いということはないと思いますよ。
人前で歌うことがストレスになるぐらいなら無理する必要はないと思います。

 

でもどうしても断れない展開、空気が悪くなる良く思われないなど断ることによるデメリットが大きい場合、仕事の延長だと割り切って1曲ぐらいは歌えるようにしておくことも必要かもしれません。
とりあえずはやんわりと断ってみて、反応を見て対応していくのが良いと思いますよ。

カラオケを断る言い訳で何か良いものはないか?人前で歌うのが苦手な人におすすめな方法は?

カラオケが苦手な場合、断る言い訳として何かいいものはないかな?と頭を抱える人もいると思います。
会社の飲み会等でカラオケがあると分かっている場合、最初から参加しないというのも1つの手です。

カラオケのみを断るより、飲み会そのものを断る方がそれっぽい理由は多く思いつきますからね。
その場にいなければまず歌うことの心配はいりません。

 

しかしカラオケだけを回避しようとなると少々難しいですよね。
ただ素直に人前で歌うのが苦手だから、と言って受け入れられるのならそれがベストです。
あらかじめ「カラオケは苦手で人前では歌えないんだ~」などと軽い感じで周囲に話しておき、普段からそういう子だと思わせておくのもありですね。

「カラオケは苦手な子だ」と思わせておけば、歌うことを求められないかもしれませんし、万が一強要してくる人がいても誰かが助けてくれるかもしれません。
飲み会等は今後も催されると思いますし、そんな時「歌わない子」としてのキャラ付けが確立していれば気持ち的にも楽です。

無理して1曲ぐらいは、と歌ってしてしまうと今後も歌わされる可能性大です。
めちゃくちゃ音痴などでしたら大丈夫かもしれませんが、そうでないなら「なんだ歌えるじゃん」というような扱いをされる可能性は否定出来ません。

 

他に歌わない言い訳としては、のどの調子が悪くて、なども考えられますが、これは突然は使えませんよね。

自分が歌うことを回避したいのであれば、歌うことを勧めてきた人に「え~、私より○○さんが歌うの聞きたいです!」など逆に勧め返します。
歌うことを勧めてくる方はノリの良い方が多いので、案外これで回避出来たりしますよ。
「○○さんが歌って下さい~。」と返すより「○○さんのが聞きたいです!」という方が相手を持ち上げている感じですし明るい印象なので悪くは思われないですよ。

他の人にたくさん歌ってもらい、自分が歌わなくてもよい状況を作るというのは大事になってきますので、参考にしてみて下さい。

スポンサーリンク

社会人として飲み会でカラオケを求められたらどうする?苦手な場合に考えられる対応とは?

社会人として飲み会でカラオケに行くことは珍しくないですが、苦手な場合対応に困りますよね。
やんわりお断りしてどうにかなるのなら良いのですが、そうでない場合かなり苦痛な時間となってしまうでしょう。

どうしても断れなかった時に有効なのは、誰か得意な人に一緒に歌ってもらうことです。
仲の良い先輩などがいたらあらかじめお願いしておくのも良いかもしれませんね。

 

なるべく歌うことを勧められないためには、別の役に徹することが重要です。
飲み会などの席でしたら食事や飲み物の手配など何かしらすることはあるかもしれません。
ひたすら話したい人などがいれば聞き役を引き受けていてもいいかもしれませんね。

後はひたすら盛り上げ役に徹するなど、歌うことを拒否しても笑顔で適当にノっていれば雰囲気を壊さずやり過ごすことも可能ではないでしょうか?
社会人になるとある程度空気を読むことも必要になってきます。

 

苦手な場をやり過ごすテクニックとして参考にしてみて下さい。

まとめ

カラオケが苦手だと職場での飲み会など不安になりますよね。
出来るだけ回避出来るよう、断るテクニックを頭に入れておいて見て下さい。

空気を悪くしない、というのは今後会社でやっていく上で必要かと思いますので、基本的には明るく対応しつつやんわりと断るのがおすすめですよ。

スポンサーリンク


コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました