引っ越し挨拶の手土産としては何がおすすめなのでしょうか?
候補はたくさんありますが、決めるとなると中々難しいですよね。
また、どこで買うものなのか?相場はいくらくらいなのか?など、分からない点もあるかと思います。
参考までに情報をまとめてみました。
引っ越し挨拶の手土産というものがよく分からなくて困っているのでしたら目を通してみて下さいね。
挨拶をスムーズに行い今後の円満なご近所付き合いの一歩にしましょう。
引っ越し挨拶の手土産のおすすめは?喜ばれるものとは?
引っ越し挨拶の手土産でおすすめのものとはなんでしょう?
近年その候補も多様化しており難しいところかと思います。
まずどのようなものがあるのか参考までにあげていきますね。
・フキン
・洗剤
・サランラップ
・トイレットペーパー
・ティッシュボックス
・ゴミ袋
・お菓子
定番とも言える引っ越し挨拶の品はこのようなところでしょうか。
他にもハンカチや石鹸、入浴剤、お米や果物なんかもありますね。
ただ種類がありすぎるというのも考えもので、候補を知れば知るほど悩んでしまうかもしれません。
実際挨拶の品として喜ばれるのは「あまり好みに左右されない実用的な物」が多いでしょう。
というのも多くの物は実用的なのですが、人によっては「こだわり」があるケースも多いのです。
そのような点を考慮するとお菓子類というのは一見ベターなようで、実は人を選ぶ物なんですね。
アレルギーのある方もいらっしゃるかもしれませんし、単純に苦手なものの可能性もあります。
また、賞味期限があるので、挨拶先が不在で中々お会いできない場合も考えるとあまり向いているとは言えません。
ただ、自分が住んでいたところの名産品などの場合、「どこどこから来た○○さん」と覚えてもらえるきっかけになるかもしれませんので、候補としてはありかもしれませんね。
そこそこ日持ちする名産品などがある場合は考えてみても良いかと思います。
洗剤なども好みがあったり、肌に合う合わないなどを気にされる方もいるので微妙なところですね。
タオルやフキンなども好みがありますが、少し上質な物であれば喜ばれることも多いでしょう。
自分ではあまりお金をかけないという方も多いですからね。
ちなみに貰って嬉しかったという声が多いのはサランラップやゴミ袋です。
ゴミ袋って・・・、と少し抵抗を抱く方もいるかもしれませんが、「誰もが確実に消費する物」という点ではこれ以上のものはないのかもしれませんね。
地域指定の有料ゴミ袋というのはあって困らないものだと感じる人が多いでしょう。
いずれにせよ「消耗品」であることは最低条件かもしれません。
どのようなものでも多少の好みはあると思いますので、予算が許すなら気持ち上質な物を選んでおく方がおすすめですね。
数百円の差でご近所と今後円満な関係を築けるのなら安いものではないでしょうか?
参考にしてみて下さい。
引っ越しの手土産はどこで買うのが良い?
引っ越しの手土産はどこで買うのが良いでしょうか?
物にもよりますが、近くのデパートやギフトショップなどがあるなら実際店舗に足を運んで選ぶのが良いでしょう。
実物を見て選べる方が間違いないですし、店員さんはそのような事情に詳しかったりするので良いアドバイスが頂けるかもしれません。
出来るなら店舗で相談してみるのがおすすめです。
また、高島屋や伊勢丹など誰もが知っているような大手デパートがあるならそちらがおすすめです。
大手なだけあって対応もしっかりしていますし種類も豊富ですよ。
何より貰った側もより喜んでくれる可能性があります。
大手デパートの包装はとても高級感がありますから見栄えがとても良いんですよね。
ネット通販もありますし、購入する場所の候補として考えてみてはいかがでしょうか?
用途別のギフトサービスがあるのでとても便利ですよ。
引っ越しのため店舗に足を運ぶ時間がない、という方は活用してみて下さいね。
引っ越しの手土産の相場はいくらくらい?
引っ越しの手土産の相場はいくらくらいが妥当なのでしょうか?
高すぎる?安すぎる?など一般的な金額というのがよく分からなかったりしますよね。
というのも実際、引っ越し挨拶の手土産の金額はピンキリなのです。
1つの家庭に数百円の人もいれば数千円かける人もいますからね。
ただ、賃貸などのケースより、一軒家を購入した場合の方が高額な手土産を用意する傾向にあるかもしれません。
賃貸の場合はこの先ずっとここに住むとは限りませんが、一軒家を購入した場合、ずっとそこで生活していくつもりの方が多いですよね。
少々出費がかさむことになっても、最初が肝心だと考える人も多いのでしょう。
1000円ぐらいのものを考えてみても良いかもしれませんね。
逆に賃貸の場合は500円くらいまでで十分ではないでしょうか?
私自身も賃貸暮らしは長く経験していますが、引っ越しのご挨拶で頂いた品はせいぜい数百円程度のものです。
あまり奮発しているな、というようなものは頂いたことがありません。
いずれにせよ挨拶する軒数と予算を考えてみるのは大事ですね。
すごく高額な品という方はあまり見かけませんし、無理をして高額な品を用意する必要はないかと思います。
あまりにも挨拶の手土産に高額なものを選ぶとかえって引かれてしまうかもしれませんからね。
ほどほどの金額の品を選ぶくらいが丁度良いのかと思います。
品物よりも挨拶そのものの方が印象を左右するかと思いますので、出来るだけ丁寧に挨拶をし、品をお渡ししてみて下さい。
まとめ
引っ越し挨拶の手土産選びは難しいですよね。
出来るだけ好印象を与えたいだけに慎重になりがちです。
しかし最低限のポイントを押さえていればそこまで失敗するということはないかと思います。
あまり冒険せず適度な金額の無難な消耗品を選ぶのがおすすめですよ。
コメント