お盆に義実家に行きたくない!どうしても嫌な時帰省を断る理由


お盆に義実家へ行きたくない時、帰省を断る理由として何か良いものはないかなぁと考えたりしませんか?
義両親や夫との関係も大事ですが、それ以上に嫌だという感情が勝ることもあると思います。

このような場合、嫁として義実家へは絶対に行くべきなのでしょうか?
少しでも状況が良くなるよう、考えられる方法をまとめてみました。

憂鬱な気分になっているお嫁さんは良かったら参考にして下さいね。

スポンサーリンク

お盆に義実家に行きたくない!我慢して行くべきなのか?

お盆に義実家へ行きたくない場合、嫁としてその意見は主張しても良いのでしょうか?
なんとなく旦那にも義両親にも伝えにくい内容ですよね。

ただ、義実家は絶対に行かなきゃ行けないというものでもないんですよね。
このお悩みに直面するのは『義実家への帰省が当然!』という環境にある方でしょうが、世の中そうでない家庭もたくさんありますから。
少しでも良い方向にことを運ぶ努力は当然ありだと捉えます。

義実家への帰省が当たり前になっている場合、夫は嫁が義実家へ行きたくないと思っていることを知っているでしょうか?
少しでも察しているでしょうか?

言いづらいとは思いますが、言わなくては伝わりませんし状況の改善も望めません!!!
いや、ホント、脅しとかでなく、価値観の差みたいなものって恐ろしいんですよ。

というのも私の中では、「義実家は苦手、気を遣う」というのはよくある普通の感覚と思っていましたが、この感覚が全く分からない人もいるんです。
驚いたことに、「義実家だと家事とか楽出来ていいだろ~」って言う旦那が世の中いるんですよ。(経験談)

「・・・・・・は?」って感じでしたけどね。
え、嘘でしょ?気を遣うし、しんどいし、家で一人でカップ麺でも食べてる方が100倍楽だわ!っていう私からすれば目が点・・・。

つまり何が言いたいかと言うと、旦那は帰省がプラスなものとしか捉え得ない可能性があるってことです。
嫁のしんどさなど一ミリも理解してないかもしれないということですね。(震え)

男性と女性というか、嫁と夫というか、とにかく帰省に対しての意識が夫婦間でだいぶ違う可能性はあります。
価値観の違いは仕方ないのですが、お互い理解し歩み寄る努力はしてみても良いのではないでしょうか?
我慢というのはいつ限界が来てもおかしくないですから、耐えることが必ずしも正しいとは思わない方が良いですよ。

帰省を断る理由って何?行かない人はどうしてるの?

帰省を断る理由にはどのようなものがあるでしょう?
夫との関係や義両親との関係を出来るだけ悪化させない方法で断りたいですよね。

帰省を断る口実というのはパッと考えただけでもいくつか思いつきます。

  • 仕事(これがあればベストかも)
  • 病気(毎回は厳しいけど一回くらいなら)
  • 友達(他の人と先約を入れておく)
  • 距離、交通費(金銭面以外にも、チケットの手配など)

こんな感じで上げられますが、そもそも旦那がどう思うか・・・、と考えるとどれもいまいちなんですよね。
どうしても波風立っちゃうというか、そもそも毎年同じ理由は厳しいものばかりというか・・・。

じゃあどうする~!!?と頭を悩ませた結果、やはり旦那にそれ相応の理解がある方がいい気がします。
旦那にも義両親にもいい顔しつつ断りたいなんてのは、はっきり言って厳しいんですよね。
それが出来るとしたら仕事を理由にした場合くらいかと。
「どうしても仕事が休めない!!!」これは自分ではどうにも出来ないある意味最高の理由だと思います。(その環境が良いかはまた別の話ですが)

旦那に『義実家が苦手』であることを理解してもらう方が個人的にはおすすめです。
あまり我慢していると、ある日突然プツンとくるかもしれませんよ。(私は突然泣きだし涙が止まらなくなりました)

夫には理解して貰い、さらに夫が義実家に対して上手くフォローしてくれればはなまるですね。
ただし上手くフォローするところまでは期待しすぎない方がいいですが。
これは旦那にその力量がないと無理です。(確信)

義実家が苦手だとか、義両親が得意でないとか、非常に伝え方が難しいとは思います。
どちらかというと、「あなたは私の実家で心底くつろげるの?」と言った聞き方をしてみるのが良いかと。
嫌いというニュアンスは出来るだけ避け、私はどうしても義実家では気疲れしてしまう・・・、といった具合に気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか?

帰省の頻度や滞在日数など、何かしら改善される可能性はありますよ。
夫に理解者になってもらう、味方になってもらうことほど心強いことはないと思います。

スポンサーリンク

お盆の帰省が嫌で仕方ない!ストレスを軽減するには?

お盆の帰省が嫌で仕方ない場合、どのようにすればストレスを軽減出来るでしょう?
断れればもちろんベストですが、それはさすがに難しいといった現状の方も多いでしょう。

まずポイントとして、一番嫌なことはなんでしょうか?
全部が嫌!!と言われるとまぁそれまでなのですが、冷静に考えると人により嫌な理由って違ってくると思うんですよね。
義両親、義父もしくは義母の性格が無理なのか、衛生面など義実家の環境が無理なのか、無理な理由はどこにあるのでしょう?

帰省を断ることは出来ずとも、ストレス軽減や改善策として、泊まりはやめて数時間だけ会うことにするなども考えられますよね。
もしくは宿泊先はホテルなどにするという手段もあるでしょう。

家自体の環境が無理なら食事に誘うなどの手段もありますし、そもそもあまりにも酷い場合改善されるまで帰省しないと強気に出ることもできます。
衛生面などは子どもがいる環境でしたら尚のことですね。

義両親との会話が苦痛な場合は、基本的に旦那に一緒にいてもらう、話は旦那に振るようにするのもありです。
答えにくいことなどをズケズケと言ってくるお姑さんなんかも多いですからね。
そんな時は実の息子に頼りましょう。

少しでも負担の少ない帰省の形を取れると良いですね。
無理しすぎない程度に頑張って下さい。

お盆に義実家への帰省を断りたい!まとめ

お盆に限った話ではありませんが、義実家への帰省はかなり苦痛な方も多いでしょう。
どうにも居心地が悪く感じてしまったりするんですよね。

旦那さんの理解を得て、少しでも良い環境に導けると良いですね。
本当にしんどい時は無理しすぎない方が良いですよ。

関連記事→お盆に旦那だけで帰省してほしい!義実家へ行きたくない時どうする?

スポンサーリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。