本ページは、プロモーションが含まれています。

ピン札を用意する方法!土日や夜でも入手可能?急ぎの場合のおすすめとは?


ピン札を用意する方法にはどのようなものがあるでしょう?
結婚式のご祝儀やお年玉などで必要になることもありますよね。

金融機関での交換方法から、土日や夜など急ぎで用意したい場合に可能な手段までまとめてみました。
いざというときに知っておくととても便利ですよね。

困っている方は参考にしてみて下さい。

スポンサーリンク

ピン札を用意する方法!どこで入手することができるの?

ピン札はどうやって用意すれば良いのでしょうか?
まずは一般的な方法として、金融機関を利用した方法をご紹介しますね。

 

ほぼ確実にピン札を入手することが出来るのは「銀行」です。
平日の15時までに時間が作れるのであれば、この方法が一番確実です。

銀行窓口にて、「ピン札と交換したいんですけど」と告げるだけでOKです。
印鑑なども必要ありません。

おそらく「両替票」のようなものを渡されると思います。
記入台に置いてある場合は、最初からそちらに記入して現金とともに窓口に提出すると良いですね。
券種や金額の他に、備考欄があると思いますのでそちらに「新札」と記入して下さい。

これでピン札と替えてもらえますよ。

 

大きな銀行支店などでは、新札専用の両替機が置いてある場所もあります。
そのようなものがあるのでしたら、そちらを利用するのが手っ取り早いですね。
試してみて下さい。

ピン札の用意を土日にするには?考えられる手段は何?

ピン札を土日に用意するにはどうすれば良いでしょう?
銀行のような金融機関は土日には営業していないので両替してもらうことが出来ません。

ですが銀行内のATMは土日でも利用可能ですよね。
試しにそちらで出金してみてはいかがでしょうか?

銀行のATMは、他のATMに比べてピン札が入っている事が多いように感じます。
まとめて数十万引き出してみると、何枚かはピン札がある可能性も高いと思いますよ。

 

また、コンビニやスーパーなどで、買い物ついでにピン札に替えてもらえるか尋ねてみても良いと思います。
少し勇気がいるかもしれませんが、快く対応して下さる店員さんも多いですよ。

可能なら結婚式を行っているホテルなどにも尋ねてみてはいかがでしょうか?
こちらはピン札を用意している可能性が高いですよ。
ただし関係のない方への両替を行っているかは分からないので確認は必要ですね。

 

平日は無理でも土日なら時間が取れる場合、このような手段も考えられますので参考にして下さい。

スポンサーリンク

ピン札の用意は夜でも可能?緊急の時にパパッと作るには?

ピン札の用意をすっかり忘れていた場合、前日の夜などでも用意することは可能でしょうか?
ATMも閉まっていますし、利用出来るお店も限られていますよね。

こんな時は手元にあるお札をどうにか綺麗にし、ピン札に近づけるのが最善かと思います。
紙幣のしわはどうやったら取れるのでしょうか?
いくつか手段が考えられますので順に紹介していきますね。

 

個人的に一番簡単だなと思うのは、紙幣を水に1分ほどつけて、その後、鏡や窓などにピッタリと貼り付けておく方法です。
乾くかどうか不安な場合は、しっとりするくらい霧吹きで水をかけるのがおすすめですよ。
ピンと伸ばした状態で貼れば、かなり綺麗な状態に近づけることが出来ます。

 

なるべく時間をかけずにピン札に近づけたい場合は、アイロンを利用するのが良いでしょう。
霧吹き等を利用し水でお札を湿らせた後、当て布をしてアイロンをあてて下さい。

アイロンは出来るだけ低温で、ホログラムの部分は避けるようにして下さいね。
しわが深い部分は高温にするのではなく何度か繰り返すのがおすすめです。

 

この時「水」ではなく「大根おろしの汁」を塗ればより効果的です。

というのもお札の表面にはデンプンが塗られています。
それを大根おろしの汁に含まれる消化酵素でいったん柔らかくし、平らな状態のままアイロンの熱で水分を蒸発させ、デンプンを固まらせます。
こうすることにより、より綺麗な状態にすることが出来るというわけです。

ただそう都合よく大根があるとは限りませんのでない場合水で十分ですよ。

 

ピン札が必要なことに夜気付いて時間が無い、などの場合は試してみて下さいね。

まとめ

ピン札を用意するのをうっかり忘れることはあると思います。
銀行以外の方法でもいくつか手段は考えられますので参考にしてみて下さいね。

手元の紙幣を綺麗にする場合、不安なら他の紙幣で試してみるのがおすすめですよ。
各方法でピン札の準備を間に合わせて下さい。

スポンサーリンク


コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました