本ページは、プロモーションが含まれています。

ひゃくまん穀の味と特徴!美味しい炊き方とは?【お米】

炊きたてのご飯
ひゃくまん穀というお米をご存じですか?
どうやら美味しいという情報を仕入れたのですが、実際のところどうなのでしょう?

お味や特徴、炊き方について調べて見ました!
まとめてみたので良かったら参考にして下さい^^

スポンサーリンク

ひゃくまん穀とは?

ひゃくまん穀とはどんなお米なんでしょう?
どうやら、石川県が9年かけて開発したお米のようですよ。
時間をかけて開発されたお米なのできっと美味しいに違いない!なんて思っちゃいますね。笑

では1番気になるお味や特徴について、見ていきましょう♪

ひゃくまん穀の味や特徴

ひゃくまん穀のお味や特徴について調べて見たところ、いろいろな意見が見つかりました。
内容としてはこんな感じです!

・もっちりとした粘り
・お米の甘みを感じられる美味しさ
・大粒で食べごたえがある
・冷めても美味しい

ひゃくまん穀は炊きたてもとっても美味しいようでしたが、どうやら時間が経っても美味しいのも特徴みたいです!
「お弁当やおにぎりでも美味しいお米を食べたい!食べさせてあげたい!」という人にはぴったりかもしれませんね。

私はお弁当手抜き人間なので(ズボラ)、おにぎりのみの日も多いんですよね。
冷めても美味しいお米なら、おにぎりのみでも「これが私の最高のご飯だから!」って言い張れそうです。笑

粒の大きさもコシヒカリに比べて1.2倍ほどあるそうなので、食べごたえがあるのも納得ですね。
もっちりとした粘りが美味しくて魅力的という声も多かったです。


スポンサーリンク

ひゃくまん穀の炊き方

お米にこだわるのならその炊き方にもこだわりたい!
昔はそういうの全然気にしたことなかったんですが、水の量とか炊飯器で全然違うということに気付いてからは少し気にするようになりました。
ちなみに気付いたきっかけはおばあちゃん家のご飯です。
同じお米を炊いているのにめちゃくちゃ美味しくてびっくりしました。(本当に美味しい)

っと、話が逸れましたね。
ひゃくまん穀の美味しい炊き方についてです。

どうやらこのひゃくまん穀、水をすこーし少なめにしたほうがいいようです。
米一合につき大さじ一杯ほど減らすのが目安だとか。

ひゃくまん穀をを食べる予定のある方は、意識してみると良いかもしれません♪
どうせなら美味しく食べたいですもんね!

ひゃくまん穀を美味しくいただきましょう!

ひゃくまん穀は調べれば調べるほど良い評価が見つかりましたよ^^
これは絶対美味しいお米だ~!と期待せざるを得ません。

↑みたいにふるさと納税も行っているみたいです。
ふるさと納税を検討されている方にもいいかもしれませんね。

冷めても美味しいとのことなので、購入したらお弁当にも試してみたいと思います♪
気になっている人はチェックしてみて下さいね。

スポンサーリンク


コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました