本ページは、プロモーションが含まれています。

山形花笠まつりの見どころと周辺観光スポット!雨天だとどうなる?


山形花笠まつりはどのような楽しみ方がおすすめでしょう?
見どころなど押さえておきたいですよね。

また、雨天の場合は中止などあるのでしょうか?
その辺もふまえた上、雨の場合でも楽しめる観光プランを練りたい所です。

花笠まつりと併せて楽しめる周辺の観光スポットもまとめてみたので、良かったら参考にして下さいね。
東北四大祭りに数えられる素敵なお祭りですので、ぜひ楽しんで見て下さい!

スポンサーリンク

山形花笠まつりの楽しみ方!見どころはどこ?

山形花笠まつりはどのように楽しめば良いでしょう?
より楽しめるように事前に見どころなど予習しておきたいですよね!

 

個人的に花笠まつりが魅力的だなぁと感じるポイントは、団体により踊り方が違うところですね。
可愛らしく可憐な感じだったり、激しめで見応えある感じだったり、それぞれ違うので見ていて飽きません。
中でも激しい花笠踊りはかなり感動したので、おすすめポイントですよ!

 

踊る際の衣装も団体ごとに違いますし、花笠のサイズにも差がありますから注目してみても良いかと思います。
山車なども通りますし、ゲストさんもいらっしゃいますからその辺も楽しみにしてみてはいかがでしょうか?

過去のゲストさんには、橋本マナミさんテツ&トモさんなどがいらっしゃいますよ。
山形にゆかりのあるタレントさんなどが呼ばれているので毎年楽しみになりますね。

 

ちなみに花笠まつりは見ていても十分楽しめるのですが、実は参加も出来ます
パレードの最後尾に飛び入り参加が可能なので、踊り好きな方は良かったら参加してみて下さいね。

見て楽しむも参加して楽しむも自由なので、思いっきり楽しんで見て下さい!

花笠まつりは雨天の場合どうなるの?中止はありえる?

花笠まつりは雨天の場合どうなるのでしょうか?
雨が降ったから中止、なんてことは過去にあったのでしょうか?

 

花笠まつりは残念ながら雨天の場合中止がありえます。
まぁ外で行われるパレードのようなお祭りなので、仕方ないと言えば仕方ないですね。

小雨ぐらいでしたら予定通り行われていますが、それなりに降っているのであれば中止も覚悟した方が良いでしょう。
確か2014年に雷雨のため全面中止ということがありました。
安全面なども考慮すればやむを得ない選択ではあったのでしょう。

観光客の方はもちろん、踊り手の方々も一生懸命準備してきたと思うと中止は悲しいですよね。
どうにか花笠まつりの日程は晴れてくれることを祈ります。

 

花笠まつりを見に行く予定の際は、念のため天気予報は確認しておいた方が良いかもしれませんね。
そして出来れば雨の場合でも楽しめる観光プランを練っておくのが良いと思います。
周辺の観光スポットも紹介しますので、良かったら参考にしてみて下さい。

スポンサーリンク

花笠まつり 観光も併せて楽しみたい人におすすめのスポットは?

花笠まつりに行くのなら、併せて周辺の観光も楽しんではいかがでしょうか?
前述した通り雨天中止もありえますし、そんな万が一の場合にも周辺の観光スポットは知っておいて損はないと思います。

個人的には花笠まつりをメインに、時間の許す限り他の観光も楽しむプランがおすすめですね。
朝からお昼などの明るい時間帯に、楽しめる観光スポットはいくつかありますよ!

 

普通に天気が良いようでしたら、時期的に『船下り』や『フルーツ狩り』を楽しんではと思います。
最上川の舟下りなんかはならではのものですよね。
船頭さんのお話も面白いですし、自然も感じられて気持ち良いので良かったら検討してみて下さい。
フルーツ狩りはブドウや桃がおすすめですよ!

 

もし天気がいまいちだなぁという感じでしたら、水族館』はいかがでしょうか?
加茂水族館なら家族連れからカップルまで楽しめるのではと思います。

「クラゲドリーム館」の愛称で呼ばれるくらいなので、クラゲ好きの方にはかなりおすすめ出来ます!
クラゲの巨大水槽は本当に幻想的なので、クラゲ好きというわけじゃない方でも楽しめるとは思いますが。笑
これだけクラゲに特化した水族館は珍しいのでは?と思いますし、興味のある方は良かったらぜひ候補に入れてみて下さい。

 

花笠まつりも素敵ですが、他にも楽しめる観光スポットはありますので、時間のある方は併せて検討してみて下さいね。

花笠まつりの楽しみ方まとめ

花笠まつりは華やかですので、ぜひ一度生で見てみてはと思います。
参加も出来ますので踊りがお好きな方はぜひどうぞ!

山形には他にも観光スポットはありますので、良かったらそちらも楽しんで下さいね。
素敵な思い出になるよう、プランを練って見て下さい。

スポンサーリンク


コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました