本ページは、プロモーションが含まれています。

出産や子育ての不安を解消したい!どんな方法があるの?

悩みを抱える女性
出産や子育てに関する不安てありますよね。
私自身もどんどんネガティブになってしまって不安に押し潰されそうになった経験があります。

見方を変えて、少しでも不安が和らぐようにしましょう。
まとめてみたので良かったら参考にして下さい。

スポンサーリンク

出産や子育てに関する気持ちの問題

出産や子育てを考えたときに、どうしても不安がよぎることありませんか?
私は子どもも好きだしほしいけど、現実的なことを考えたときによくネガティブになっていました。
精神的にも肉体的にも辛い部分が少なからずあるだろうと想像してしまうんですよね。

また、子どもができた後の生活もよく悩みました。
子どもができれば自然と増える人間関係というものが存在することは想像に容易だったからです。

私自身すごく社交的というわけではないので、今後のママ友付き合いなどを考えると正直気持ちが沈むことが多かったですね・・・。

出産や子育てへの不安をどうやって解消するの?

ではそのように抱えてしまった不安は、そのように解消すればいいのでしょう?
できるだけストレスフリーに!そして前向きに明るい未来を想像したいですよね。

そのための方法をチェックしていきましょう!

情報を調べる

私自身がそうだったんですが、分からないことがあるのってすごく不安だったんですよね。

あれってどうなの?
これってどうなの?

こういったはっきりしない悩み事は、気分が沈んでいるときはどうしても悪いほうに想像しがちです。

身近な病院での出産費用とか、必要な物とか、とにかく分からない事はいろいろ調べました。
具体的に必要なこととか数字が見えてくると、いく分か気持ちが楽になるんですよね。

ぼんやりとした不安は、できるだけ抱えないのが吉だと思います。

スポンサーリンク

頼れる場所を知っておく

「自分で頑張らなくちゃ!」というのは、なんだかすごく気が張って疲れますよね。
もしもの時のためなどに、自分が頼れる場所を知っておくのも良いと思います。

助けを求められる場所があるかないかって、ものすごく大きいですからね。

まずはパートナーや両親など。
頼れる存在が近くにいるでしょうか?

また、身内でなくても地域の子育てイベントや支援センターなんかはチェックしておいて損はないかも。
そういったところで知り合い、仲良くなれることもあります。

あとはネット上の掲示板やSNSというのもありますね。
そっと本音を吐き出せる場所があれば、気持ちが救われるかもしれません。

出産や子育てに関する不安は、1人で抱えすぎないのがおすすめです。

最初から完璧な人なんていない

私自身とてもネガティブになっていたのですが、友人の言葉に救われたことがあります。
それは「最初から完璧な人なんていない」というもの。

なんだかその言葉を聞いたときにふっと力が抜けました。
おそらく自分の中に「親になるのだからなんでもできなくちゃ!」という気持ちが強くあったのだと思います。

初めてなのだから出来ないことがあって当たり前。
子どもと一緒に成長することがあってもいい。

このように考えることで自分が少し楽になることができました。

真面目で頑張りすぎてしまうタイプの人は、少し肩の荷をおろしてみてもいいかもしれませんね。

まとめ

出産や子育てに関する不安はどうしても沸いてきますよね。
自分の中だけで悩みすぎないというの不安を解消する一つの手かもしれません。

パートナーや友人に相談するもよし、ネットやSNSで相談するもよし、打ち明けられる場所を探してみましょう。
1人で抱え込みすぎずに、辛いときは周りを頼ってみて下さいね。

スポンサーリンク


コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました