京都の紅葉を日帰りで楽しむにはどのようなプランを立てれば良いのでしょう?
昼間から夜間拝観のライトアップまで1日で満喫できる計画を練りたいですよね。
プランの組み方からおすすめの紅葉観光スポットまでご紹介してみました。
行き先が決められず悩んでいる方は参考にして見て下さい。
せっかくですから時間の許す限り紅葉観光を楽しみましょう^^
京都の紅葉を日帰りで 昼間から夜まで楽しむプランの立て方
京都の紅葉を日帰りで観る場合、どのように計画を立てれば良いのでしょう?
何箇所回れるのかなど予想するのが難しく、悩んでしまいますよね。
正直なところ、1日でどのくらい回れるのかというのは日によって全然変わってきます。
平日休日などはもちろんですが、その日の天候にも左右されるくらいですので、正確に予想するのははっきり言って不可能です。
ですので計画の立て方としては、昼と夜に分けて、行きたいスポットをいくつかピックアップしておくと良いでしょう。
そして出来れば優先順位も決めてしまいましょう。
当日は優先順位の高いところを回りつつ、時間がなければ優先順位の低いところはカット。
回りたい候補自体は多めに考えておくほうがいいと思いますが、ある程度臨機応変に対応することが大事になってくると思います。
紅葉シーズンの京都は毎年ものすごく混雑します。
当然のように公共交通機関なども混み合いますからね。
昼と夜それぞれ候補を2~3カ所ずつぐらいあげておけば十分ではないかと思われます。
1つの場所をゆっくり回りたいなら1ヶ所ずつくらいでも十分な気すらしますから。
特に夜間拝観のライトアップは1時間以上並ぶこともあるくらいですから、多くても2ヶ所ぐらいかなぁと思いますね。
では実際におすすめのスポットをご紹介していきたいと思います。
出来るだけまわりやすいように位置関係が遠すぎないお寺をピックアップしてみました。
良かったら参考にしてみて下さい^^
京都の紅葉 昼間の観光におすすめのスポットは?
京都の紅葉で昼間に訪れるのがおすすめな場所はどこでしょうか?
紅葉の名所がたくさんあるので迷ってしまいますよね。
まずおすすめする1つ目は、清水寺。
言わずと知れた有名なお寺ですよね。
紅葉の時期以外でも観光客がたくさんな名所ですが、せっかくならぜひ紅葉の時期にも足を運んで欲しいです。
清水の舞台から見下ろすことの出来る紅葉は壮観ですよ。
この「紅葉を見下ろす」というのは、他とは一線を画す感じがするので一度観てみてはいかがでしょうか?
あと永観堂もおすすめです。
こちらは「もみじの永観堂」と言われるくらいの名所ですね。
楓の木の本数が多く見応えはばっちり。
行列が出来ていることも多いですが、それでも見る価値があるレベルのもみじだと思います。
ちなみにこれら2つは昼間のおすすめとして紹介しましたが、実は夜でも綺麗です。
計画の練り方次第では、ライトアップの時間帯に拝観するのもありですね。
ただ昼間でも十分おすすめですので、ぜひ候補として検討してみて下さい^^
京都の紅葉でライトアップが綺麗なのは?夜間拝観はここがおすすめ!
京都の紅葉でライトアップが綺麗なのはどこでしょう?
夜間拝観も紅葉観光の楽しみの1つですよね。
まずおすすめしたいのが高台寺。
なんといってもこちらのおすすめポイントはプロジェクションマッピングです。
ただのライトアップではなくプロジェクションマッピングが行われている所は非常に珍しいですからね。
元々とても美しい庭園があることでも有名ですので、神秘的な雰囲気が味わえますよ。
ちなみにこの高台寺のすぐ向かいには圓徳院があります。
静かに紅葉の美しさを味わいたいならこちらがおすすめですね。
高台寺ほど混んでいないのも嬉しいポイントです。
高台寺と圓徳院には共通拝観券というのもあるので、最初からこの2つをまわる予定を組むのもありだと思います。
あともう1つライトアップでおすすめしたいスポットが青蓮院門跡です。
ここの特徴は青い光のライトアップですね。
青い光が煌めく様子は数あるライトアップの中でも幻想的な雰囲気を醸し出しているかと。
庭園だけでなく竹林なども見応えがありますのでおすすめです。
紅葉といえば夜間拝観を楽しみにされる方も多いでしょう。
それぞれ違った良さがありますのでぜひ足を運んで見て下さいね^^
綺麗で感動的な雰囲気が味わえること間違いなしです。
(その他良ければこちらも参考に→京都の紅葉 夜間拝観の名所と穴場)
京都の紅葉1日満喫プランまとめ
京都にはたくさん紅葉の名所があるのでどこに行こうか悩んでしまいますよね。
今回は1日でまわるにも遠すぎないおすすめスポットを紹介させていただきました。
参考にしつつ気になるお寺を拝観してみて下さいね。
素敵な思い出になればと思います。
電車利用を考えている方はよろしければこちらも参考にどうぞ↓
コメント