本ページは、プロモーションが含まれています。

花笠まつり ホテル選びの参考!会場へのアクセスや観覧席情報


山形の花笠まつりに泊まりがけで行く場合、ホテルはどこが良いでしょう?
おすすめの場所や値段など気になりますよね。

最寄り駅はどこなのか、会場へのアクセスはどうなのか、また実際観覧する場所はどこがいいのか。
観覧席を決めてから、より便利なホテルを決めるのもありですし、ホテル選びの際気になるポイントをまとめてみました!

ホテルどうしようかな~と悩んでいる方は良かったら参考にしてみて下さいね。
後悔しない宿選びをしましょう!

スポンサーリンク

花笠まつり ホテルはどこがおすすめ?値段に変化は?

花笠まつりに泊まりで行くなら、ホテルはどこがおすすめでしょう?
また、値段はイベント時期ということで高くなるのでしょうか?

 

ホテル自体はいくつかありますが、値段が変わる変わらないはやはり場所によりますね。
会場付近でそれなりの所に宿泊を考えるなら、やはり普段より値段は少々張るものと思っておいた方がいいでしょう。
ただ手が出ない、というほどの上がり方ではないように思います。

ちなみにそういった観光客が泊まらないような(場所が遠かったり古めだったりする)ビジネスホテルでいいならば、普段通りの値段のところもありますよ。
この辺は何を重視するか、個人の好みですね。

 

予約の取りやすさですが、花笠まつりの時はどうしても混んでしまうので、早めの予約がおすすめです。
条件の良いところから埋まっていってしまうので、気に入ったところがあったら予約してしまいましょう。

ちなみに私個人の意見としては、やはり値段が多少高くても会場付近のホテルがおすすめです。

 

ホテルの綺麗さなんかも重視して、総合的に考えた時いいなと思えるのは『リッチモンドホテル』ですかね。
会場からすごい近いという感じではないのですが、徒歩移動で問題ないと思える距離ですしかなり快適なホテルだと思います。

もうすこし距離重視でしたら『山形国際ホテル』なんかもおすすめです。
花笠祭りのスタート地点に近いですし、お値段的にも選びやすいので候補として考えてみてはいかがでしょうか?

その他に『ワシントンホテル』『ホテルキャッスル』などもありますので参考にしてみて下さい。
値段の他に食事等の条件でも変わってきますから、調べてみて気に入った所を選んで見て下さいね。

花笠まつり 会場へのアクセスと最寄り駅!宿泊地選びの参考に

花笠まつりの会場へのアクセスはどのような感じなのでしょうか?
宿泊地を決めるにあたってこちらも気になるポイントですよね。

 

花笠まつりの会場最寄り駅は「JR 山形駅」です。
改札を出て、東口へむかって下さい。
だいたい徒歩10分くらいでまつり会場のスタート地点である十日町付近に着きます。

公共交通機関の利用に関しては、バスという手段も考えられますね。
こちらは「山交ビルバスターミナル」から徒歩5分ほどとなります。

ちなみに山形駅と三交ビルバスターミナルも徒歩5分ほどの距離ですよ。
電車とバスどちらでも大差はないと思うので、利用しやすい方を選んで問題ないと思います。

 

車は交通規制もありますし、駐車場自体そんなに数があるわけでもないので近場はおすすめしません。
できれば少し遠目のパーキングに駐めて、公共交通機関を利用して会場の方へ向かうのがおすすめですよ。
ホテルに宿泊する方であれば、移動はそこから徒歩の方がいいですね。

 

以上のことをふまえた上で、やはり便利なのはJR山形駅周辺のホテルだと思われます。
とはいえ公共交通機関が近ければ特に不自由ということもないと思いますので、宿泊地選びの参考にしてみて下さい。

スポンサーリンク

花笠まつりの観覧席!おすすめの場所はどこ?

花笠まつりの観覧席はどの辺りがおすすめでしょう?
会場付近というか、実際の観覧場所により近い宿泊施設を検討したい方もいると思います。
その場合観覧スポットの情報は必須ですよね。

 

観覧の人気スポットというか、最も混雑している場所はゴール付近だと思われます。
市役所の辺りは照明も明るく、観覧場所としてはいい場所かなと思いますが、その分混雑もすごいです。
よほどこだわりがなければもう少し別の場所でも良いかなと個人的には思いますね。

目安として、ルートの後半にあたる場所がおすすめです。
真ん中からゴール地点の間で、適当に空いている場所を確保してしまうのが良いのではないでしょうか?
大人数で広めの場所を取るというならあれですが、そうでなければ適当な縁石なんかに座っている方も多いですよ。

 

ぶっちゃけてしまうと、場所取りをしなければ見られないというわけではありません。
特別良いポジションで、という希望がなければいくらでも見ることが出来ると思います。

スタート地点の方は比較的空いていますし、混んでいるのが嫌な方はそちら側を検討するのが良いかもしれませんね。
飛び入りへの参加を考えているのであれば、スタート地点に近い方がより長く参加出来ますよ。

悩んでしまう方は、スタート地点からゴール地点に歩いて行き、その途中の適当なところで観覧スポットを選んでみてはいかがでしょうか?
他にも観覧客はいると思いますし、その様子も参考になると思いますよ。

 

明確に希望がない限り、宿泊施設はスタート地点よりが良いかと思います。
お好みで検討してみて下さいね。

花笠まつりでの宿泊施設選びまとめ

山形花笠まつりに行こう!となった際、ホテル選びは悩んでしまいますよね。
場所的にはJR山形駅周辺が一番おすすめかなと思います。

公共交通機関や観覧スポット情報なども参考にしつつ、納得の行く宿選びをして下さい!
素敵な宿泊施設を選べた方が、より良い思い出になることと思います。

スポンサーリンク


コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました