義父へ父の日 予算と定番の贈り物!失敗しないポイントも!


義父へは父の日にどんなプレゼントをするのが良いでしょう?
予算の相場や定番の贈り物など気になりますよね。

また、失敗しないポイントやより喜ばれる工夫があるなら知っておきたいところです。
無難でもいいからとにかく事なきを得たいというお嫁さんも少なくないかと。

義理の父への贈り物選びについてまとめてみました。
どうしていいか分からず悩んでいる女性の方は良かったら参考にしてみて下さいね。

スポンサーリンク

義父へ父の日の予算の相場は?どのくらいがベスト?

義父へ父の日にプレゼントをする場合、その予算はいくらくらいが相場なのでしょうか?
安すぎても高すぎても良くない感じがして難しいですよね。

 

ベターな金額としては、3千円くらいでしょうか。
高くても5千円以内に収めておくのが良いと思います。

というのも、5千円を超えてくるとこんなに高価なもの・・・、と相手に気を遣わせてしまう可能性があります。
母の日と父の日を足して、1万円以内になるような予算の組み方がおすすめですよ。

また、母の日に義母へ贈り物をしている場合、そちらと同額程度が良いかと。
義母と義父で差を付けないことが上手くいくポイントの1つとなります。

扱いを差をつけないことで、不要な不満を招かなくて済みますからね。

 

後は何より自身の経済状況を考慮することが大事です。
父の日というのはその年限りのものではなく、毎年やってきますからね。
無理なく贈り物を続けていける金額というのは非常に重要なことだと思います。
自分達の家庭の経済状況を圧迫するようなものはどう考えても望ましくありません。

 

基本の予算を3千円~5千円とし、あとは義父の人柄等考えて予算を組んでみてはいかがでしょうか?
高級嗜好なのか、贈り物なんていいよ、と言って下さるような方なのか、一度考えてみるとよいですね。

父の日の贈り物の定番 義父に喜ばれるものとは?

父の日の贈り物で定番のものと言えば何でしょう?
これといって思い浮かばない場合、皆さんどのようなものを贈っているのか参考にしたいですよね。

日常使いできそうな衣服関連のものなんかは定番の贈り物ではないでしょうか?
ポロシャツやネクタイ、タオル、ハンカチなどは種類も豊富で選びやすいですね。
ショッピングモールで父の日用にコーナーが組まれていたりするので参考に見て回るのも良いと思います。

 

後は食べ物もおすすめです。
アレルギーなどを事前に確認しておけば、比較的贈りやすく相手も貰って困らないものだと言えるでしょう。

ちなみにおすすめの品としてはお肉や海鮮などがあげられます。
このようなものがお好きな方は多いですし、安すぎないという点からも贈り物としては喜ばれます。

焼き肉セットやうなぎ、海の幸をセットにしたようなものを選ぶとプレゼントという感じもしますし特別感もあるのでおすすめです。
お義父さんということですから、おつまみセットのようなものを取り寄せてみても良いかもしれませんね。

 

また、甘いものがお好きということでしたらフルーツのセットや羊羹、ゼリーなんかもありかと。
だんだん暑くなってくる頃なのでアイスなんかも考えられますね。

ただ、父の日からしばらくするとお中元の時期ですよね。
ですから出来れば父の日のプレゼントはお中元とは被らないようなものの方がおすすめです。
ゼリーや羊羹、お肉でもハムなどはお中元として貰う可能性が大いにありますのでその辺りも少し意識して見て下さい。

 

他に選択肢といえば、湯飲みや箸なども考えられます。
名入れのものであればより特別感がありますよね。
数があっても困らないものは贈り物としては適していると思いますよ。

参考にしてみて下さい。

スポンサーリンク

父の日のプレゼントで失敗しないポイントとは?

父の日のプレゼントで失敗しないポイントとは何でしょう?
無難でもいいのでとにかく無事済ませたいと考える方も多いですよね。
もちろん喜んでもらえるに越したことはないのですが。

 

まず義父へのプレゼントなので、自分ひとりで悩みすぎないようにしましょう。
というのもやはり義理の父のことですから、旦那や義母の方が詳しいことが多いです。

可能であれば義母に意見を伺うのが一番ですね。
おそらく義父の好み等最もよく理解しているのは義母ではないでしょうか?

貰って嬉しいものや逆にやめておいて欲しいものなど、何かしら教えて頂けるとありがたいですね。
自分で聞きにくい場合、旦那に聞いてもらうと良いですよ。

 

義母への相談が厳しい場合、ここは旦那に相談するのがおすすめです。
というか選んでもらうくらいの感じでもいいと思いますよ。
たとえ好みじゃなくても実の子が選んだプレゼントというのは嬉しいでしょうからね。
旦那の意見が反映されているプレゼントというのは悪くないと思います。

 

あとはより喜んでもらえるように、気持ちが伝わるように、という意味でもメッセージカードやお手紙を添えるのがおすすめです。
結局のところ贈り物は気持ちがあってこそのものですよね。
(参考→義父に宛てた父の日メッセージカードの書き方!文例や失礼のない言葉選びとは?

普段は改まって言う機会も中々ないと思うので、このような機会にはぜひ感謝の気持ち等伝えてみて下さい。
これがあるかないかだけでも、貰い手側としての喜びの大きさは変わってくると思いますよ。

父の日義父へのプレゼントまとめ

父の日でも相手が義父となると、何を贈っていいか分からず悩む方は多いと思います。
予算や定番の贈り物を参考に、義父の好みに当てはまりそうなものをチョイスしてみて下さいね。

「喜んでくれるもの」と考えて難しい場合は、少し肩の力を抜いて「迷惑にはならないかな?」と思えるものを選んでみてはいかがでしょうか?
贈り物は気持ちが大事になってきますので、周りに相談するなど気負いすぎない程度に考えていくのが良いと思います。
ご自身で納得のいくものを選んでみて下さい。

スポンサーリンク


コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました