京都の紅葉 電車で行けるおすすめコースの日帰りプランを紹介!


京都の紅葉の中で電車で行けるおすすめスポットはどこでしょう?
最寄り駅と一緒にいくつかお寺をご紹介してみました。

おすすめコースとして、どのような順番でまわればいいのかもまとめています。
日帰りプランを練る場合、バスなども利用すれば候補地はもっと広がりますよ。

京都に不慣れでどのようにまわろうか悩んでいる人は良かったら目を通してみて下さい。
選択肢の1つとして、参考になればと思います^^

スポンサーリンク

京都の紅葉 電車で行けるおすすめスポットと最寄り駅!

京都は紅葉の名所がたくさんありますよね。
観光しようにもどのようにスポットをまわれば良いのか悩んでしまうこともあると思います。

今回はおすすめのスポットと実際の回り方などをご紹介していきますね。
まずは電車で行けるスポットとその最寄り駅を見ていきましょう!

  • 永観堂

最寄り駅は京都市営地下鉄の「蹴上駅(けあげえき)」。
駅からは徒歩15分ぐらいと行きやすい距離です。
『もみじの永観堂』と呼ばれることもあるくらいの名所ですのでおすすめです。

  • 南禅寺

最寄り駅は永観堂と同じく京都市営地下鉄の「蹴上駅(けあげえき)」。
距離的にはこちらは徒歩10分もかからないくらいかと。
三門に登って紅葉を見るのがおすすめですよ。

  • 高台寺

最寄り駅は京阪電車の「祇園四条駅」。
駅から徒歩10分ほどで着きます。
こちらはライトアップもおすすめですので夜間拝観を視野に入れても良いかもしれません。

まずは3つご紹介しました。
この後、この3ヶ所のまわりかた、追加で考えられる候補地を紹介していきます。
使える時間に合わせてプランを組んで見て下さいね。

京都紅葉のおすすめコースをまわる順番付きでご提案!

京都紅葉のおすすめコースはどのような感じでしょうか?
まずはすでに紹介した3ヶ所のスポットを順にまわるプランについて紹介していきますね。

候補地を追加したり減らしたりというのもその後でまとめていきますので参考にして下さい^^

おすすめプラン~3ヶ所~

1ヶ所目:永観堂

こちらをスタートにしたいと思います。
京都市営地下鉄「蹴上駅(けあげえき)」から徒歩で移動して下さい。

2ヶ所目:南禅寺

最寄り駅は永観堂と同じく「蹴上駅(けあげえき)」です。
永観堂からも徒歩圏内ですので、永観堂の紅葉を見た後そのまま歩いて南禅寺へ行くのが良いでしょう。

3ヶ所目:高台寺

高台寺の最寄りは京阪電車の「祇園四条駅」になります。
ですからまず南禅寺観光後、京都市営地下鉄「蹴上駅」に戻り、そこから京都市営地下鉄「三条京阪駅」へ移動します。(約3分ほど)
「三条京阪駅」から京阪電車に乗り換え、次の「祇園四条駅」で下車します。
あとは徒歩で高台寺にむかって下さい。

この3つで計画を組むなら永観堂と南禅寺を昼間に、高台寺を夜間のライトアップに、といった感じがおすすめですね。
まぁでも逆もありだと思います。
永観堂のライトアップもとても綺麗で見応えがありますからね。
夜間拝観を優先したい場所があるならそれを軸に考えた方がいいかもしれませんね。
(参考→京都の紅葉ライトアップ 夜間拝観の名所と穴場

ではここからは追加の候補を紹介していきます。
自由に組み合わせてプランを練ってみて下さい^^

スポンサーリンク

京都紅葉の日帰りプラン バス利用も考えた場合の選択肢

京都紅葉の日帰りプランを練る場合、電車のみならずバスの利用なんかも考えると一気に選択肢が広がります。
ここではすでに紹介済みの3つにプラスして計画を組みやすいスポットを4ヶ所ご紹介しますね。

  • 醍醐寺

地下鉄「醍醐駅」から徒歩10分。
JR「山科駅」からバスで20分ほどでも行けます。
少し遠いですがとても広いのでゆっくり1ヶ所を見て回りたい人にはおすすめですね。

  • 毘沙門堂

こちらも最寄り駅はJR「山科(やましな)駅」です。
バスは出ていないのですが、徒歩20分ほどなので歩ける方はこちらもありかと。

  • 北野天満宮

京阪電車「出町柳駅」から北野天満宮行きのバスで20分ほど。
ライトアップも行っているので夜間拝観もおすすめです。

  • 圓徳院

京阪電車「祇園四条駅」からバスで「東山安井」へ。
そこから徒歩5分ほどで着きます。
こちらは高台寺の向かいの方に位置します。

おすすめスポットはこんな感じなのですが、これだけ見ても分かりにくいと思いますので、先にご紹介したおすすめコースに盛り込んでプランを組んでみます。

1ヶ所目:毘沙門堂(JR「山科駅」から徒歩またはタクシーもありかと。)

2ヶ所目:醍醐寺(JR「山科駅」からバスで20分)

3ヶ所目:永観堂(「山科駅」から京都市営地下鉄に乗りかえ「蹴上駅」で下車。)

4ヶ所目:南禅寺(最寄りは「蹴上駅」ですので、永観堂を見た後徒歩で移動。)

5ヶ所目:高台寺(京都市営地下鉄「蹴上駅」から「三条京阪駅」へ。京阪電車に乗り換え、次の「祇園四条駅」で下車。)

6ヶ所目:圓徳院(最寄りは「祇園四条駅」です。高台寺から徒歩で移動するのが良いと思います。)

7ヶ所目:北野天満宮(京阪電車「祇園四条駅」から「出町柳駅」へ移動しで下車。)

※矢印(↓)は電車移動するタイミングです。

1日で全部まわるのは無理だと思いますが、順番をつけるとしたらこのような感じになると思います。
良かったら取捨選択する際の参考にして見て下さい。

京都紅葉の観光ルートまとめ

京都紅葉の観光ルートについてまとめました。
計画が立てられなくて悩んでいる方は良かったら1つの案として参考にして見て下さい。

思い出に残る素敵なプランが組めると良いですね^^

名所や穴場からプランまで、京都の紅葉観光についての参考情報はこちら↓

京都の紅葉観光に関する情報をまとめてみました。 おすすめスポットから1日のプランまで提案していますので良かったら参考にして下さい^^ ...
スポンサーリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。