京都 真如堂の紅葉の見どころと混雑具合!行き方情報も


京都の真如堂(真正極楽寺)の紅葉はどのような感じでしょうか?
見どころはどこでどのような雰囲気なのか、全体的に見応えはあるのか、気になりますよね。

他にも紅葉シーズンの混雑具合や行き方などのアクセス情報も押さえておきたいです。
順にまとめてみたので良かったら参考にして下さいね^^

京都には紅葉の名所がたくさんありますが、真如堂もその1つですよ。
行き先候補の1つとして検討中の方は要チェックです!

スポンサーリンク

京都 真如堂の紅葉はどんな感じ?見どころは?

京都にある真如堂[真正極楽寺]というお寺はご存じでしょうか?
紅葉シーズンのみならず、あじさいなども綺麗で観光スポットとしても人気がありますね。

では実際真如堂の紅葉はどのような感じなのでしょう?
見どころなどまとめていきますので拝観を検討されている方は良かったら参考にして下さい^^

真如堂といえば、やはり三重塔と紅葉の景観が美しく見どころの1つだと思います。
写真撮影しているカメラマンさんなどもよく見かけますね。
まだ色付いていない青もみじでもうっとりしてしまうレベルです。

ですが真如堂の紅葉で見応えがあるなと感じるのはそれだけではありません。
落ちた葉で彩られた自然の絨毯はとても綺麗で目を惹かれますよ。
紅葉の赤色はもちろんなのですが、そこに銀杏の黄色も混ざり合う様は本当に美しいので必見です。

真如堂に行ったならここを見て欲しい!という部分はこのような感じなのですが、基本的に美しい雰囲気を楽しめるお寺ですのでどこを見ていてもそれなりかと。
絵になるとはこういうことか、と感じるほど素晴らしい景色ですので、紅葉観光の行き先としてはかなりおすすめですよ。

ちなみに拝観時間は【9:00~16:00(受付終了15:45)】だそうですのでどうぞご参考にして下さい^^

真如堂の紅葉の混雑具合は?観光客は多い?

真如堂の紅葉を見るにあたって、その混雑具合は気になりますよね。
京都にはたくさんの紅葉の名所があるわけですが、こちらの真如堂さんの混雑はどの程度のものなのでしょうか?

やはりそれなりに有名な紅葉のスポットですから、観光客やカメラマンのような人は多く見かけます。
ただ他の場所と比べると比較的空いている印象ではありますね。
私が拝観した時はわりとゆっくり見ることが出来ました。

その理由としては、おそらく交通の便が他と比べて悪いというのがあるのかもしれません。
とは言ってもバスを利用すれば十分行けるスポットではあるんですけどね。笑
こちらはまた後で詳しくお話します。

そんな感じで数ある名所の中では空いている印象の真如堂ですが、これから人が増えていくことは考えられます。
というのも、JR東海の京都観光のCMはご存じでしょうか?
『そうだ 京都、行こう。』のフレーズで有名なので、馴染みのある方やポスターを見かけたことがある方もいるかと思います。

このCMの【2019年 盛秋「秋は夕暮れ編」】で真如堂[真正極楽寺]を取り上げています。
過去にもこちらで紹介されて観光客が増えたお寺さんもあるので、今年は多いかもしれませんね。

とはいえとても紅葉が素敵なスポットには変わりありませんので、候補として検討してみるのはありだと思いますよ。
続いては行き方やアクセス情報を紹介していきますね^^

スポンサーリンク

真如堂の紅葉 行き方とアクセス時の注意

真如堂の紅葉を拝観する場合、その行き方はどんな感じなのでしょうか?
アクセス方法は気になりますよね。

まず真如堂へのアクセス手段なのですが、基本的には市バスをおすすめします。
自家用車など車でのアクセスはやめておいた方が無難ですね。

というのも真如堂は紅葉期間、拝観者駐車場が閉鎖されます。
ですので真如堂の駐車場には車を止めることが出来ないということになります。

車をご利用の場合は、近くのパーキングなどにあらかじめ車をとめておき、そこから公共交通機関を利用するのがおすすめですよ。

バスでのアクセスに関してですが、真如堂の最寄りバス停は「真如堂前」または「錦林車庫前(きんりんしゃこまえ)」となっています。
どちらも距離としてはそう大差ないですね。

ではこの2つどちらのほうが良いのか、と言いますと、錦林車庫前』のほうが個人的にはおすすめです。
錦林車庫前からのルートでしたら、真如堂の正面に出ることが出来ますし、人もそれなりにいます。
おそらくガイドブックなどに載っているのもこちらの「錦林車庫前」のほうが多いのではないでしょうか?

一方の「真如堂前」なのですが、行く道の坂がきつく階段も急勾配な印象
足の悪い方などはまず避けた方が良いですね。
何より少し寂しい道なので、土地勘のない方は合っているかどうか不安になるかもしれません。

そのような点から「錦林車庫前」のほうが行きやすいのではないかと思います。

おそらく紅葉シーズンはそれなりに人がいると思いますので、辿り着けないということはないと思いますよ。
ぜひ紅葉観光の候補地として考えてみて下さいね^^

真如堂の紅葉情報まとめ

真如堂の紅葉はまさに絵になるという感じですので、観光スポットとしては非常におすすめです。
車でのアクセスが厳しいのが難点ですが、市バスを利用して行くだけの価値はあるのでは思います。

良ければ足を運んで実際に紅葉の美しさを堪能してみて下さいね。
素敵な思い出になると思いますよ^^

その他京都の紅葉情報はこちら↓

京都の紅葉観光に関する情報をまとめてみました。 おすすめスポットから1日のプランまで提案していますので良かったら参考にして下さい^^ ...
スポンサーリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。