大掃除のやる気が出ない 嫌でもしたくなる方法は?


大掃除のやる気が出ない時どうすれば良いでしょう?
嫌だなという気持ちが先行して中々取りかかれないこともありますよね。

掃除をしたくなる方法にはどのようなものがあるのかまとめてみました。

どうしてもやる気が出なくて行動出来ない方は良かったら目を通してみて下さいね。
大掃除に取り組むためのヒントになればと思います。

スポンサーリンク

大掃除のやる気が出ない どうやったら取りかかれる?

大掃除のやる気が出ない時にはどのようにすれば取り組もうという気持ちになれるのでしょうか?
やらなきゃという気持ちはあるのに行動が伴わないことってありますよね。
私もしなきゃいけないと頭で分かっていても、まっっったく動き出せないことってあります。

そもそも『大掃除』というと、なんだかとても大変な作業をイメージしますよね。
日常的に行う掃除よりもさらに面倒くささを感じてしまう響きというか・・・。
(ぶっちゃけ普段の掃除でも面倒なのですが。笑)

これからあんな大変なことしなきゃいけない、こんな面倒なことしなきゃいけない。
これが頭で分かっているのだから憂鬱になって逃げ腰になってしまうもまぁ頷けますよね。

大掃除をする時に、大変さ、というか、完了時の理想が高いと開始時のハードルもあがります。
どこまで出来るかというのはさておき、まずは取りかかることが出来なければ話になりません。
ですから「あれもこれもしなきゃいけない。」という考えは一旦置いておき、何か1つだけ簡単なことをしてみましょう。

最初にするのは本当に自分の中でハードルの低いことで構いません。

・出しっ放しにしていた本を片付ける
・テレビ周りのホコリをモップでとる
・棚の中いらないものを捨てる

どんなことでもいいのでまず1つだけ実行してみて下さい。
ほんの些細なことや簡単なことでも、実行することで「やる気スイッチ」が入ります。
逆に言うと頭で考えるだけではどれだけ経ってもやる気は出ないということですね。

まずは自分のスイッチを入れてあげるために、簡単なことを1つだけしてみましょう。
たくさんのことをやらなきゃという気持ちは大掃除を始める上で壁になりますので、簡単なことできっかけを作ってみて下さいね。

大掃除が嫌 どうにか家を綺麗にするための一歩とは?

大掃除が嫌という人は多いですよね。
そうじ好きさんならともかく、そうでなければ「やらなきゃ」という義務感でやっている人も少なくないと思います。

大掃除を完了させるための一歩として、どこか1つの空間でいいから綺麗にしてあげるのがおすすめです。
目に見えて綺麗に出来た!と感じる場所を一部分でいいから作り上げましょう。

・物の少ない部屋(比較的片づいている部屋)
・トイレなどの狭い空間
・クローゼットなどの一部分

このように場所はどこでも構わないのですが、とにかく目に見えて綺麗だと感じられることがポイントです。
こうする狙いはどこにあるかというと、汚い(片づいていない)空間との差を感じることなんですね。

不思議なことにやる気はなくても、綺麗な場所と比べると汚い場所が目についてしまうものなのです。
「やる気なかったはずなのに、なんとなく掃除したいな。」
結果的にこういう思考に繋がるケースも多いので、目に見えて綺麗な場所が出来るというのは有効ですよ。

始めるまでは中々動けないんだけど、始めると隅から隅まで綺麗にしたくなる!という人はこういう心理が働いている可能性もあります。
それでなくても目に見えて変化が出るとやる気に繋がりやすいですし、達成感も得られますからおすすめですよ。

まずは1ヶ所綺麗な空間を作り上げることから始めてみてはいかがでしょうか?
良かったら参考にしてみて下さい^^

スポンサーリンク

掃除をしたくなる方法 確実にやり遂げるにはどうする?

掃除をしたくなる方法にはどのようなものがあるでしょう?
どうしても行動に移せないこともありますよね。

最も効果的なものとしては、やはり掃除せざるを得ない状況を作る』のが有効でしょう。
家にお客様を呼ぶ予定を入れてしまうことなどが例としてはあげられますね。

大掃除をする時期というと年末が多いかなと思うのですが、「新年までにしたほうがいい」という考えはあっても、「新年までに終わらせなければダメ」という理由はないですよね。
これってある意味“今”掃除をしなくてもいい逃げ道になってしまっているんですよね。

この退路を断つためにも、家に人を呼ぶなど「絶対に~~までに掃除しなくてはならない」という予定を入れるのが良いかと。
要するに自分を追い込んで強制的に掃除せざるを得ない環境を作るということですね。
これは自分のためだとどうしても後回しにしがちなので、第三者の関係する事柄のほうがいいと思いますよ。

ただもちろん「掃除をしたら○○してもいい!」というような自分へのご褒美設定などもありです。
こちらに関しては自分の意思の強さだとかが試される部分がありますから、上手くいくかどうかはなんとも言えません。
やっぱりどうしても人間は追い込まれた方がやる生き物ですからね。笑

掃除をしたくなる方法としてはこのような感じです。
絶対に掃除しなければならない理由がなにかないか、探してみて下さいね^^

大掃除に取りかかれない場合まとめ

大掃除ってどうしても憂鬱な気持ちが出てきてしまうものですよね。
やらなきゃという感情よりもしたくない気持ちの方が優ってしまうと言いますか。
サッと取りかかれない人も多いと思います。

まずは簡単なことから取り組んでみて下さいね。
スイッチが入るとそこからはスムーズに進むことも多いですよ^^
頑張ってみて下さい!

その他大掃除の参考記事はこちら↓

大掃除の悩み事ってありますよね。 掃除の仕方が分からない、そもそもやる気が出ないなど。 そのようなことを解決するにはどうすれば良いのでし...
スポンサーリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。